おはようさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに。

 

記事が増えてきたので少しまとめました。
テーマごと(Web内覧会、良かったこと、後悔ポイントなど)に
インデックスページを設けたので良かったらご活用ください。

■□■こちらからどうぞ■□■

グルーピングしていない記事もありますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくブログを書いていない間に色々と増えたり変わったりしてます。

タイトルの通りですね。

 

 

 

 

 

 

 

まず猫が増えました。

 

先住猫のサバトラ姉妹に新たに茶トラが加わりました。

9月に我が家にやってきた保護猫の茶トラ。

当然なんだけど初めはものすごいビビりでした笑

 

もういまはすっかり馴染んでご覧の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から茶トラの猫が大好きで、でも縁がないまま生きてきたんだけどやっと夢が叶いました。

むちゃくちゃ甘えん坊でむちゃくちゃ盗み食いします、、

いま奥さん趣味でパンを焼くことが多いんだけど一時は三日連続で盗み食いされてました笑

ハンターです。

 

 

 

 

 

 

 

そして自家用車が変わりました。

 

 

ランクル200後期のZXです。

 

 

 

 

 

 

 

こっちがそれまで乗ってたランクルプラド、ディーゼルのTX-Lパッケージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマに興味がないとパッと見の違い、分からないですよね笑

色は同じだし形も所謂クロカン4WDだし何が違うの?って感じだと思います。

 

 

 

 

 

 


納車になったその日の夕方(クルマを入れ替えたこと自体、家族の誰にも言ってなかったので知らない)、奥さんが買い物に行きたいというので付き合いました。

次女も一緒に行くと言い、奥さんと次女が新しいクルマに乗り込みました。

 

 

 

発進ッ

 

 

 

ブーン、、、

 

 

 

、、、真顔

 

 

 

クルマに乗ってしかも走りだしているのに二人ともクルマが変わったことに気づきませんでした滝汗

ちなみに翌朝長女を学校まで送ったんだけど結果は同じ。

こちらから言うまで気づいてくれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも世の中の男性、パパさん、女性も含めた車好きにはこの二台ってけっこう気になると思います。

どっちを購入しようか悩んでいるひとのために今回はこの二台の違いについて少し書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

▼燃料、燃費

 

ランクル200はガソリン、プラドはディーゼル。

 

ランクルはガソリンでしかもエンジンがでかいので力はあります。

加速も良いのでそこに関してのストレスは全く無し。

 

一方のプラドはディーゼル。

特有のもっさり感はやはりあります。

そして基本的にうるさい。

アクセルを踏んでもたいして加速しないんだけど音だけは大きくなる笑

でも燃費は悪くない。

 

反対にランクルはお世辞にも燃費が良いとは言えない。

街乗りで4.1km/L前後。しかもハイオク、、

これは大きなデメリット、、

 

 

 

 

 

▼取り回しやサイズ感

 

これはプラドの勝利。

 

幅のせまい駐車場とかだとランクルはやっぱりちょっと大変です。

その点プラドは一般的な乗用車のサイズなので駐車も楽です。

室内についてもランクルは横方向がとくに広くて余裕がありすぎるくらい。

こんなに必要ない。

プラドくらいのサイズがちょうど良いです。

 

ちなみにプラドには5人乗りと7人乗りの設定があるんだけどボクが乗ってたのは5人乗り、そして今回のランクルは8人乗りです。

3列目のシートってまず使う機会が無いんだけどランクルはわりとすっきりと折りたたんでおけます。

で、折りたためばそれなりに広いラゲッジスペースも確保できます。

なのでキャンプが趣味で週末は荷物も多い、ってひとでもたぶん8人乗りのランクルでも大丈夫です。

 

あと細かいところだとプラドのドアポケットには飲料ボトルが2本入りました。

これが地味に良かった。

 

 

 

 

 

【乗り心地】

 

ランクルの圧勝。

 

乗り心地はやはりランクルは良いです。

運転中の静かさもエンジン音や路面から伝わる足回りの音も含めてランクルのほうが優れてます。

室内の装備諸々もランクルは至れり尽くせりです。

それ必要??って思う装備のひとつがハンドルのヒーターなんだけど使ってみると意外と良いな、これ。ってなります笑

 

ドライビングポジションもランクルはかなり細かく調整できます。

シートに加えてハンドルの位置も細かく調整ができるからほぼ誰でもベストなポジションが出せるはず。

個人差なんだろうけどプラドはボク、ちょっと苦手でした。

1年ちょい乗ったけどその間ずーーーーーっと腕?肩周りがどうにもすっきり収まらなくて常に違和感を感じながら運転してました笑

 

 

 

 

 

 

 

結論、どっちも良いクルマだけど普段の足としてなら個人的にはプラドのほうが良いかな。

長距離移動やドライブが好きだったり、週末にゆったり運転を楽しみたい、みたいなクルマ好きさんやクルマが趣味!なひとにはランクル200がおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

昔、ランクル80に乗ってたことがあってそれ以来、久しぶりのランクルなので個人的にはかなり気分があがります。

80のようなトラック感は200には無いけど乗るとやっぱりランクルだなと感じさせてくれるのがいまのランクルです。

プラドは接頭語のようにランクルの名前を擁しているけどやっぱりランクルとは違うかな。というのが感想です。

 

 

 

 

 

 

 

他にも質問があればコメントください。

分かる範囲でお答えしまーす。

 

 

 

 

 

 

 

またね。