11/23、あの有名な熊手が買えて、屋台もたくさん出ているという前情報のみで浅草酉の市に行ってきました!


昼過ぎに浅草駅を降りると物凄く混んでいました。お正月より凄いねという言葉も聞こえてきてひるみましたが、雷門をくぐるとそれなりに進むことが出来て一安心しました。

途中から裏通り?を進むと更に混んでいたのでもう一本離れた道を歩いていきました。


途中公園があり、ここも物凄く賑わっていましたが、子供が遊びたいというので30分位遊んてから、浅草寺を通って酉の市が行われている鷲(おおとり)神社方面に歩いていきました。


途中、夫が「この近くにどぜうあるよ!」というのでやったー!と思ったら、子供がどぜうは絶対に食べないというので断念。

(新婚の頃に浅草に遊びに行って、せっかくだからどじょうを食べようということになり、どぜう飯田屋で初めてどじょうを食べてから、どじょう料理のある店をどぜうと呼んでいます)。


食べたかったな〜と思いつつ歩いていると、夫も同じだったようで、どぜうは一旦閉まるけど、17時から夜の営業が始まるからそれまで浅草に居たら行こうと言ってきました。

どぜうを禁句にしつつ、絶対に食べて帰ろうと決めました。


途中で、子供が、疲れただの、本当は来たくなかっただのと言い出して銀行横のスペースに転がりました。

暫く怒って言うことを全く聞かなくなった後、謎のタイミングで、手でハートってやって欲しかっただけ!とか、抱っこして大好きって言って欲しかったんだよ。などと言ってくることが多いので放っておくことにしました。


こういうのは嫌な方もいるかもしれませんが🙏子供は一般的にB型に有りがちと言われる性格なんじゃないかなと思うことが多いです(実際の血液型は調べてないので不明)。


B型が不機嫌になった時の対処法を検索したところ、放っておくといいというのと、褒めるといい(他のだれかが褒めていたよと言うのが更にいい)というのが書いてありました。


充分放っておいたので、おばあちゃんがいい子でびっくりしたって褒めてたよ。遠くて来れないから、代わりに熊手を買ってきてほしいと言ってたよと伝えると、え?って感じにはなったものの全然駄目でした(褒めるのが本当に苦手なんだよな手)。


また暫く放っておいたら、行かない!おんぶも抱っこも肩車も全部嫌だ!と言うのでどうしようもないかなと思いつつ、ギューって締付けて行くのはどう?と聞いたら、それならokとのことで、夫に抱っこして貰いつつ私が子供の腕を手で締付けて歩きました。


道中、熊手を持って歩く人と何回もすれ違い、その大きさや素敵さに驚きました。


途中からは屋台が沢山ありました。定番の屋台に加え、射的やくじ引き、鮎の塩焼き、ホットク、串焼き、光るプラケース??などなどバラエティに富んだお店が沢山あり、凄く楽しめました。


我が家はチョコバナナとじゃがバターを買いました。


チョコスプレーは分かるけど、これは一体何だろう?と思っていたら、それを選んでくれたので良かったです。梅っぽい味の謎のお菓子でした・・↓↓


この先の道にもずらーっと屋台が続いていました。

つづく