以前私はインスタで紹介されていたお豆腐ガトーショコラを作りました。

 

image

そこで疑問に思ったこと。

 

 

 

ガトーショコラとチョコレートケーキの違いって?

 

 

 

ガトーショコラは和製英語で、「焼いたチョコレート菓子全般」のことみたい。

 

 

 

そしてチョコレートケーキとは、チョコレート生地とメレンゲ生地を混ぜ込んで焼いたケーキのことをさすみたいです。

 

 

 

今日作ったお菓子。

 

それはココアケーキ。

 

 

 

 

レシピはこちらです。

 

これはチョコレートケーキではありません。

 

だってメレンゲ生地が入っていませんから。

 

 

 

ではガトーショコラなの?

 

う~んガトーショコラとは言えないのかなぁ。

 

 

 

だってココアは入っているけど、チョコレートは入ってないから。

 

 

 

油分が入っていないから、型紙から剥がすのが大変でした。

 

 

 

まだ食べてないから明日食べよ~う音符

 

 

 

低糖質なデザート

 

Ameba健康部