まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに。

 

記事が増えてきたので少しまとめました。
テーマごと(Web内覧会、良かったこと、後悔ポイントなど)に
インデックスページを設けたので良かったらご活用ください。

■□■こちらからどうぞ■□■

グルーピングしていない記事もありますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

入居後、HMさんのアフター対応にモヤっとすることが多いです。

正確にはHMさんが作業を依頼する外注さんの仕事に対してですね。

 

 

 

 

 

住み始めて8ヵ月、それなりに不具合もあってその都度手直しや交換はしてもらってます。

 

 

 

簡単な作業だとHMの工事担当さんがやってくれるんだけど、それ以外はHMも外注さんに作業依頼をしています真顔

その外注さんがことごとくイケてない。

 

 

 

外構工事もやり直ししてもらったし、基礎吹き付けでは外壁や設備に塗料を飛ばされ、仕上がりも酷くてこれもやり直し。

室内の腰壁の手直しも雑すぎてやり直し。これ、全部それぞれ違う業者。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は鏡。

 

 

 

 

 

コレです。(入居前の画像ですみません)

 

 

この大きな鏡、半年経ったくらいから端の方に黒ずみ(たぶん腐食)が現れはじめて範囲も広がって目立ってきたのでHMに相談したところ交換してくれることになりました。

 

ここまではすごく順調。

HM自体の対応は良いんです。

むしろすごく良くしてもらってるとさえ思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

そして1ヵ月くらい経ったころ、新しい鏡の準備が整ったとのことで交換してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

交換作業が完了して仕上がりを確認して唖然・・チーン

どうなっていたか箇条書きにするね?

 

 

 

1 まず、そもそもキレイに真っすぐ設置されてない。(傾いてる)

2 古い鏡を外すときに何ヵ所か壁紙を傷つけてる。破けてるところも。(鏡の範囲外だから隠すこともできず目立つ)

3 コーキングが雑過ぎて半笑いになるレベル。

4 割れたガラスの破片が散乱したまま作業完了を告げられる。

5 新品の鏡のはずなのにうろこ状の水垢が結構な範囲にわたってついている

 

もうね、背後にキュウリを置かれてそれに気づいた時の猫くらいビックリだよムキー

 

これで作業完了って言える神経が全く理解できないし、何より設置する前に自分のところで検品とかしないのかなぁ??

 

 

 

 

 

不具合だってそりゃあるだろうから、こちらとしては正常なもの・状態にしてもらえればそれ以上のことは特に望まないし、不具合があること自体には文句を言うつもりなんてさらさら無いんだけど、仕上がりや作業が雑すぎるもんだから言いたくないことも言わなきゃならないんだよね。

なんでこっちが気を遣って疲れなきゃならないのか、訳がわからないゲロー

 

 

 

 

 

 

 

結局、鏡は再交換ということになりました。

いつ完了するのやら。

今年のうちに終わって欲しい。

頼みますよ?

 

 

 

 

 

鏡交換のありえない仕上がり具合は気が向いたら写真に撮って改めて紹介したいと思う。

汚すぎて撮りたくないんだけどさ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ。