すずらんの里駅 | クルマと電車の雑記人が行く

クルマと電車の雑記人が行く

ブツ撮り、賃貸物件などの写真撮影の仕事をしていました。

中央本線のすずらんの里

(長野県富士見町)で降りてみました。







高尾から中央本線の普通列車で、

だいたい2時間20分くらい。







八ヶ岳の麓の街で小海線の乗り換え

駅にあたる小淵沢駅からは3駅目、

さらにふたつ先に、

高原リゾートで知られる原村への玄関

茅野(ちの)駅があります。

  






新宿から特急「あずさ」で来れば、

小淵沢まで2時間かかりません。



今年は夏の暑さがきびしく、暑さの

ピーク期間もかなり

長かったので、比較的高地(標高600mくらい)のこの付近の紅葉も、ややぼやけた色味でした。






甲斐駒ヶ岳ののびやかな眺め。



































新宿から松本に向けて走る特急「あずさ」が、紅葉🍁をバックに時速130kmで

すっ飛んでいきました。


















駅は「すずらんの里」という名称がついていますが、すずらんが自生している場所はなく、たんなるキレイどころの名前をあてがっただけのようであります。




(※少し離れた入笠高原に

すずらんの自生するエリアがあります)








近くに事業所があるエプソンが

出資してできた駅ですが、

無人駅であるように、利用はあまり

ありません。







まさにクルマ社会、ですね。











豪雪地帯ではないものの、東西が

急峻な盆地のため、除雪機の準備も

万端です。







撮影日 10月27日