本日は昨日よりも風が穏やかだったからか、花粉症の症状はそれほどひどくありませんでした。

 

 

 

でも歩いている途中などでは何もしていなくても鼻水がたら~っと垂れてくるんですね絶望

 

 

 

というわけで私の花粉症対策を紹介します。

 

 

 

その1

花粉症対策の薬を飲む

 

 

 

本日一緒に仕事をしていた人が

 

 

「薬漬けになりたくない」

 

 

と言っていましたが、私もそれに同感。

 

 

 

でも薬を飲まないと正直やってられないので、この時期だけと割り切って花粉症の薬を飲むようにしています。

 

 

 

その2

目薬をさす

 

 

 

私は3年前に緑内障と診断されてからほぼ同時期か、あるいわ1年くらい前から花粉症の時期に目がしょぼしょぼするようになりました。

 

 

 

目をこするのはよくないし、緑内障を患っているので市販の目薬は使わないようにして眼科で処方された目薬をさしています。

 

 

 

その3

マスクをする

 

image

 

せっかくコロナ5類に移行してからマスクをつけなくてもよくなった(仕事中はつけてます)のに、花粉症のおかげでまたマスクをするようになりました。

 

 

 

でも、マスクをするのとしないのとでは明らかに症状が違うと思います。

 

 

 

その4

常にティッシュを持ち歩く

 

 

 

あまりにもティッシュの使う頻度が多いので、ポケットティッシュがもったいなくて。

 

家にある箱のティッシュから何枚かを出してポケットに入れてそれを使っています。

 

 

 

今使っている箱ティッシュはちょっとお高めのいいやつだから肌触りがいいんですね。

 

 

 

その5

鼻にワセリンを塗る

 

 

 

鼻をかみすぎて鼻の孔の周りが痛い。

 

 

 

鼻周りの皮膚が乾燥してる。

 

 

 

そんなときにはワセリンを塗るといいみたいです。

 

 

 

痛みも落ち着きますし、皮膚の荒れもよくなります。

 

花粉の侵入も多少は少なくなるのかな。

 

 

 

間違ってもメンタム系のクリームは塗らないでくださいね物申す

 

 

 

私は肌荒れを直すんならユースキン塗ればいいんじゃないって一瞬思ってしまいました。

 

 

危ない危ないアセアセ

 

 

 

参考になさってください。

 

 

 

手荒れにはユースキングッド!

毎年冬の必需品です。