ヒヨドリの雛 | ただの日記

ただの日記

ただの日記です。
テーマも特にありません。

はあ。

まだまだ、うつうつもやもやしながら日々を過ごしていますが、、、。

今日は雨も降らず暑い1日で、、、ダウンダウンダウン


終業時に中庭の水やりをして。

大きな花壇スペースにホースで水をあげてから。

最後に、自分のプランタースペースをジョウロで水あげ。

このプランターになぜか、ひきがえるが住み着いていて。

水あげしてるとよくのそのそと出てくる。

水をかけられるのは嫌らしくて。

よけるんですよね。苦笑

毎年なのですが、一度春先に草取りして、土を軽く混ぜようと軽く掘り起こしたら、冬眠していて。

あら、ごめんなさい、と言う感じでした。

話は戻り。今日の夕方。

水あげしていると、ふと視線を感じて。

また、ひきがえる君だなあ、とふと視線の先を見たら、、、。

えっ、何やらカエルより大きな灰色の生き物が、、、。

びっくりして、ぎゃあっ、とのけぞってしまいました。


で、よく見たら、、、。

これは、、、。

ヒヨドリの雛だ、、、。

ヒヨドリも、この数年、中庭の木の上で子育てしている感じで。

昔から来ているツバメとかより大柄で、失礼ながら灰色で華がない感じだねー、とたまに話していました。

本当の生体はよく分からないけれど、眺めていると親鳥と一対一の子育てな感じに見えるんですよね。

木の巣から落ちたのかなあ。

近づいて、君、大丈夫?と声をかけても逃げませんでした。

(親はきっと見ていて警戒してるかなあ。)

帰り際、同僚に聞いてみたら。

昨日辺りから、落ちちゃったらしく木の上ではなく下で見かけて。

でも、親が餌を運んではいるらしい。

今朝は、松の木の下の小さなお地蔵様の上にいたらしいですが。

なぜか、プランターに移って来たみたい。

頑張って、成長して飛び立つと良いな。

中庭だからとりあえず、天敵はいないから。

(ベビとか)


華がないねとか、地味だね、とか言ってましたが。

近くで見ると可愛かったです、ヒヨドリ君。