2025年9月20日(土)~21日(日)

 

安全祈願

 

前節(月曜日)の重賞 回顧

セントライト記念

勝ったのは 皐月賞馬 ミュージアムマイル 。

あの トラックバイアス で あの競馬(コース取り)で あの勝ちっぷり。(驚)

この馬だけ 別格 でした。

少し疑っていた自分が恥ずかしいです。(謝)

それにしても 戸崎騎手 は凄い。

中間に 調教で跨っていた(1回?)とは言え...

初騎乗 で あれだけ馬の能力を把握(信用)出来るなんて。

実績馬 の 代打(乗り替わり)騎乗 が多い 戸崎騎手 。

本当に 頼りになるジョッキーです。(私見)

次は 天皇賞・秋 ですよね、次も このまま 戸崎騎手 なのかな?!

2着 は ヤマニンブークリエ 。

見事に イン突き が嵌りました。

正に 今の中山コース での 典型的 な 好走パターン。(私見)

松永幹調教師 が 仰っていた通り「中山の ノリさんは 半端ない。」に共感。

正に 鞍上の 好騎乗 が光った 権利獲り。

僕は この馬が 2着 に来たことで 馬券がハズレた ショックが軽減。 

例え ミュージアムマイル から入っていても...

ヤマニンブークリエ は 100% 押さえることは出来ませんから。(恥)

3着 が レッドバンデ 。

この馬も 強い ですね。

僕の本命 ◎ ピックデムッシュ は 4着。

でも 惜しい 4着 というより 5着以下 より強かった という 4着。(私見)

ゲートがイマイチで 道中は インの後方...

それでも 鞍上 が ルメール騎手 なら 内から スルスルッ と伸びて来てくれる...

そう思って観ていたのですが 最後の直線では 進路を外へ...

「え?、ルメールさん?!」

直線(坂下)では ミュージアムマイル の 直ぐ後ろに居たのですが...

ミュージアムマイル は 一瞬にして 遥か前へ...

ピックデムッシュ は 最後まで 頑張るも 伸びず バテず で 4着 が 精一杯...

終わってみれば 完全なる 力負け でした。(涙)

よくよく考えれば(斤量は別にして)...

前走 で ピックデムッシュ に 勝っていたのが ヤマニンブークリエ...

ピックデムッシュ を 本命 にする気持ちがあるなら...

ヤマニンブークリエ を 押さえることも 出来たワケですね...

まっ、要するに ミュージアムマイル を 疑ったところから...

僕の セントライト記念 は 終わっていた... ということです。(悲)

 

今年の 菊花賞 は 春の実績馬(ダービー & 皐月賞 1・2着馬)が 挙って不在。

今年の 菊花賞 も ダービー や 皐月賞 が 向かなかった馬 の 晴れ舞台に。

馬券的に 面白くなりそう...

あっ、日曜日 の 神戸新聞杯 の 3頭 は 3頭とも 菊花賞 かな...?

わぁ、そうなると 今年の 菊花賞 は この 3頭 で 決まりかな?!

じゃぁ、馬券的には それほど 楽しめないか...。(私見)

 

 

今週(日曜日)の 重賞

 

今週の 重賞 は 明日(日)行われる 神戸新聞杯 と オールカマー の 2つ。

来週は GI スプリンターズS です。

今週は あまり 突っ込まない方が身のためかな?!(弱)

 

 

  神戸新聞杯

舞台は 阪神2400m 。

果たして 菊花賞 に繋がるのか?

って、今 そんなことを 考える必要はありませんね。

阪神2400m で どの馬が強いのか? を考えれば良いのです。(当り前)

じゃぁ、やっぱり ダービー組 ですよね。

今回の舞台が 中山2500m や 札幌2600m なら 話は違いますが...。

というワケで...

ダービー3着 ショウヘイ ・ 同5着 エリキング ・ 同8着 ジョバンニ の 三つ巴。

 

2025年9月21日(日)

 

阪神11R

 

神戸新聞杯(GⅡ)

 

恐らく、総合的には ⑩ エリキング が 一番 強いんだろうな と思います。

今回、どう 乗って来ますかね、川田騎手 は。

次 を見据えて リズム重視 か... ココを獲るために ポジション を獲りに来るか...?!

僕は 前者、カムニャック戦法 だと...。

 

② ジョバンニ は 今春 一番 期待していた馬。

大概の場合、僕が 春(皐月賞&ダービー)で期待して 案外 だった馬は その後も... 悲

果たして この夏休みで どれだけ成長しているのか... 果たして この 阪神2400m という条件で どれだけの 上がり目 があるのか...。

 

ダービー組 の 三つ巴 だとは思いますが...

④ ジョイボーイ だけは 気になります。

ひょっとしたら... 

末脚の威力(切れ味)だけなら この馬が 一番 かも!? ...。

 

本命 は ◎ ショウヘイ 。

単純な話、完全に ダービー(3着)の 残像 が 残っています。

ある程度 前 で運べるのが 魅力 です。

今回の 鞍上 は 坂井瑠星騎手。

前に付けて 粘り抜く競馬 に ピッタリ です。

前は 全部 飲み込んでくれると信じ...

あとは 差されるか差されないか!?

 

◎ ⑤ ショイヘイ

○ ⑩ エリキング

▲ ④ ジョイボーイ

△ ② ジョバンニ

 

<馬券>

「三連単 ⑤⑩→⑤⑩→②④」

 

恐らく 1~4番人気 の 4頭。

勝負は "どう買うか?!" が 難しい。(悩)

 

 

  オールカマー

最大の注目馬 は ④ レガレイラ 。(当り前)

昨年の 有馬記念 で 劇的勝利 を飾り 復活 を確信。

今年の 宝塚記念 の 謎の凡走 を見て 復活 に疑問。

宝塚記念 には 走れなかった理由 があるのだと思いますが...

それを 掴めていない僕。(馬場状態?・コース適正?・馬自身の状態?)

それでも、今回も 世論 の 支持は集まるでしょうね。

勿論、レガレイラ が 勝っても 悪い気はしません、むしろ 嬉しい。

でも、レガレイラ が 負けても 悪い気はしません、むしろ 美味しい...?! (謝)

 

2025年9月21日(日)

 

中山11R

 

オールカマー(GⅡ)

 

④ レガレイラ が 勝っても負けても良いように 準備だけは しておこう。

 

普通に 考えれば ⑨ ドゥラドーレス だろうとは思いますが、良い意味でも 悪い意味でも ルメール騎手 が 恐い。

 

数頭の中で 悩みましたが モレイラ騎手 だから 押さえておかないと 精神衛生上 良くないので 8歳馬 の 長期休暇 明け でも ③ クロミナンス は 無視できません。

 

本命 は ◎ ホーエリート 。

僕の中に幾つもある 何とかの一つ覚え から「中山コース の(先行 出来る馬 に騎乗 して 内目の枠に入った時の)横山武騎手」を選択。

前走(目黒記念)で 戸崎騎手 が 前で運んでくれたことが ココに 繋がってくれないかな。

 

◎ ⑤ ホーエリート

○ ④ レガレイラ

▲ ⑨ ドゥラドーレス

△ ③ クロミナンス

 

<馬券>

「単勝 ⑤」

「馬単 ⑤=③④⑨」

 

 

 TODAY'S
 
2025年9月20日 土曜競馬

重賞 の 無い 土曜日 です。

どのレース どの馬 で 楽しむかが 重要 です。

はい、参加しない ことが 一番の得策 であることは 承知しております。汗

 

2025年9月20日(土)

 

阪神11R

 

大阪スポーツ杯(3勝クラス)

 

ダート戦 と言えば 川田騎手・松山騎手・坂井瑠騎手 を狙うのが 僕の定石。

ただ、最近は 団野騎手・高杉騎手・吉村誠騎手 にも 目が留まりるようになりました。

でも、たまに 酒井騎手・松若騎手 も!?

 

川田騎手 の ① プロミシングスター が 最内枠 に入りましたので、この人馬が ポイントになる気がします。

逃げるのは 松山騎手 の ⑦ プルートマスター でしょうか。

両馬(①⑦)とも、ここで 川田騎手・松山騎手 を配して来たことからも 勝負気配 が 伝わって来ます。

恐らく、川田騎手 と 松山騎手 が 互いに マークし合う展開に。

 

本命 は ◎ ダノンスウィッチ 。

枠順を見て 一瞬 だけ 躊躇 しましたが...

それは 逃げることを 想定 していたから。

でも、当馬は 逃げなくても 大丈夫 です。

現に2走前も 1700mで差す競馬(2着)が出来ていますし、むしろ、距離短縮(1400m)だった 前走(1着)で ハナ に立てたことが凄いこと。

2走前も前走も 鞍上 は 松若騎手 でした。

近2走を見る限り、鞍上が 手の内に居れているように感じます。

そもそも、阪神ダート1400m は 外枠 有利 とも言えますからね。

そう考えると 8枠 12番 は 川田騎手 と 松山騎手 を観ながら運べる 絶好枠 です。

 

<馬券>

「単勝 ⑫」

「馬単 ⑫=①⑦」