更年期症状、、、 | ただの日記

ただの日記

ただの日記です。
テーマも特にありません。

昨日、同年代ナ◯スさんと、更年期について話す。

調べたりすると、、、

もう、そうかなー、レベルでなく更年期に突入している私。


でも、歳を重ねて。

身体の不具合はあちこちにあるし、不健康を自覚してるのですが。

それが更年期症状でもあるのか、全く分からないんですよねーーータラータラータラー


最近、仲の良い別の同僚や上司の更年期症状の話を聞いたりして。

そのお2人は、10数歳年上で。

結構トレーニングもしている。

生活背景も年齢も体格も違い。

閉経前後10年くらいが更年期であると定義されてるので、まあ、そうかな、と思うのですが。

そして、突入した前半の私よりは、実感を持ってる感じです、お2人とも。

更年期先輩だあ。

、、、あと時期も人それぞれっぽいけど、話を聞くと、定義の前後10年間より長いのかもなー、と思ったりタラータラー

、、、嫌だなあ、気が遠くなります。涙

あと、出産経験の有無も影響されるのかもですが。

(出産で生理もとまるから、閉経時期もずれるだろうし、有無によって。そして、そもそも、生理周期だって人それぞれだしね、、、。)


昨日話していた同年代ナ◯スさんは、年も1歳ちがいで独身だけど。

彼女はホットフラッシュをかなり感じるそうです。

、、、彼女は小柄細身なのですが。

私は大柄で体脂肪も多いからなのだと思うけど、若い頃から汗っかきだし、抹消が冷えにくいので、ホットフラッシュはあるのかもしれませんが、その感覚が分からないのが正直なところで。タラータラー


1番、ホルモンバランスを感じたのは、10数年前に大病をした時で。緊急手術や絶対安静の入院を経ての自律神経の乱れでした。(肌荒れには1年近くなやまされた。)

もともとが指先、足先など抹消は冷えにくいのですが、首筋やお腹の冷えはその頃から結構深刻になりました(その冷えは、かなりヤバいと調べると書いてありますが、、、タラータラー)。

、、、だから本当にその後の今の更年期に関連してる実感はなくて。


この4〜5年の生理が、あー、閉経に向かっているんだな、と1番体感する所で。

だから、自分が更年期なんだな、と思えるポイントです。

閉経に向かう生理について調べて、ぴったり当てはまってたから。

簡単に言えば、女性ホルモン分泌量が減る影響でまず周期が早くなって行ってから、排卵してない空生理も出て来たり回数が減って来て終わると言う記述でしたが。

若い頃ほぼ30日だった周期が、確かに20数日になり、頻回で嫌だなと思ってました。

今はそこから進んで、早い周期に混じって、30〜40日空く時もたまにあったり、軽かったり重かったり色々で生活的に読めない感じ、、、。

若い頃から振り返って、今現在が1番不順かなタラータラー

(あと、生理自体が若い時より軽くはなって来たけど、期間は長くなった感じが自分的にはします。)

それが、更年期だと感じますタラータラー


そんな私が1番恐れている更年期症状は、頭痛なのですが。

もともとが頭痛持ち(偏頭痛が多い)の人は、更年期にホルモンバランスの乱れでそれがもっと顕著になり頻回になる人が多いとかなり記述されていて。

頭痛が増えたら辛いなー、とウンザリしています。

実際に職場の年上ナ◯スさんは、頭痛が頻回で辛かったと振り返って言ってたし。

でも、今のところは頻度は増えてないタラータラー

(くも◯下◯血をした私は、頭痛が大嫌い。発症した前数年間は本当に偏頭痛がひどくて悩まされていたから、その恐怖の記憶が刻みつけられてます。発症後は驚くほど頭痛は減りましたが、、、その因果関係は更年期症状と同じくらい謎です。)


今、腰痛に悩まされているし。

色々不健康だから、更年期症状がそこに埋もれているのだとも思えますが、、、。

まだまだ5年以上は続くだろうから、、、。

これからが怖いなーーータラータラータラー

終わってみて症状を冷静に実感できそうだし、、、。

更年期症状、難しいね。アセアセアセアセ