骨髄検査 | 慢性骨髄性白血病の日常 と クマ日記

昨日 途中で寝落ちしてしまいました

眠かったはずなのに
腹部の違和感で 何度も目が覚め
オマケに モト旦那が病気で倒れたとか
親戚のおじさんの葬儀に参列した夢を見て
かなり目覚めが悪いです



腹部の違和感とは かなり脾臓が肥大しておりまして……
この話しは また、後日書かせていただきます




本番の検査が始まって 30分位経ちましたでしょうか?

実際は そんなにかかって無いかもしれませんが
かなり長く感じました

そして骨髄液を抜く直前
ドクターが

少し ドキっとしますよー

と 声を掛けた時
私は

ドキって何ですか?
と 聞き返した直後、鋭い痛みを感じました

その時

痛ーーーーーーーーーーーーーーっい!!
と 悲鳴を上げていました


結構、痛みに強い?人前では 絶対に弱音を吐かない私ですが
この検査は かなり痛かったです



主治医には この検査を再びする事は無いですよ



と言われましたが

主治医が変わってから 毎年、一度
その主治医に変わってから3回


更に主治医が変わって1回


過去に 計5回 マルク検査をしました


最後に受けたのは 大学病院で
その時も女性ドクターだったのですが
処置は麻酔をしてから10分位…

麻酔をした後 直ぐにマルク検査の処置が始まり

麻酔が効くまで 間を開けなくていいの?

と 不安がありましたが
針が入って来る感覚だけで さほど痛みは無く

スムーズに検査は終わりました


経験の差ですかね?

こんなに痛みの少ない検査でしたら何回でも…


やっぱり受けたく無いです



ちなみに 私は 毎回、胸から採取していましたが

わりと 腰から採取する方が多いらしく…



どちらの方が 痛みが軽減されるのでしょうかね?



もう マルクはやりたくありませんが

脾臓の肥大化により
これ以上放置するのは かなり危険な気がして来ました