3月24日に私の地元徳島県で開催されたとくしまマラソンに初めて挑みました。

 

 

 

 

その備忘録を綴ってみたいと思います。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

3月24日。

 

朝から天気は雨。

 

 

 

本降りというわけではないけど、止む気配もなし。

 

 

 

どうやら初フルマラソンは雨でのスタートとなりそうです。

 

 

 

 

とくしまマラソンスタートは午前9時。

 

場所は県庁前の国道55号線。

 

 

 

 

県庁前までの送迎は禁止されてますので、無料駐車場が県庁から車で20分ほど離れた吉野川河川敷の運動場に開放されていました。




ここから無料バスで出発地点の県庁まで向かいます。

 

 

 

朝6時過ぎに父に駐車場まで送ってもらうと、すでにそこには何台も観光バスが待機しています。

 

 

 

そのうちの1台に乗り込むと乗ってる人は誰もいない。

 

 

 

しばらくするともう一人がやってきてそこでバスは出発。

 

 

 

わずか二人でバス動かすの?

 

VIP待遇だなぁ。

 

 

 

20分ほどかけてスタート地点から少し離れた県庁隣のホテルの目の前にバスが止まってくれました。

 

 

 

そこが更衣室と待機所とトイレになっています。

 

 

 

私がきたばかりの時はまだそれほど人もおらず、ゆったりと着替えることができましたが、そのうち人がいっぱい。

 

 

 

そしてトイレが大渋滞。

 

 

 

どこのマラソン大会もそうですが、女性よりも男性の方がお手洗いは並びますね。

 

 

 

今回のとくしまマラソンでも女性が約1,200人に対して男性が約5,000人ですから当然ですかね。

 

 

 

37.2㎞地点の給水所で腐れ縁ともいえる私の幼馴染がお手伝いをしています。

 

 

 

彼女に見つけてもらうために写真を送りました。

 

 

ホテルのスタッフの方に撮影していただきました。

 

シャツは去年の東京レガシーハーフマラソンでもらったTシャツ。

 

 

 

オレンジ色は目立つかなと思って。

 

なおかつ去年のレガシーでは今回と同じく雨で体力を奪われ力を出し切れなかったので、そのリベンジを果たすため。

 

 

 

ポンチョも羽織ってカイロもお腹につけてワセリンあちこちに塗りまくって。

 

 

 

そうこうしてるうちに午前8時。

 

 

 

もうそろそろ外に出て、荷物をトラックに預けないといけません。

 

 

 

外に出るのもおっくうになるほど雨が降り続きますが、ホテル隣の県庁に行くと飲み物と隣にカロリーメイトゼリーの配布が。

 

 

 

ゼリーをもらうとすでに時刻は8時17分。

 

 

 

荷物の預け時刻の締め切りが8時30分。

 

 

 

待機車線と反対側の車線に15台もの大型トラックが。

 

 

 

私の預けるトラックはNo.13。

 

 

一番最後尾のEブロックの近く。

 

 

 

雨が降る中、傘をさして自分の預ける荷物トラックへ駆け足で進みます。


 

 

本当は荷物を預けるのに折り畳み傘のほうがよかったかもしれませんが、結構雨が降っていたので大きな傘で行きました。

 

 

 

その傘も指定された袋に入れて、傘はもちろんはみ出ていますがそのまま渡しました。

 

 

 

こうして8時半過ぎ。

 

15台もの荷物が入った大型トラックがゆっくり動いてゴールのワークスタッフ陸上競技場まで動いていきました。

(余談ですが、私がまだ徳島にいたときと名称が変わって未だに名前が覚えきれてないあせる

 

 

 

こうして荷物預けが終わったら再度お手洗いへ。

 

 

 

最後尾Eブロックの近くと、反対車線側から少し脇道に入ったところにある総合福祉センターの計2か所にトイレがあったので、そちらで済ませることができました。

 

 

 

あと、トイレを無料開放してくれているお店が1軒ありました。(不動産屋さんかな?)

 

 

 

途中のA~Dブロックにいた人はトイレが近くにないから待機してる間大変だったかもしれないですね。

 

 

 

 

そうこうしてるうちに開催セレモニーが。

 

 

 

さあ、いよいよスタートです。


 

 続く。