2026年3月1日(日)

 

安全祈願

 

 

 

 オーシャンS(土)回顧

 

優勝 ペアポルックス

 

勝ったのは ペアポルックス(7番人気)。

昨年の2着馬ですから 意識はしていました。

ただ、「先行勢は厳しいだろう」の中に一括りしていました。

まさか 当馬 が あれだけ後ろで 競馬 するとは...(驚)

まさか あの位置 から 伸びて来るとは...(驚)

恐るべし 岩田康騎手 の 必殺 イン突き。

参りました。

 

2着 は 期待 した ◎ レイピア(5番人気)。

窮屈な内枠 を懸念していましたが 最後によく伸びて来てくれました。

逆に、内枠 だからこそ の結果かも知れませんね。

いずれにしても 流石 は 戸崎騎手 です。

速い(時計)決着 にも 対応 出来ましたし かなり 強くなって来ました。

次走 は GI でしょうか?!

次も 楽しみにしています。

 

3着 は ルガル(1番人気)。

ゲートが開いて ピューロマジック が 爆逃げ を開始。

一瞬で あの年の スプリンターズS を想い出しました。

一瞬にして「ルガル が 来る」ことを確信しました。

その瞬間「受け皿 は こっちだったか...」と 少し後悔。

最後 2頭 に 差されたのは 前哨戦仕様 だからでしょう。

 

受け皿 として 期待 した ○ ママコチャ(3番人気)は4着。

その瞬間「受け皿 は あっちだった...」と 大後悔。

ハナ差 届かなかったのは 枠順 のせいでしょう。

それにしても... 7歳 牝馬 は まだまだ健在です。(凄)

 

それにしても... ここは 獲って(当てて)おきたかった。あせる

 

 

気を取り直して 日曜 競馬。競馬

 

 TODAY'S
 
3月1日(日)重賞

 

いよいよ 今年も クラシック に向けての トライアルレース が始まります。

春 です。

 

 

  チューリップ賞

先日の クイーンC で ギャラボーグ が 謎 の 凡走 。

(自分の 桜花賞 本命 候補)

これは 大きな誤算 でした。

これで スターアニス の 1強 と考えるべきか...

それとも クイーンC を 勝利 した ドリームコア の 逆転 もあるのか...

それでも ギャラボーグ のまんまで 突き進む べきなのか...

もしかすると チューリップ賞 組 に 桜花賞馬 が居るのだろうか...

それが 阪神JF で 1番人気 に 支持された アランカール なんだろうか...

とりあえず、桜花賞 のことは チューリップ賞 を 観てから 考えることにします。

 

2026年3月1日(日)

 

阪神11R

 

チューリップ賞(GⅡ)

 

◎ ⑬ タイセイボーグ

○ ⑥ グランドオーパス

 

<馬券>

「馬 連 ⑥-⑬」

「ワイド ⑥-⑬」

 

 

◎ タイセイボーグ

てっきり ココは 前哨戦 だと...

あろうことか...

ココで 権利 を獲らないと...

桜花賞 出走 が 危うい だなんて...(驚)

この馬は 桜花賞 を走るべき馬 だと信じます。

西村淳騎手、宜しくお願いしておきます。

 

○ グランドオーパス

3歳 の この時期に 持ち時計 を 理由 にするのは ナンセンス ではありますが、一応 の 持ち時計(1分33秒6)はあります。

毎年、1頭は 先行馬 が 権利 を獲ります。

今年は 当馬 だと信じます。

高杉騎手、逃げちゃって下さい。(祈)

 

 

 

 

  中山記念

先週(日)登録馬 を確認した瞬間に「エコロヴァルツ と レーベンスティール」。

前日(土)になっても「この 2頭 が 正解 だろう」。

ただ... 世論 は セイウンハーデス(土曜日 23時15分)を 推されております。

オッズ を 見てから「気持ち」が グラグラ と 揺れ始めてしまいました。(呆)

 

2026年3月1日(日)

 

中山11R

 

中山記念(GⅡ)

 

◎ ⑤ レーベンスティール

○ ⑦ マイネルモーント

▲ ⑩ エコロヴァルツ

△ ① セイウンハーデス

△ ⑭ シャンパンカラー

 

<馬券>

「単 勝 ⑤」

「三連単 ⑤→①⑦⑩⑭→①⑦⑩⑭」

「馬 連 ⑤-⑦」

「ワイド ⑤-⑦」

「三連複 ⑤⑦-①⑩⑭」

 

 

◎ レーベンスティール

中山コース(3.1.0.1)

1800m(4.2.1.0)

戸崎騎手 (0.1.1.0)

勝つのは 当馬 です... 多分。汗

 

○ マイネルモーント

中山コース(2.3.0.1)

1800m(2.2.0.1)

石川騎手 (1.1.0.1)

自分的には 狙わない理由 がありません。

今の馬場なら 残れるはずです... 

石川騎手、逃げちゃって下さい。(祈)

初めから「正解(だと思っている)2頭に 受け止めてもらおう」と思っていました。

要するに 最初っから 無謀 です。汗

 

チューリップ賞 と 中山記念 の「馬券」を見て頂ければ お分かりの通り...

だからこそ 土曜日(オーシャンS)に 獲って(当てて)おきたかった のです。あせる