通行止めになった道路に鷲(おおとり)神社参拝専用の通路が作られていて、15時頃から警察官の誘導に従い神社を目指しました。

     

    途中大きく移動する時に横入りして来る人も居て、兎に角混んでいました。

    去年買った熊手を納める為、熊手を持って並んでいる方も多く、豪華だなーと思いながら後ろを見ると、最後尾がどんどん前にずれて行くのが見えて、一番混んでる時に並んじゃったかなと夫と話しました。

     

    酉の市は深夜0時に始まり、深夜24時に終わるとのことで、夜は夜で混んでいるみたいです。一体いつが一番空いているのでしょうか。

     

    途中、私の横に並んでいた方が、去年の熊手から大判を抜き取り、綺麗にしてから子供にくれましたラブ

    それなのに子供は要らないと言って受け取りませんでした。その時、勿体ない!欲しい!!と思ったのに、私が代わりに受け取れば良いということを何故か思い付かず(待ち時間が長くて思考力ゼロになっていた)、帰ってから後悔しました(物騒な世の中だから・・これはこれで正解だと思って悔しい気持ちを鎮めます)。

     

    やっと神社に入れそうなところまで来ました。スマホの電池が無くなったので全て夫が撮影

     

    正面から

     

    左右にお店が並びます

     

    幾つも通路があって、左右にお店!

     

    美しい〜鯛と松竹梅が目立つ熊手

     

    松と光輝く米俵!

     

    金色に輝く熊手が眩しい

     

    下にある首が動く黄色い鳥にオカメのお面が付けられているのがとても良くて、タイガースに全く気が付きませんでした!

     

    真ん中がおかめだったり、ひょうたんだったり、亀だったり、金ピカだったり、猫一杯、犬一杯だったり色んな種類、色んな大きさの熊手がありました。感激です

     

    見た中で一番大きい熊手はこちらでした。左下のお店の方の顔の大きさと比べてみて下さい!

    そしてなんて可愛らしいのでしょうか。度肝を抜かれる方が続出していました。

    (ハンギョドンのゲームブックを大事にしてたな・・キティちゃん三昧だった幼少期を思い出します)

     

    そして、熊手購入の際に行われる「手締め」もとても素敵でしたおねがいこちらの素晴らしい熊手の手締めの現場に立ち会えたことをここで自慢させて下さい。

     

    大満足で神社を後にし、比較的近い、どぜう飯田屋に行きました。暖簾にどぜうと大きく書かれているので子供に気付かれないように直ぐに中へ・・

     

    どぜう鍋定食と、柳川鍋定食と、玉子丼を注文しました。

     

    どぜうは禁句にしたはずが、ばればれです

     

    玉子丼より前に柳川鍋が来たので、

    お腹が空いてるかなと思って卵部分を子供の皿に入れました。

    少ないよ!と言うのでごぼうとどぜうもこっそり追加してみると、偏食の子供が意外にもりもり食べました😄

    玉子丼も美味しくて、殆ど1人で食べたのでびっくりしました。

     

    酉の市とどぜうを思い出しつつ、ライトアップされたスカイツリーと、ドン・キホーテの1階で飼われている3種類のウツボを見てから帰宅しました。

     

    我が家も熊手を手に入れました!500円✌手締めはやってもらえませんでしたがとても可愛いです❤

     

    この親指の爪にある赤いのはキムチの唐辛子ですね

    幸運をどんどんかき集めて欲しい!玄関に飾ると良いらしいので移動予定です

     

    おわり