2024年11月17日(日)
安全祈願
マイルチャンピオンシップ
昨年の『康太の奇跡(敬称略)』から もう 1年 が 経つんですね。
絶対王者 不在 と言われる 日本競馬 の マイル路線。
春 は 香港馬 が 圧倒的 勝利。
春 に 引き続き この秋も 王者の称号 は 海外に持ち出されるのでしょうか。
当然、今年 一番の注目 は 欧州マイル王 の チャリン です。
いくつかの レース(VTR)を観ました。
なるほど、確かに強い と感じました。
ただ、日本 の 馬場 や ペース に対応できるのかは未知。
判らないことで 悩むのは 無駄...
ここは 知らないことは 知らない で済ませておこう かと思いましたが...
念のため、普段は全く気にしない レーティング とやらを確認。
その数字は 124... 数字だけでは どれほどの強さ なのかは サッパリ??
で、日本馬 の 最高値 を確認すると ソウルラッシュ の 119...
(え?、ナミュール じゃないんだ??)
で、124 は 春の マイル王者 ロマンチックウォリアー と同じ数値とのこと。
これは 知らない じゃ済まされません。
迎え撃つ 日本馬 で レーティング 124 世界の チャリン を倒せるとしたら...
昨年の覇者 ナミュール か...
先週の失態を 取り返し に来る ルメール騎手(ブレイディヴェーグ)か...
前者 は 超一流馬 と 超一流ジョッキー には 失礼ながら...
お世辞にも 人馬の相性は良い とは思えません(私見)。
今回、鞍上 が やりたい競馬 が 出来るかどうかは 未知...
出来たとしても それが 好結果 に繋がるかどうかも 未知...
出来なかった場合は いつもの競馬に...
そうなると、この 枠順 と 馬場状態 が どう影響するかも未知...
しかも、僕には 最大目標は次の 香港GI だとしか...
勿論、超一流 の 人馬 ですから キッチリ来ても不思議じゃありませんけどね。
後者 の 強さは認めるものの 今回は 初物尽くし...
距離・古馬牡馬混合戦・前日入りの長距離輸送...
いつもいつもお世話になっている ルメール騎手 でも 今回ばかりは...
この条件下で4~5番人気なら 迷わず ココから なんですけどね。
京都11R
マイルCS(GI)
◎ ⑬ ソウルラッシュ
○ ⑪ チャリン
▲ ⑥ オオバンブルマイ
△ ⑦ マテンロウスカイ
△ ② ブレイディヴェイグ
△ ⑤ ジュンブロッサム
△ ④ ナミュール
△ ⑭ ウインマーベル
<馬 券>
「馬 単 BOX ⑥⑦⑪⑬」
「三連複 ⑬-⑥⑦⑪-②④⑤⑥⑦⑪⑭」
◎ ソウルラッシュ
ココへ向けての 想い は 日本馬の中では一番強いと思います。
欧州マイル王 を 倒せるかどうかは別にして...
臨戦過程・馬場状態・枠順 を含めて 一番 安心 出来るのは当馬。
○ チャリン
結局、当馬が一番の未知... それでも 圧勝 まで あるかも知れませんね。
▲ オオバンブルマイ
欧州王者 に 対抗するのは 豪州王者 かも知れません。
普段は ディスクリートキャット産駒 の 距離延長 は 遠慮 させて頂いてますが...
馬場状態 と 京都 の 武豊騎手 に期待してみよう。
△ マテンロウスカイ
一昔前 なら マイルCS は 前走 天皇賞・秋 組 を狙うのが セオリー でした。
何気に 強かったですよ?、秋天 も。
△ ジュンブロッサム
パンパンの良馬場 で 見たかったですね。
△ ウインマーベル
弱いんです...「鞍上の進言」ってフレーズに...。
△ ブレイディヴェーグ ・ ナミュール
なんだ かんだ と イチャモン をつけましたが...
超一流人馬 の 御2組 を 消すなんて 勇気 があるはずも ありません...。
結局、どの馬が勝つのか の 結論 が出せないまま...
◎ ソウルラッシュ の 安定感 に 甘えさせて頂き 三連複 で 嗜みます。(弱)