今日は雨ですね。

 

我が家のミニ畑の野菜達が

喜んでます笑い泣き

 

 

 

 

子供達がアトピーになり

食べ物や洗剤や着る物など

身の回りの物に気をつかうようになり

いろいろ勉強しているうちに私の考え方も

だんだん変わっていったんです。

 

昔は野菜作りや花を育てるなんて興味がなくて

土触りたくないし虫嫌い!

という感じだったんです(笑)

 

でも、だんだんと不自然な物より

自然な物が良いなぁって考えるようになったら

野菜や花、野草などの自然の力ってすごいと思うようになってニコニコ

 

自分で野菜も育ててみたいし

家に花があると良いなぁと考え方が変わっていきました。

 

もっと畑を大きくしたら良かったんですが

工事の時はこれくらいで良いかなと思ってしまい…後悔汗

 

 

 

 

畑は小さいけど我が家の野菜達、元気に育ってますラブ

いろいろ勉強して家庭菜園するなら固定種にしたかったので

全部ではなかったと思いますが固定種多めです笑い泣き

また、野菜作りに対しての私の想いをブログに綴りたいと思います。

 

前おきが長くなってしまいましたが

前回の続きです。

 

近くで小児鍼を探そうと思い

とりあえずインターネットを開いてみました。

 

私が住んでいる観音寺市で検索しましたが

特にみつからず…

隣の三豊市で検索。

 

すると一番上に

『こうのとり鍼灸院』のホームページが出てきました。

 

開いてみると

刺さない小児鍼を施術していてアトピーにも良いと…

(アトピー以外にもこんな症状にききますとたくさん書いていました)

 

ここに行ってみようかな?

でも、ここの鍼灸院が良いかもわからないし…

良くない鍼灸院でアトピーが全然良くならなかったらどうしよう…

でも、他に鍼灸院の情報がないし…

 

といろんな気持ちがグルグルしていましたあせる

 

数日?数週間だったかな?

(すみません。記憶が曖昧でガーン)

悩みましたがやっぱりこうのとり鍼灸院に行ってみようと決断しました。

 

料金を見ると

こども ¥1000

兄弟で受診する場合は二人目から500円引きになります。と

 

ちょうど、長男の腕も荒れていてひどいし

かんしゃくも出ていたので

二人で1500円なら二人お願いしようと思い

兄弟で小児鍼を受ける事に。

 

 

(針に通い始めた3月の終わり頃)

 

初診は症状を言って施術をしてもらったのですが

そんなに時間はかからなかったです。

小児鍼は1回の時間は短いけど

毎日する方が良いとあせる

 

でも、片道30分…往復1時間もかかるので

とりあえず週3日で通う事にしました。

 

初めて小児鍼をした次の日

 

あれ?

肌がひどくなっているガーン

 

 

 

 

ここ数ヶ月、顔から汁が出るのは

落ち着いていたのに顔からも汁がでて

ちょっと薬を塗りたくなるぐらいヒドイあせる

 

好転反応なのかな?

何でだろう?と

不安がどんどん押し寄せてきました。

 

鍼灸院の先生に聞いてみると

好転反応はあるから

最低2週間は様子を見て欲しいと。

 

様子をみながら通っていると

少し落ち着いているという日も

出てきました。

 

とりあえず、先生を信じて通ってみようと決め

週3は必ず通っていました。

 

保育所の入所が決まっていたので

鍼に通い始めてすぐに保育所、入所あせる

 

 

(この頃は毎日、半ズボンにタイツでした)

 

顔がひどかったので

他の子供やお母さんに嫌がられるかな…

担任の先生にこんなにヒドイならステロイド塗った方が良いと

言われないかな。

 

とたくさんの不安もありましたが

これも縁だったのか

なんと副担任の先生がステロイド反対の考え方だったんですチョキ

お子さんがアトピーだったけど

ステロイドは使わず治したとキラキラ

 

自分の治療方法を否定されないと思うと

とても安心して通わす事ができました。

 

鍼に通い始めて3~4か月徐々になんですが

良くなってきたんですびっくり

 

 

 

 

 

今まで春夏秋冬どの季節であっても

良くなる事がなくて

数日落ち着いたと思ったらひどくなるの繰り返しだった次男の肌が

良くなってきたえーん

 

ツルツルという訳ではないですが

ここまで良くなった事がなかったので

ほんとに嬉しくて嬉しくてえーん

その反面、いつぶり返すかなという不安もありましたが

ぶり返す事なく落ち着いた日が続いていたので

夏の間は大丈夫だろうと安心できましたニコニコ

 

 

(足首や膝はまだちょっとガサガサ)
 

 

次回は良くなった肌がまた悪化した話を

綴りたいと思いますウインク

 

ブログの更新を楽しみにしてます

という声をいただきましたクラッカー

とても嬉しいですラブ

 

 

 

 

 ボタンから追加できない場合は

@263sbduu

をID検索してみて下さいね。