おばんです。


今日は天気も良く自転車日和でしたね。

朝起きた時点で特に目的地やルートを決めてなかったので手稲山を目指すことにした。

うーん、久々な気がする。

調べてみたら前回手稲山に行ったのは7月16日だった。
2ヵ月ぶりということになる。

そのときの様子はこちら
そしてその時のタイムは36分37秒。


少し遅めの10時半過ぎにスタート。


ほどなくして麓に到着。
ボクのスタート地点は上の写真で見えてる青信号のさらに奥にある信号だ。
たぶんそこをスタートにしてる人が多いんじゃないかな?


登坂中は写真を撮る余裕が全くない。
が、調子はまぁ良かったような気がする。


このちっさい小屋の前がゴール。
小屋の前を通ってさらに左に進む。


するとお馴染みのここにたどり着く。


35分45秒。
ぐぬぬ…
35分が切れねぇ…
でも前回のタイムを53秒縮めることができたのは嬉しいかな。
シーズン中に35分切れるだろうか。

たぶん誰かに先行してもらって絶妙な匙加減でボクのことを煽りつつ励ましながら並走してくれたらいける気がする笑

余談になるが、残念なことに今回のセグメントの結果がうまくガーミンコネクトに反映されない。なのでコネクト上は前回の記録のまま。なんかちょっとイヤだ…


一息ついて降って橋にさしかかったところで目についた。
先日の地震の影響だろうか。地滑り??


そしてこの写真を撮ってると橋の下から人の声が?!
いままで全くもって気づかなかったんだけど立体交差する形でこの橋の下にも道路が通ってる。

地図で確認すると登り口もわりと近い。
行ってみっか!

ってことで新たなルートを開拓すべく登り始めた。
これ、うまく説明できないんだけど、登ってくと最終的には手稲山のメジャールート(ボクがいつも登ってるルート)に合流するんだよね。いままで全く知らなかった。
だけど知ってる人も多いみたいで、こっちから登ってくる自転車乗りもそれなりにいた。

ぶっちゃけ、この裏ルート(便宜上、勝手にそう名付ける)のほうが極悪度は上だった。斜度はキツいとこで12~13%くらい。
ボクみたいな貧脚は合流地点に着くまでに脚の大半を削られることになる。だからたぶんもう行かない笑


今日はふたこぶラクダになった。


山を降りきってから奥さんと連絡をとり、長女の部活(ソフトテニス)の練習試合を見に行くことにした。
石狩の新港地帯にあるでかい公園だ。
ボクはそのまま自転車で向かう。


途中からひたすら直進。


セイコーマートで水分補給。


無事に奥さん&次女と合流した。


しかし残念なことに長女の試合は終わってたよ。

結果として、ピッチピチのサイクルジャージに身を包んだ長女のパパ、ただただそれを長女の部活仲間に披露してしまうというね…
パパ何しに来たの、っていう心の声が聞こえてきたよ。(;・∀・)こんな顔してたしさ。


という訳で今日の結果。


何も計画しないで出てきたもんだから、全然距離乗れなかったなぁ。


明日の天気はどうかな。