古代の人々は、〇に△を重ねた形、あるいは〇に八を組み合わせた形を非常に重要視していたと私は考えています。
この形は、日本の前方後円墳の構造、ピラミッドと太陽が重なる姿、古代エジプトの神イシスやアヌビスの身体に巻かれた紐の形、モアイ像の体に表現された形など現代の私たちには理解しにくい象徴として各地に現れています。
私は、この形が漢字の「尺」や「只」にも表現されていると見ています。
八咫鏡の「咫」は一般に長さや大きさを表すとされますが、私はむしろ「〇に△」「〇に八」の結合を示す図象だと考えています。
〇は漢字として存在しないため、古代の人々は口(くち)を用いてその形を表現したのでしょう。
古代の人々は、〇に△を重ねた形、あるいは〇に八を組み合わせた形を非常に重要視していたと私は考えています。
この形は、日本の前方後円墳の構造、ピラミッドと太陽が重なる姿、古代エジプトの神イシスやアヌビスの身体に巻かれた紐の形、モアイ像の体に表現された形など現代の私たちには理解しにくい象徴として各地に現れています。
私は、この形が漢字の「尺」や「只」にも表現されていると見ています。
八咫鏡の「咫」は一般に長さや大きさを表すとされますが、私はむしろ「〇に△」「〇に八」の結合を示す図象だと考えています。
〇は漢字として存在しないため、古代の人々は口(くち)を用いてその形を表現したのでしょう。
「咫」は、〇と八、さらに〇と八を重ね合わせた形から成り立ちます。
この〇と八の組み合わせは、日暈(ひがさ)の図象とも対応しています。
小さな〇と八、大きな〇と八が重なることで「咫」という概念が成立し、その図象が日暈の中に八つ現れるため「八咫」となるのです。
現代では八咫鏡といえば物質としての鏡を思い浮かべますが、古代の人々はこの八咫
鏡の図象そのものを理解し、その形の重要性を深く認識していたと考えられます。
「咫」は、〇と八、さらに〇と八を重ね合わせた形から成り立ちます。
この〇と八の組み合わせは、日暈(ひがさ)の図象とも対応しています。
小さな〇と八、大きな〇と八が重なることで「咫」という概念が成立し、その図象が日暈の中に八つ現れるため「八咫」となるのです。
現代では八咫鏡といえば物質としての鏡を思い浮かべますが、古代の人々はこの八咫鏡の図象そのものを理解し、その形の重要性を深く認識していたと考えられます。








