おばんです。
 
 
 
 
 
 
 
毎週のように土日になると天気が崩れてたんだけど、今回やっと天気に恵まれた。
気温も北海道にしては高めだったから久しぶりにサイクリングに出かけたよ。
 
 
 
 
 
 
 
今回のルート はこちら。
 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりになるけど前田森林公園、小樽、毛無山、赤井川、京極、喜茂別、中山峠、札幌市内、前田森林公園に戻ってくるというルートでした。

 

 

 

 

 

 

 

6月5日(土)、手稲前田森林公園の駐車場にAM6時集合。
 
 
 
 
 
 
 
長距離だからペースは相当抑えて進みます。
後半になって脚も体力も無い、ってなると大変だしね。
 
 
 
 
 
 
ゴール後に撮った写真だけど、ここが前田森林公園。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは無理の無いペースで小樽方面に進み、ほどなくして毛無山に突入。
 
【展望台までのセグメントプロフィール/7.6km、5.1%】
オーバーペースにならないように丁寧に漕ぎます笑
 
 
 
 
 
そして到着。
 

 
 
 
 
 
展望台からがちょっとダラダラと長いです。
アップダウンもあり。
 
 
 
 
 
連れの二人もいまのところ快調の様子。
 
 
ボクは地味にこの辺りから右膝の裏に痛みが出始めるチーン
まだ70~80kmくらいしか走ってないのになんで??
 
そんなつもりは無いんだけど多分右足の踵がすごくさがっていたんだと思う。知らんけど。
 
 
 
 
 
下りきると赤井川の道の駅が見えてきて、そこで一休み。
 
 
 
 
 
 
赤井川の道の駅から京極までは多少のアップダウンはあっても平坦基調だな、とか思ってたら峠が出現。
 
心の準備ができていなかったからキツい滝汗
あとで調べたら樺立峠っていうらしい。(違ってたらごめんなさい)
【セグメントプロフィール/3.9km、5.7%】
 
そして脚の痛みはどんどん強くなっていく。
 
 
 
 
 
羊蹄山とご対面。
 
 
 
 
 
 
そのまま京極を通って喜茂別までダラダラと進むよ。
 
 
 
 
 
 
中山峠に突入するころには膝裏が爆発しそうでした。
 
 
前を走るのが友人の山田くん。
後ろがボク。
 
山田くんはもう満身創痍、限界ぎりぎりの様子。
ハンガーノック気味か?
心配したけどなんとか中山峠もクリア。
【中山峠のセグメントプロフィール/18.7km、3%】
 
 
 
 
 
当初の予定ではそのまま定山渓まで下りてそこから朝里峠を経由してスタート地点だった前田森林公園に戻る予定だったんだけど、この日はどうやっても間に合う気がしなかった。日没までに帰れる自信がありませんでした。
体力も脚も全然残ってるんだけどとにかく膝が痛かった。
きっちり踏んで山を登れる自信がなかったので事情を話してルートを変更してもらった。
申し訳ない・・滝汗
 
 
 
 
 
札幌市内を通るルートに変更したのでほぼ平坦。
これならなんとか誤魔化しながら走り切れる。
 
 
 
 
 
豊平CRをゆるゆると進みます。
 
 
 
 
 
そして無事、日没前にゴールすることができましたデレデレ
 
 
ゆうちゃん、山田くん、今回は200kmライドに付き合ってくれて本当にありがとう。
次回は朝里峠込みのルートを撃破しよう!
 
 
 
 
 
 
 
今回の走行データ。
 
 
 
 
 
 
 
 
またね!