2025年12月28日(日)
第70回 有馬記念(GI) 回顧
優勝 ミュージアムマイル
勝ったのは 3歳馬 ミュージアムマイル(3番人気)。
とにかく「強い」の一言。
この 結果 は 想像の範囲内 でしたが あれだけ 後ろからの競馬 になるとは。(驚)
この 結果 は 想像の範囲内 でしたが 機動力 を 活かして勝つんだろうな... と。
結果、あの位置から(ああいう競馬)でも 届く(勝ち切る)のですから...
思い描いていた(イメージしていた)以上 に 強い馬 だったということです。
人馬 とも お見事 でした。
とにかく C.デムーロ騎手 は 凄い です。
来年、マスカレードボール との 再戦 を楽しみにしております。
2着 は コスモキュランダ(12番人気)。
この 人馬 が 今年の 有馬記念 の MVP です。(私見)
とにかく 人馬 に「天晴れ!!」です。
恐らく 一番 強い競馬 をしたのは この人馬 だと思っています。
レジェンド が 逃げたいレース で 序盤から あれだけ 攻めた 鞍上 が 凄い。
そして その 騎乗 に 応えた コスモキュランダ も 凄い。
勝ち馬 の 位置取り を考えれば あの位置からでも 届く 流れ だったワケです。
その中で 終始 前々 で 競馬 をしての 2着 ですから 相当 凄い です。
最後も 止まっていませんからね... 勝ち馬 との 差 は 斤量差 だとも思えます。
正に 勝ちに等しい 2着 です。
チークピーシース を ブリンカー に 換えた 効果 もあったにせよ...
ここへ向けての 状態 も 最高潮 だったんでしょうね。
とにかく、人馬 とも "お見事" でした。
コスモキュランダ ・横山武騎手・陣営(関係者)の 皆さま に 心から 拍手 です。
個人的には この人馬が2着 に来たお陰で 精神的ダメージ が 軽減 されました。
例え そっと閉めた 蓋 を こそっと開けて ミュージアムマイル から入っていても...
間違いなく コスモキュランダ は 拾えていませんでしたから。
どう転んでも 諦めるしかない 結果 です。
今回は、大好きな(だけど相性が悪い) 横山武騎手 に 救われた格好です。笑
3着 は ダノンデサイル(2番人気)。
例年なら 当馬の競馬 は 勝ち馬 の 競馬 だったように思います。
要するに 今回は 相手が凄(巧)過ぎた ということです。
以前にも 触れた通り、僕は 当馬 の 凄さ を 把握できておりません。
その 戦績 から ベリーベリー であることは解っているんですけどね。
現に ジャパンカップ(3着)・有馬記念(3着)も 好走 です。
来年 も 扱い方 に 迷う 1頭 となりそうです。
期待した ◎ メイショウタバル(4番人気)は 13着。
逃げ馬 が 逃げられなかった時 は こうなってしまいますね。
結局は 勝負の世界 は 甘くは無い...
レジェンド の(そして 僕の)思い通りには ならなかった ということですね。
でも、まだ 4歳 ですから...
明松オーナー の 遺言(想い)を 成し遂げるために...
来年の 有馬記念 を獲りに行きましょう!!
ドラマ のように。
もう1頭 、期待した ○ レガレイラ(1番人気)は 4着。
序盤から 勝ち馬 と ほぼ同じ位置 での 競馬 でした。
最後まで 頑張って あと少し だったんですけどね...。
勝負処 で C.デムーロ騎手 が 封じ込めました からね。
ルメール騎手 にとっては 相手が 悪かった とも言えるでしょう。
毎年 有馬記念 の ルメール騎手 は どの馬でも ある程度 前 での 競馬 が お約束。
でも 今年は あの位置に...
やっぱり ルメール騎手 が 公言 していた通り...
珍しく 合わない馬 なんでしょうね。
レガレイラ は 来年 また 戸崎騎手 と 頑張ってくれると思います。
あと...
大外枠 から 果敢に攻めた 松山騎手 と タスティエーラ(6着)にも 拍手。
それから...
しぶとく 伸びた サンライズジパング(5着)には サプライズ賞 を。
そっかぁ...
サンライズジパング(4角16番手)が 掲示板 に載る 流れ だったワケかぁ...
そう考えると やっぱり コスモキュランダ & 横山武騎手 は MVP だ。![]()
そんなワケで...
馬券 は いつも通りの結果 でしたが 存分に楽しませて頂きました。
今年も 素晴らしい 有馬記念 でした。
来年(2026年)も 懲りずに メゲずに 競馬(JRA)を 楽しませて頂きます。
来年(2026年)の 注目馬
3歳 牡馬
アドマイヤクワッツ
3歳 牝馬
ギャラボーグ
楽しみです。
番外編
2026年12月29日(月)
安全祈願

第71回 東京大賞典(GI)
懲りずに メゲずに 参加 です。笑
勿論、" そこに 競馬(GI)が ある" のですから!!(呆)
当然ながら 世界一 の フォーエバーヤング & 瑠星騎手 は 不在 です。
幸い、C.デムーロ騎手 も 不在 です。
そんな中でも...
ルメール騎手 や 戸崎騎手 、横山武騎手 も 松山騎手 も 居てくれます。
今年の 東京大賞典 は...
強い4歳世代 の 副大将 ミッキーファイト VS 3歳馬 2強 の 図式。
今年 最後 の GI を 満喫 したいと思います。
2025年12月29日(月)
大井9R
東京大賞典(GI)
◎ ⑫ ホウオウルーレット
○ ⑬ ミッキーファイト
▲ ⑮ アウトレンジ
△ ① ナチュラルライズ
△ ③ ナルカミ
△ ⑧ キングズソード
<馬券>
「馬 単 ⑫=①③⑧⑬⑮」
「三連単 ⑫⑬→⑫⑬→①③⑧⑮」
◎ ホウオウルーレット
6歳 冬... もうすぐ 7歳馬 です。
ただ、ここに来ての 勢い は 見逃せません。
今年の夏に 何か 変化 があったのでしょうか。
岩田康騎手 が 何か を 掴んだのかな...!?
でも、まだ GⅢ と JpnⅡ を 勝っただけ。
そもそも「GI レベル にあるのかどうか?」
ただ、"未知" であることは 事実 です。
幸い、上位人気馬 は 早めの競馬 が 持ち味。
僚馬 ③ 戸崎騎手 を ⑬ ルメール騎手 が 潰しに行くことはありませんが、ココには MVP の ① 横山武騎手 がいますからね。
横山武騎手 が 2頭(人)の やりたいようにさせますか? という話です。
その上、この3頭(人)を 虎視眈々 と 狙うのが ⑮ ダート の 松山騎手 ですから...
◎ ホウオウルーレット & 岩田康騎手 に 展開利 があるかも!? という 希望的観測 です。
僕も 横山武騎手 を見習って 攻めてみよう! と 奮い立った 次第 です。(呆)
とりあえず、楽しみ です。![]()
2026年 も よろしくお願い致します。 良いお年を。 ![]()


