まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに。

 

記事が増えてきたので少しまとめました。
テーマごと(Web内覧会、良かったこと、後悔ポイントなど)に
インデックスページを設けたので良かったらご活用ください。

■□■こちらからどうぞ■□■

グルーピングしていない記事もありますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

初めてわが家にくるひとはたいてい「白いね」って言います真顔

 

床の色のせいです。

 

 

 

 

 

以前、何かで白い床のメリット/デメリットについては書いた気がするんだけど、改めておさらいを。
 

 


まず床が白いと鉄板ネタのように聞かれるのが「髪の毛目立たない?」です。

はい。目立ちます。

でもどうせ毎日掃除はするしボクはそんな気にならない。

この「髪の毛目立つ問題」が世間でよく言われるデメリットですね。

 

メリットは「清潔感を演出できる」「視覚的に広く見せることができる」「キズが目立ちにくい」など。

 

 

 

その他に「ペットの毛が目立たない(毛の色による)」ってのがあります。

わが家の猫には白い床が適してました。

濃色の床だったらと思うとちょっとぞっとします笑

 

 

 

 

 

 

 

おさらいはこれくらいにして本題に移ろう。

 

 

 

今日はわが家の床のキズ、汚れについてお話しますねウインク

同じもの、似たようなものを検討中のひとは参考にしてみてください。

 

 

 

わが家の床材はウッドワンのコンビットリアージュ/ホワイト色(アッシュ柄)でして、所謂、複合材、複合フローリングというものになります。

 

複合材=硬いので反ったり動いて隙間ができたりといったことは無いです。

 

ではキズにはどうでしょう?強いのでしょうか。

 

 

 

ご覧ください。

 

 

こんな感じの小さな欠けや凹みが気づくとそれなりに出来あがってます笑

これはもう生活している以上、仕方ないことだと諦めてます。

 

 

 

玄関ホールにはこんなキズも。

 

 

 

 

拡大します。

 

 

これは初期のころについたキズでわりと目立ちますゲロー

 

 

 

 

 

というわけで、残念ながら際立ってキズに強いとか、そういうことはございません。

 

 

 

 

 

 

 

では汚れはどうでしょう。

 

 

 

例えばこんなの。

 

 

椅子を引き摺ったりするとけっこうつきます。

 

 

 

こんな感じの汚れはたいてい、この手のものでさっとひと拭きするだけで奇麗になります。

 

 

 

 

この通り。

 

 

 

 

ということで、ウッドワンのコンビットリアージュは「汚れに強い」というよりは「汚れを拭き取りやすい」と言ったほうが表現としては近いと思いますウインク

この拭き取りやすさは本当、褒めてあげたい。

なのでわが家にはウェットシートの類は欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

コンビットリアージュ、スタンダードでお手頃な商品ではありますがいまのところすごく満足してます。

 

 

 

 

 

 

 

無垢材には憧れるけど高くて手が出ないしペットを飼ってる間は無理かな。

老後にチャンスがあれば、だねデレデレ

猫と無垢材のことは先人たちが色々と書いてますので気になるひとはググってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

またね。