まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

最近週末の天気があたりなことが多くて嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

7月4日(日)は 前回の200kmライド のリベンジをしてきたよ真顔

 

 

 

 

 

 

 

前回は毛無からぐるっとまわって中山峠を越えたあと、定山渓から朝里に抜けていく予定だったんだけど、中山峠の頂上に到着した時点で時間もそこそこだったのとボクの膝の調子が悪くて、そのまま朝里を越えようとした場合日没までに戻れる気がしなくて朝里はキャンセルしてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

今回はそのリベンジ。

日照時間が長いいまのうちにどうしてもやっておきたかった。

毛無・樺立・中山・朝里、このご近所の峠四つを一日でまわるルートに挑戦だ。

 

 

 

 

 

 

 

今回のコース  はこんな具合。

 

 

 

 

 
 
 
 
それじゃあ振り返っていこうかな。
 
 
 
コンビニとか定食屋には立ち寄らないつもりだったからカロリーメイト3袋、羊羹(コンビニでよく売ってるちっこいやつ)1本、コストコのちっこい豆パンを3つ、この豆パンはジップロックに入れて背中のポケットにイン。
ボトルは1本だけ。
水分はボトルで足りなければ途中の自販機やコンビニで買えばいいやって判断。
それと塩タブレットをいくつか。
 
 
 
太陽光線をくらいつづけると思いのほか体力が減っていくからアームカバーを装着。
単独走だとパンクが怖いのでクイックショットもサドルバッグに突っ込んだ。
 
 
 
 
 
そして朝の6:30に出発。
 
 
 
 
 
2.5kmほど進んだところで財布を忘れたことに気づいて家に戻る。
幸先が悪いぞ笑
往復5km+30分のロスチーン
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直してまずは銭函を目指す。
 

 
 
まだ空もどんよりしていて鉛色。
 
 
 
 
 
 
 
ここからまずはひとつ目の峠、毛無に向かいます。
今日は先頭を交替できるひともいないし峠も多いからできるだけ脚を温存したい。
平坦・くだりの時はできるだけエアロを意識して登りのときはとにかく踏まない・頑張らない、を心掛けた笑
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに毛無の展望台。
 
 
ここにブランコのフォトフレームがあるんだけど、そこで女性がひとりで一生懸命自撮りしてた。
と思ったら「撮ってもらえますか?」ときた。
別にかまわんよ?ってことでお手伝いすることに。
なんでも、上手く撮るとちゃんとブランコに乗っているように見えるんだとか。
ホンマかいな。
女性はいろいろとポジションを変えたり立ったり座ったり、ボクもアングルや距離を変えたり試行錯誤。
でもどうやってもブランコに座っているようには撮れない。
一応「どうも座っているようには撮れなさそうです」って断りを入れてから何枚か撮影してスマホを女性に返す。
 
女性は言いました。
「うーん、そっかぁ。違うなぁ。」
 
 
 
 
 
 
 
知るか。
 
 
 
 
 
 
 
撮影をお願いされてダメ出しされたの人生初。
 
 
 
 
 
 
 
予定外に時間をくってしまったけどこの先の赤井川に向けてリスタート。
の前に途中の橋の上から。
見晴らしが良い。
 
 
 
 
 
 
 
 
赤井川の道の駅の手前にある山中牧場でソフトクリーム休憩。
 
 
 
 
濃厚で美味しいです。
どうでもいいけど自転車乗るひとってソフトクリーム食べがちだよね。
 
 
 
 
 
 
 
山中牧場から先は微妙にくだっていて楽ちんです。
快調快調デレデレ
8kmほど進めば赤井川の道の駅があるんだけど用事は無いので今日はスルー。
ノンストップで次の峠、樺立を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
一応、この辺りが樺立の最高到達点なのかな?
看板みたいなのがあれば良いのにねーウインク
 
 
見えてるトンネルの中は冷蔵庫みたいで涼しくてめっちゃ気持ちが良かった。
 
 
 
 
 
 
 
樺立をくだると倶知安ゾーンになってどこからでも羊蹄山が見えるようになる。
 
久しぶりに羊蹄山登山もしたくなる。
でもあんまり楽しい山ではないよね笑
 
 
 
 
 
 
 
 
倶知安ゾーンを抜けて京極に入ると道の駅、ふきだし公園が現れる。
 
 
ここで本日二度目のピットイン。
 
 
豆パンとカロリーメイトを補充、それと水分・糖分も。
 
観光客で賑わってたけどロード乗りはひとりしかいなかったな。
 
 
 
 
 
 
 
休憩もそこそこに京極の道の駅をあとにして次に目指すのは中山峠。
 
途中、マウンテンバイク?クロスバイクかな?ちゃんと見てないからどっちか分からなかったけど何台もすれ違ったよ。
なんかのイベントだったのかな?とにかくたくさんいた。
 
 
 
 
 
 
 
中山の登りはじゃりじゃりしてて走ってても落ち着かなかった。
パンクが怖い滝汗
 
 
 
 
 
 
 
ゆるゆるのぼっているうちにてっぺんに到着。
 
 
右側のでかい方(道の駅)じゃなくて左側のこじんまりとしたほう(売店)にピットイン。
初めて左側(札幌からくると右側)の売店にきてみたけど、こっちの方がひとが少なくて落ち着くというのが分かった。
キレイなベンチもいくつかあるし有難い。
ここでオートバイ乗りの軍団にやたら話しかけられる。
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからが未知の領域(ってほどでも無いけど)笑
 
前回はこの中山峠をくだってそのまま札幌市内の平たん路を進んでゴールしたんだけど、今回はここからもうひと山越えます。
定山渓までくだったらそこから道道1号で朝里を目指す。
 
が、そろそろ脚がきてます笑
 
踏めないのでゆっくりのんびり登ることにしました。
幸いにして時間にもまだまだ余裕があるしねウインク
 
 
 
 
 
 
 
なんとかここまで来ることができた。
 
 
ぶっちゃけここまで来れば家に着いたようなもんだ笑
 
ただ油断してると事故やケガに繋がるから気持ちは切らしません。
最後まで気を張って。
 
 
 
 
 
 
 
海に癒されつつ・・
 
 
 
 
 
 
 
最後は強めの向かい風に脚と体力をごりごりと削られつつ無事にゴール。
完走することができましたニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにライド中に摂った水分はざっくり2リッターちょい、食べ物は小さい豆パン3つとカロリーメイト4本、ソフトクリーム、塩タブレットが二つ。これだけ身体に入れたのに体重は3kg減ってました。怖い。
水分補給と塩分補給はホント大事。
みんなも気をつけてね。
 
 
 
 
 
 
 
今回の走行データ。


208km 2,538up 24.4km/時 147W(2.4倍) TSS376
でした。
 
峠を四つ越えたのに獲得標高は2,500止まりだったのが少し残念。
最後に一本手稲山をのぼっておけばギリ3,000いったかも。
でも今回は脚も気力も完全に売り切れ。
鍛えなおして準備が整ったらその時は毛無樺立中山朝里手稲に挑戦してみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
またね。