2025年5月25日(日)
安全祈願
オークス
一年の中で 最も 簡単 な GI は オークス だと思います。
桜花賞 の 勝ち馬、桜花賞 で 上がり最速 を使った馬、桜花賞 を走ってた馬。
とにかく 桜花賞組 で 大体の場合は 片付けられます。
(勿論、毎年 予想 は 難しく...「簡単」とは 結果論 での話です。汗)
今年も 世論の支持 は 桜花賞 上位組。
1番人気 桜花賞1着馬 ⑨ エンブロイダリー
2番人気 桜花賞2着馬 ① アルマヴェローチェ
3番人気 桜花賞3着馬 ⑤ リンクスリップ
今年も 傾向 は 変わらない と言うことですね。
ただ...
僕の記憶の中に 確か 3走前(1400m 勝利)の レース後に...
ルメール騎手 が「このぐらい(距離)が 丁度良い」って言ってたような...??
あの時点で 桜花賞 を 勝つとは思っていなかったのでは?!
いずれにしても...
桜花賞 は 自身のキャリア(オーストラリア出張)を優先されました。
父 アドマイヤマーズ × 母父 クロフネ で 2400m?(昨日も触れました)
僕は この 古臭い固定観念 が どうしても 拭い切れません...。
それでも 世論 は 1番目。
" この時期 の 3歳牝馬の 2400m戦 は 距離適性 より 能力差。"
" しかも オークス に強い(他も強い)ルメール騎手 が 鞍上 です。"
恐らく 世論 は "こっち" を 優先されている のでしょうね。
でも...
桜花賞 は 鞍上 が モレイラ騎手 じゃなかったら 1・2着 は 逆だったかも?
これが ゴール後に感じた率直な感想です。
桜花賞 の 1・2着馬 の ポテンシャル は 互角、但し マイル戦なら の判断。
あと...
ふと NHKマイルカップ を思い出すと...
シルクさんの馬は 1頭だけ で しかも 人気薄(結果的に3着に好走)でした。
エンブロイダリー が 出走 していれば GI 連勝 もあったんじゃないでしょうか。
Q:なぜ NHKマイルカップ ではなく オークス なのか?!
1. レース間隔(疲労回復)の 問題 で オークス に。
2. 新種牡馬 の 価値を上げる ために 2400m にチャレンジする。
3. この時期の3歳牝馬(このメンバー)であれば 2400m でも 勝てる。
4. チェルビアット に自信があった。
さて... 真相 はいかに?!
東京11R
オークス(GI)
◎ ① アルマヴェローチェ
○ ⑥ ビップデイジー
▲ ⑤ リンクスティップ
△ ⑩ タイセイプランセス
△ ⑮ カムニャック
△ ⑨ エンブロイダリー
<馬 券>
「馬 連 ①-⑥」
「三連単 ①→⑥⇔⑤⑨⑩⑮」
「三連複 ①-⑤⑥⑨⑩⑮」
◎ アルマヴェローチェ
桜花賞 は 正に 負けて強し。
2400m を 克服できる可能性 は...
こちらが 上 だと 信じます。
最内枠、大型馬、心配が無いとは言えません。
それでも 能力 を 同格 と 判断 すれば...
桜花賞 で 負けたことは 棚上げ し...
札幌2歳S の 好走 を お守り に 本命 指名。
○ ビップデイジー
当馬 が 今年 の 勝負馬 です。
まぁ、無理やり と言えば 無理やり です。
ただ、僕の中では 必然 と 言えば 必然 です。
年明け2走は 案外(残念)でしたが...
昨年の暮れ、阪神JF を見終わった時...
この馬を「オークス で狙いたい」と。
この想いを温めて来ました。
一昨年、札幌2歳S から 温めていた ドゥーラ の時と同じ心境です。
変わり身に期待します。(祈)
▲ リンクスティップ
桜花賞前 から オークス向き との評判でした。
桜花賞 は 厳しい位置から 3着 は お見事。
2400m なら 逆転の可能性 は充分。
今回も 後方競馬 なら 勝ち負け 必至。
ただ... いや、誹謗中傷 は 厳禁 です。
でも...
もし、当馬の鞍上が 川田騎手 だったら...
迷い無く 1着固定 でしたね。
△ タイセイプランセス
前走の 末脚 は 怪物級 です。
血統(母方)も 魅力的 です。
タラレバ ですが...
もし デビュー から 東京 だけを走っていたら...もっと 注目 を集めていたかも!?
まぁ、無いでしょうけど...
押さえる価値 は ある と思います。
△ カムニャック
前走 は 距離が伸びて良さが出ました。
友道先生 が「前走より状態が上がっている」
これは 押さえておかないと。
△ エンブロイダリー
なんじゃ? 結局 買うんか~い!!(恥)
東京 の ルメール騎手 です。
桜花賞 1着馬 です。
世論 が 1番人気 に 推しています。
要らぬ 意地(固定観念)で...
ここが抜けて...
幸運 を逃すことは避けたいので...(謝)