2025年3月2日(日)

 

安全祈願

 

 

 

 

  チューリップ賞

一昔前は 阪神JF で 好走 した馬が ココで始動して 桜花賞 へ が 王道 でした。

最近は 直行ローテ が 当たり前 になって来ましたからね。

その影響もあって 出走馬 の 大半 が「ココで権利を!」という 状況 に。

チューリップ賞 が 文字通りの トライアルレース になったように思います。

その代わり?、ココでの 好走組 が 桜花賞 では 寂しい結果 という傾向に...?!

 

今年のメンバーを見渡すと...

意外にも 1400m からの 距離延長組 が 少ないことと...

阪神JF で 2着 だった馬が ココから始動すること...

この2点 が 気になりました。

 

⑨ ビップデイジー 、普通に強いですよね。(私見)

桜花賞 は 勿論、僕的には オークス が楽しみな馬です。

ただ、賞金があるので 当然ながら ココに向けては前哨戦仕様でしょう。

この状況で どれだけの走りを魅せてくれるのか!?

ココでは1頭だけ抜けている可能性もあるので あっさり 勝っちゃうかな。

先ずは 桜花賞 に向けて 注目 です。

 

阪神11R

 

チューリップ賞(GⅡ)

 

◎ ⑦ ルージュナリッシュ

 

<馬券>

「単勝 ⑦」

「馬連 ⑦-③④⑨⑪⑫⑬⑭」

 

◎ ルージュナリッシュ

新馬戦 を勝利した後の2戦は 7着 → 3着 。

クラシック(桜花賞)に向けて判断すると...

単純に「力不足」なのかも知れませんね。

ただ、ノーザンファーム & 国枝先生 が...

川田騎手 を配して 関西遠征 と言うことは...

陣営としては「期待」している証ですよね。

ただ、正直、強調材料 は 鞍上 だけ... 

それでも 2~3歳限定 の マイル重賞 で...

鞍上 川田騎手 は 強力なアドバンテージ であることは確かだと...。

まぁ、これは完全に 印象 だけの話ですが...。

 

 

 

 

  中山記念

中山コース の 開幕週 の 芝1800m 。

枠順 と 脚質 と 鞍上 と 実績 を考えれば 極々 普通に ① シックスペンス 。

ただ、一頓挫 あっての 5ヶ月ぶり。

中間の調整過程(情報)からは 必ずしも 万全 とまでは... そこがどうか。(悩)

 

格で言えば 断トツ で ⑧ ソウルラッシュ 。

ココは別定戦なので当然ながら 斤量 は 59kg。

まぁ、59kg は 克服済み で それ自体は気になりません...

あと、久しぶりの 1800m も 脚質 からも気になりません...

ただ、久しぶりの コーナー4つ は モノ凄く気になります...。

ココから始動するのは "次" を見据えているから...

それでも、能力(格)で あっさり 突き抜けてしまうのか!?... 注目です。

 

中山11R

 

中山記念(GⅡ)

 

◎ ⑩ アルナシーム

 

<馬券>

「単勝 ⑩」

「馬連 ⑩-①④⑧⑩⑪⑫⑭」

 

◎ アルナシーム

ここに来て(6歳にして)完全に馬が変わったそうです。

その 変化(成長)が 中山金杯 の 勝利 に繋がったワケですね。

ただ、今回は 開幕週 で 先行有利 の条件下...

脚質的 にどうか? が ポイント です。

でも、1頭、大逃げを打つ可能性のある馬が...

この大逃げが本当に実現すれば...先行勢(2番手以降)には 難しい競馬になるのではないでしょうか?(逆に 走り易いのかな?)

アルナシーム & 藤岡佑騎手 が 惑わされずに 自分の競馬(前走のような競馬)に徹すれば 嵌る可能性が出て来ると思うんだけどなぁ...。

完全に 他力本願 的 本命馬 です。汗(難)

まぁ、1800m は 最も得意舞台ですから。

(祈)