文化祭の準備、ダンボールを勝手に持って行こうとしたクラスメイト。 | 私の意見。

私の意見。

いつものお話です。

週末には文化祭が開催されます。

都立高校に通う長女は、毎日準備に追われている。

昨日は大道具に使うダンボール箱が足りなくなったので、近所のスーパーに貰いに行ったそうです。

3人のクラスメイト達と一緒に行ったが、スーパーに到着すると

「さあ、ダンボールを探そう!」

などと言いだすクラスメイト。

「まずは店員さんに聞かなくちゃ。」

と、我が家の娘が止めたそうです。

他の子たち、勝手に持ってくつもりだったのかな?

長女が店にいた店員さんにお願いして、無事にダンボール箱を譲ってもらったそうです。

先日ネットで、店員さんが黙って大量のダンボール箱を持って行く高校生に、注意を促す文章がバズっていた。

実際に身近で起こるものなんですねえ。

高校生と言えど、社会性が無さ過ぎるねえ。

それに比べて我が家の長女は、まともな考え方ができる子で良かったよ!

結局もらってきたダンボールで、ほとんど一人で大道具を組み立てたのだそうだ。

20名ほどいたクラスメイトのうち、働いていたのは8人ほど。

文化祭実行委員でもない娘が、指図してあげないとなにもやらない。

残りの子たちは、お菓子を食べながらスマホをいじっていただけなのだそうです。

「私、会社に入ったら、すごく働ける人になりそう!」

と、彼女は言っている。

確かに君は上司に言われなくとも、進んで仕事ができる人材になりそうだよ!