2025年8月9日(土)

 

安全祈願

 

先週(日)は アーモンドアイ の 第2子 が 新馬戦 を勝利。

なんだか ホッ としました。

その分、水曜日に 骨折 を 知って... ガーンガーン

競走馬 は 無事 であることが 普通 じゃないんですよね... と実感。

大事に至らず 早く復帰してくれることを祈ります。

 

  先週の重賞 回顧

クイーンS は 一番 強い馬(1番人気)が キッチリ勝利。

強い馬を無事に勝たせる(進路取り)川田騎手 は 流石 の一言。

目指す(GI)は マイル か 2200m か...

アルジーヌ にとっては...

若干 短い か 結構 長い かの 距離 にしか GI が無いのが 気の毒 です...。

でも、京都コース なら 何とかなるかも知れませんね。

いずれにしても 楽しみです。

2着 は ココナッツブラウン(2番人気)。

何が凄いって この馬を 2番人気 に推す世論が凄い。

北村友騎手は「勝てなくて申し訳ないです。」と仰ってましたが...

当馬 の 末脚 を存分に活かすなら 後方待機 からの 大外ブン回し...

でも、勝つためには 強い馬 の外からじゃ 分が悪い...

だから 内々に拘って 前が開いたら ズド~ン!

僕は 見事な騎乗 だったと思います。

3着 も 内に拘った フェアエールング(4番人気)。

ある程度 前で運んだ馬の中では 当馬 だけが粘り抜きました。

流石 は 人馬とも 札幌巧者 です。

僕の 本命 ◎ パレハ は 5着。

よく頑張ったと思います。

ただ、(進路取り)あそこから?...

確かに 強い馬 の後ろに出せば 進路は確保できるでしょう。

初めから 2~3着 狙い ならともかく、勝つためには どうか?...

パレハ は コーナリング が上手な馬なので なんだか勿体なかった気がします。

まぁ、内を突いてても 3~4着 だったかも知れませんけどね。

レース前に少し嫌な予感はしてました。

直前のレースで 大外一気 を決めてましたからね...。

それを見て「まさか パレハ も 外に出すんじゃないか?」...と。

こういう予感は当たるんです... 汗

ただ 一つ言えることは...

パレハ を 本命 にしたのは 僕の意思(誰にも押し付けられてません)。

要するに 自業自得... というワケです。悲

 

アイビスサマーダッシュ は いかにも千直が合いそうな馬が見事に勝利。

最終的には 2番人気 だったんですね、ピューロマジック は。

まぁ、内目の枠でしたからね。

陣営が望んでいた競馬が出来たか?は別として、とにかく強かったです。

次は スプリターズS(GI)かな?!

もし、ルメール騎手 のまんまなら 軽視 は出来ません。

2着 が 1番人気 の テイエムスパーダ。

さすがは 千直巧者 、この馬も 強かった です。

まぁ、今回は 勝った馬が強すぎた ってことでしょう。

そして 3着 が 僕の本命 ◎ ウイングレイテスト(10番人気)。

凄いですね、8歳にして あのスピードとあのパワー、そして あの根性。

スタート直後、そして道中でも 結構 隣の馬と接触してたように見えました。

それでも 最後まで 一生懸命 に走る姿をみて 感動 しました。

でも、ゴールの瞬間は「3着かぁ... 惜しいなぁ...」と... 汗

馬券 を お昼過ぎに買っていたので...

てっきり「ワイド ⑩-⑬」を買っていたことを忘れちゃっていたんです。

数分経って 残高が増えているのを見て「そうだった!」と。

お陰で 喜び倍増 となりました。(呆)

今 考えると 初志(モズメイメイ)が 18番枠 に入っていなかったら...

恐らく モズメイメイ(高杉騎手)を応援していたと思います。

8枠 は良くても 大外(18番)は あんまり良いイメージがなかったので...

今回は 臨機応変 が 功を奏した 結果 になりました。

 

さぁ、今週(土日)も 夏競馬 を 楽しもう!!

 

  エルムステークス

今週は久しぶりに 土曜日 にも 重賞 です。

夏競馬のローカル競馬場でのダート1700mという舞台設定である重賞らしく...

ここを一叩きして今後の大舞台へ駒を進める馬...

ここで結果を残して今後の大舞台に駒を進めたい馬...

ここだからこそ勝利を目指して出走して来る馬...

ここで初めてダートを走る馬...

今年も楽しみなメンバー構成です。

ただ、何処から入れば良いのかは...?!

 

札幌11R

 

エルムS(GⅢ)

 

◎ ① ペリエール

 

<馬券>

「単勝 ①」

「馬連 ①-③⑥⑦⑭」

 

◎ ペリエール

当馬 が 2年前 の ユニコーンS(東京1600m)を 勝利した時「この馬は フェブラリーS(GI)を 勝てる馬だ」と思ったことを今でも鮮明に覚えています。

だからこそ、その後のレースぶりを見ていて「やっぱり僕は観る目が無い」と落胆していた次第です。

そんなワケで 前走(ダート1700m)は 何の疑いも無く 軽視 しておりました。

そしたら(メンバーレベルは別にして)あの強さ... 本当に驚きました。

3年前の夏、新馬戦で魅せたあの強さを思い出せば「なるほど、この馬は 小回りコース に適性があったのか」と。

しかも、このレースに向けて 陣営から「この馬は右回りの方がスムーズ」とのコメントも。

2年前から抱き続けて来た 固定観念(左回りの1600mがベスト条件)を 廃棄 してしまえば 前走の結果 にも 納得 できます。

となれば...「この馬は エルムS を勝てる馬だ」に修正しなくては。

正直、1枠1番(窮屈な枠) に決まった時は腰が引けちゃいましたが... 

ダート1700m の JRA重賞 は ここしかありませんので... 

最初で最後 と 覚悟 を決めて ◎ ペリエール を 応援 しようと思います。