大人になった姪達の話を伝え聞いて、、、 | ただの日記

ただの日記

ただの日記です。
テーマも特にありません。

コロナ禍に突入した時に女子高生、女子大生だった姪2人。

二類だった時は、自由に行動している姪達に会うのも職業柄躊躇われたし。

大学進学を機に、上京した事もあり、姪離れになりました。

まあ、寂しかったけど、、、

自由に行動できる1番楽しい時なので、ちょうど良いきっかけだったんだよね。

そして昨日実家で、両親から姪達の近況を聞いて、大人になったんだなー、と感慨深かったです。


上の姪はこの春大学を卒業して、社会人に。

都内の児童福祉・幼児教育系の施設に就職したようです。(先月職場でクラスターが起こったりバタバタした年度末でお祝いのメールもしてない、、、。アセアセ誕生日も近いから、ささやかでもお祝いしたいなあ。)

大学の離乳食を作ると言う夏休みだかの宿題を母(姪にとっては祖母)にやらせたと聞いて不安を覚えた姪ですが、、、。笑笑(ごめんね、、、)

校外実習とかは、実家から地元幼稚園とかにも行って、涙が出るほど頑張ったと言う話を聞いたり、社会人目前に、母(祖母)に対しての優しいエピソードなども聞いて、大人になったんだな、真面目な良い子だな、と身内贔屓ながら、思ったのでした。

上の姪には、、、

高校生や大学に入りたての頃のラインは、今の若者特有の簡潔な返答だったのですが。

この1〜2年は、大人の気遣い?みたいな返しがあって、そこからも感じていたのですが、、、^_^


下の姪の話も聞いたのですが。笑笑

この年明けに成人式(?振袖を着ての式典・20才)だった下の姪についても、別の意味で大人になったんだなー、と感慨深かったです。

姪姉妹で韓国旅行に行ったらしいのですが、下の姪は旅行中も常にカレシとのラインで気もそぞろだったらしく、、、。

上の姪と大喧嘩になったんだって。笑笑

それも、大人になったエピソードですよねー。笑笑


社会人と大学三年生の姪達、頑張れと気持ちで応援するばかりです。

今の若者、、、

大変なような。

ネット社会で上手に生きている人もたくさんだから羨ましいような。


私達団塊ジュニア周辺が高齢者と言われる頃にはどうなっちゃうの、と言う感じで。

今だって高齢化社会の働き手不足の世の中だから、今の若い人達の将来も大変だとしか思えませんが、、、。


それでも、子供が少なく人材不足だから。

進学とか就職とか働き方が良くなっているんだなー、、、とか。

正直羨ましい事も結構あるんですよね。^_^

売り手市場で良いなー、と思う事もあり。

まず、大学が。

まず、私ら子供が多くて雑に育った世代では、そこそこだった大学が、昔より敷居が低く入れるのが羨ましい。

(難関大学は難関ですが。そこそこ名の通ったトコとか。)

、、、でも親の収入が低い時代だから、学費に苦労している学生さんが多いからやっぱり大変だな。

あと、就職についても、、、






このニュースを読んで。

ああ、私の世代だったら、こんな理由で辞退や退職したら、もう働く場所はなかったな、ニ◯トしか道は無かったなと思うので。

今の若い人は、言いたい事言えて良いなー、と。

超買い手市場だった氷河期世代なので、羨ましいと感じてしまうのでした。

、、、若い人の感覚について行けない中年なんで、、、。


そんな事を思いながら、、、

姪2人の将来に、たくさんたくさん幸あれ、と願うばかりです。(o^^o)