7月15日海の日に、初めてのカンドゥーへ行ってきました!
 
ついに! です。
 
3年くらい前、娘が年長さんの頃に、
場面かんもく克服にキッザニアが良いという情報をしいれ、
娘に打診し、一度は乗り気になるもやはり怖気付いて
すっかり諦めモードだった私。
 
 
今年の5月ごろからかな?
YouTubeのCMでキッザニアが出てくるようになって、
「行きたい行きたい!」と頻繁に言うようになり、
 
「お話しないといけないんだよ」
「子供だけでやるんだよ」
 
と何度も確認し、
 
「いいよ!」
「ここはそういうことをやる場所なんだ!と思えば大丈夫!」
(当たり前なんだけど・・・)
 
 
YouTubeで、ユーチューバーの子が体験している様子も
何度か見せて、大丈夫!やる!ということで、
 
あー少しは成長したのかなと思い、夫と相談し、予約することにしました。
 
 
キッザニアじゃなくカンドゥーにしたのは、
・初心者にもわかりやすそう
・拠点(テーブル)を確保できる
・大人が予約できる
・大人も体験できる
・キッザニアよりもルールなどがゆるそう
・キッザニアよりもちょっと近い
 
という理由から。
その代わり小さい子が多いと聞いて、小3の娘、浮かないか心配したけど全然そんなこともなく。
 
 
事前に娘がピックアップした、やりたい職業リスト。
 ↓
 
アイスクリームメーカー
おしごとアドバイザー
カフェ店長
警察官
歯医者
セキュリティスタッフ
キャビンアテンダント
ヘアスタイリスト
弁護士
ポケモンセンタースタッフ
ユーチューバー
 
ビューティーサロン(ネイル)
ピザづくり体験
ピックアップクルー
 
 
結果的に、ピンク色の職業を体験することができました。
 
 
 
この日は午後の部が貸切で、午前の部もチケット売り切れてたので、混雑してたと思います。
でも、全員がある程度体験できるギリギリの人数かなと感じました。
 
 
というかね、調査が甘くて、最初の1時間くらい何していいかわかんなかった!笑
 
 
9:15の次に早い、9:25入場のチケットを買ったのですが、
7:15ごろに自宅を出発して、到着したのが9;10ごろ。思ったよりギリギリ!
駐車場はすぐにわかりましたが、並ぶ場所とか分かりづらかった。
並んでる人に、何時の列か聞いて並びました。


入場してからも予約機で予約するまでにしばらく並びます。
 
ポケモンセンター、モデル、アイスクリームメーカーが人気トップ3で
恥ずかしがりの娘はモデルはやらないので、
ポケモンかアイス、どっちかしかできないと思うよと伝えていました。
 
娘の第一希望、ポケモンを狙ったのですが近い回はすべて終了。
ダメかーと思ったけど予約機の次のページ?にしたら空いていたので、
とりあえず1番最後の回(14:00)を予約。
(なんかYouTubeの人が、人気の職業は最後の回を取った方がいいって言ってたので)
 
それが9:45ごろだったのかな。入場開始(9:25)からけっこう時間かかった。
次の予約は10:10にならないと取れません。
 
 
とりあえずポケモンが確約できて良かった!
でもここからが問題で・・・
 
 
予約してない時間帯は、予約なしでも空いてれば体験可能なので、
娘がやりたそうで空いてそうな職業を探すも、
まだ体験が始まる10:00前だし、何が空いてるのかがわからない・・・
並んでる人いるけど、予約した人が並んでるのか、
空き枠狙いで並んでるのか、わからない・・・
 
 
なので、ベテランそうなスタッフのおじさんを捕まえて聞いてみたら、
 
『今まだ始まってなくて、予約なしでも体験することはできる。
でも、今空いてても予約機から予約が入っちゃうかもしれないし
もう皆さん(空き枠狙いで)けっこう並んでますね・・・』
 
とのことでした。
 
わかったようなわかんないような、フワッとした回答。
 
 
いや、空き枠がどのくらいあるかってもっとわかりやすく各店舗に表示されてると勝手に思ってました・・・。
 
 
どうやら、スマホや場内のモニターで、各回の予約状況、空き状況をチェックしたら、
たとえば10:00からの回で空き枠が2あったら、今、予約機に並んでる人たちが予約してしまうかもしれないけど、
予約外で2名まで並んで待つことができる。
その待つ場所には印があって、このマークの上に立って待ってれば、予約枠確保!ということらしい。(夫が気付いた)
 

いや、このマークについて何も知らなかったよ!
(帰宅してからネット検索してもこのマークについては全然出てきませんでした)
 
 
というわけで、その仕組みがわかったので、警察官とか歯医者とか行ってみるも、空き枠分、みんなもう並ばれてる・・・完全に出遅れた・・・
 
というか、後で気づいたけどこれは体験者本人が並ばなきゃいけないみたいなんだけど、大人が並んでたよね・・・いや、大人が体験することもできるんだけど、絶対違うだろう。
 
 
すぐにできそうなのは、銀行員とかお仕事アドバイザーだけど、
娘、嫌がる!
お仕事アドバイザーは、やりたいチェックリストに入れてたのに、嫌がる!
じゃあネイル体験は?と聞いてみたけど、嫌だと。
 
子供って、時間を有効に使うという概念ないよね・・・
 
 
仕方ないのでとりあえず拠点となるテーブルを決めて、ドリンクバーだけ頼んだり。
今のうちにピザ作りしても良かったんだけど、車の中で朝マック食べながら来たのでお腹すいてない。
空いてそうな職業を見に行ったり、無駄に場内を歩き回ってました。ぐるぐるぐるぐる。。
え、こんなはずでは・・・と思っていたところに、
夫がピックアップクルーに空きがあるのを発見!
これ、事前にリストチェックした時にはなぜか準備中になってたのでリストから外してたのですが、
ネットスーパーみたいな感じで配達するらしく、
もともとキッザニアの CMでヤマトをやりたいと思ってた娘、やっと笑顔に!
 
この時10:25
入場時間から1時間、やっと就職することができたのでした・・・。
 
 
 
いやはや、やっぱり下調べって大事ですね。
ある程度は見てたんですが、細かいところまで書いてることってほとんど無くて・・・


こちらもわかりやすい!

 


 

でも、完全に初動ミスった〜と思っていましたが、

こちらのブログ


の方も似たような経験されていて、

混雑日はこんなものなのかもしれません。

 


でも、足元のマークのことはもう少し声高に説明してくれても良いと思うーー!