まいどさんです。











まずはじめに。


記事が増えてきたので少しまとめました。
テーマごと(Web内覧会、良かったこと、後悔ポイントなど)に
インデックスページを設けたので良かったらご活用ください。

■□■こちらからどうぞ■□■

グルーピングしていない記事もありますのでご了承ください。








今年もいよいよ残すところ今日も含めてあと二日。


毎年のことながら一年という時間の短さ、速さに驚愕する。

ボクにとって今年は大きな一年でした。

楽しいことも嫌なことも沢山たくさんありました。

来年もきっといろんなことがあるんだろうけど、変わらず一生懸命に生きようと思う。








さて、2019年最後の記事はハンギングポットについて真顔




前にも書いた通り、家のことが落ち着いてきたこともあってグリーンを少しずつ増やしていきたいと思ってます。

ハンギングポットもその一環だね。






まずはご覧ください。


正面のドアは1階トイレ。
トイレのところで左を向けば玄関。
この写真はリビング側から撮影したことになります。





殺風景な通路にアイアンモチーフのウォールハンガーを設置。







そこに多肉植物のハートカズラを吊るします。







ハートカズラが可愛い過ぎるデレデレ





そしてプラントハンガーは奥さんと次女の手作り。
楽しんで作ってました。
材料は100均で買った麻のロープとボンドだけ。




今回設置した場所は、お客さんをリビングに通す際に必ず視界に入るところだから、目で見て楽しんでもらえたらいいな、って思ってるよ。







今回の失敗点をひとつ紹介。



ウォールハンガーにはネジが付属していて、設置にはそれを使用したんだけどさ、短すぎて石膏ボードに穴が空いただけでその奥にある柱にまではネジがとどかないというトラブルにチーン

壁に穴が空いたままなのは嫌だから、夜だったんだけどその日のうちに近くのホームセンターに長いネジを買いにいきました。

ネジや釘を使う場所によっては石膏ボードの厚みも考慮しないといけないってことを学んだよ。







それじゃあ、皆さん!
一年間、拙いブログにお付き合いくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。