またまた久しぶりの

ブログ更新になってしまいました。

 

我が家の子供は3歳差なので

今年は入学と入園が一緒になってしまい…

その準備にバタバタしておりましたガーン

 

入学したら自分の時間ができる!

と思っていたらコロナで休校あせる

みなさん言っていますが子供達と『おうち時間』を

楽しまないといけませんね。





 

次男のアトピー記事の続きですが

1歳過ぎても良くなる兆しがなく

髪の毛も生まれた時はふさふさだったのに

頭も痒くて掻くのでどんどん抜けてしまい…

一部分だけ薄い髪型になってしまってました。

 




この頃、

家を建てようかとなったので

完成見学会巡りをしていました。

 

見学会に行く前から

ネットで調べたり

既に建てている友達からの情報で

この工務店が良いかな?

というのはあったんですが

とりあえずいろいろ見てみようと思いまわっていました。

 

そんな時、友達も建てている

ウェルネストホーム(この頃は低燃費住宅という名前でした)の

見学会に行ったんです。

 

そこで、断熱材や換気、窓の話

寝る時間も含め家にいる時間というのは長いので

家の環境の大事さなどを聞き

ここで建てたいという気持ちが少しわいてきました。

 

でも、ぶっちゃけウェルネストホームさんは

高いんです(笑)

 

なので、主人には反対されてしまって…ガーン

 

でも、私が気になっていたので

後日、家族でウェルネストホームさんのオフィスに

もっと詳しい話を聞きに行きました。

次男の顔がひどかった事もあり

アトピーと家の関係性もお話してくれました。

 

「断熱性が低いと壁や床、天井などで結露します。

結露ができたところで春先に気温があがると、そこにカビがはえます。

とくに、窓の断熱には注意が必要で、冬になると窓ガラスに結露がビッシリと

ついている光景を見た事がありませんか?

窓が結露しているという事は壁の中でも結露している可能性が大きく、

これがカビ、ダニの原因となります。」

 

 

壁の中も結露してカビ!?

目から鱗でしたびっくり

 

壁の中の事まで考えた事なかったですも。

建てて何十年もたっている家を解体した時に

壁の中がカビだらけだったとかびっくり

 

さらに、

 

「アトピーの原因となるダニの繁殖を抑えるには、家のカビ対策が肝になります。

なぜなら、ダニは高温多湿の中で増えやすいカビをえさにして育つからです。

カビが生えない条件を具体的に言うと、夏でも冬でも相対湿度が60%以下に

コントロールする事です。」

 

と。

 

ウェルネストホームさんの家は

加湿器や除湿器を使うんじゃなくて

調湿性能の高い素材を使って、それで湿度をコントロールしてくれるんです。

 

次男は血液検査でダニの数値も高かったし

主人もアトピーなので冬になると乾燥していると言って

痒くなる…

しかも、長男もアトピーあせる

 






ウェルネストの方も

実際、家を建ててアトピーが良くなった方が

いらっしゃるとびっくり

 

次男が食べ物を除去しても悪化するばかりだったので

少しでも良くなるかもしれない希望があるなら

ここで建てたいという気持ちがどんどん強くなっていきました。

 

しかも、我が家はアレルギーもちばかり

特にまだ、小さい子供達を

『環境の良い家で育てたい』

という気持ちもありました。

 

でも、主人は金額の事が気になり

やっぱり反対汗

 

主人は〇〇で建てたい。

私はウェルネストホームで建てたい。

という平行線状態が半年程続きました(笑)

 

平行線状態が続いたある日

主人から電話がかかってきて

ウェルネストで良いと言ってくれたんです笑い泣き

 

結局、主人が折れてくれました(笑)

 

ウェルネストに決めた理由の一番はアトピーだったのですが

他にも、湿度だけでなく温度も一定なので冬は温かく夏は涼しい。

エアコン一台で全部の部屋の温度が一定なので

例えば、脱衣所も寒くないグッ

断熱材がしっかりしているので電気代があまりかからない。

などなど魅力的な所がたくさんあったからです。

 

しかも、ウェルネストホームさんは

宿泊体験ができるんです爆  笑

 

私たちも平行線状態の時に行きました。

真冬だったのですが温かくてビックリびっくり

モデルルームに泊まれるので楽しかったです星



(この頃は低燃費住宅だったのでTNP)

 

このウェルネストホームさんで建てたから

ふんわり糀家に出会う事が出来たという

不思議なご縁もあり…

ここで家を建ててなかったら

今頃、講師として活動もしてなかったんだろうなと

思うと『縁』ってすごいなと思います。

 

次男の湿疹がひどい頃は

ステロイド以外で何か良くなる方法はないかと

摸索していました。

その中の一つが家だったので

家について綴ってみましたニコニコ

 

家を建てて2年になるのですが

次男の湿疹も年々良くなってます星

それが家だけではないと思いますが

家も良くなったきっかけの一つかな?とは思ってます。

 

次は次男のアトピー経緯の続きを

綴りたいと思います。