昨日は大雨。

 

 

 

巡回健診の仕事で1軒目が終わり、2軒目へ移動中にショッピングモールで休憩。

 

 

 

その間、近くの文明堂壱番館に大雨の中歩いて行ってきました。

image

写真は別の日に撮影したもの。

 

こちらのお店で買える限定品。

 

 

 

それは窯出しカステラ。

image

工場直売店でのみ販売です。

 

 

image

 

image

 

ですが、今回は窯出しカステラは買わずにこちらの2品を購入。

二等品のハニーカステラとカステラ巻夏みかん。

 

 

 

 

ハニーカステラはカステラを作った時の切れ端を入れているようなので、自分で食べやすい大きさにカットしました。

 

 

 

これをラップで包んで明日職場へ持って行っておやつにしようと思います。

 

 

 

ちなみに普通のカステラを買わずにハニーカステラにしたのはざらめが入っていないからです。

 

 

 

あのガリっとした食感が好きじゃないのよねぇ。

 

 

 

文明堂のカステラと言えばこちらもオススメ。

 

image

V!カステラ。

スポーツ時の捕食用として開発されました。

 

 

 

 

こちらは普通のカステラよりも硬さがあり、ランニングのような動きながら食べるのには適していると思います。

 

 

 

持ち運びもしやすいですし。

 

 

 

私はこれを一昨年の東京レガシーハーフマラソンに持って行きました。

 

 

 

事前に容器から出してラップに包んで。

 

 

 

硬さが多少あるからポーチに入れておいてもつぶれることなく食べやすかったです。

 

 

 

食感はかなりしっとりとしていて、もちろん味は普通のカステラと何ら遜色なくおいしかったです。

 

 

 

だけどこれは昨日の直売店には売ってなかったですね。

 

 

 

ぶっちゃけて言えば、昨日購入した二等品を切って個別にラップに包んでいけばいいと思います。

 

 

 

原材料は同じなんだしにやり

 

 

 

だけどV!カステラの少し硬めな食感は好きですね。

 

 

 

普通のカステラよりも値段がお高めですが、ぜひ食べてみてください!

 

 

 

オススメですよ~ウインク