2024年6月16日(日)

 

安全祈願

 

 

 

  マーメイドS

JRA の 重賞 で 一番 荒れる というイメージ。(あくまで 印象 です。)

自分の予想の精度を棚に上げて、堂々と「当たるワケが無い」と言える 重賞 です。

例年の スタイル は ナンバーズ感覚 での「偶然の幸運」待ち。

未だ「偶然」に遭遇したことはありません。

今年も この スタイル に 変更ナシ...?!

いや、今年は 何となく 違う気がする...。

 

京都11R

 

マーメイドS(GⅢ)

 

◎ ⑮ エーデルブルーメ

○ ⑧ セントカメリア

▲ ⑦ マリネロ

△ ① ベリーヴィーナス

△ ⑬ アリスヴェリテ

 

<馬 券>

「馬 単 ⑮→①⑦⑧⑬」

「馬 連 ⑮-①⑦⑧⑬」

「三連単 ⑮→①⑦⑧⑬→①⑦⑧⑬」

◎ エーデルブルーメ

思えば 今年の 愛知杯 で ミッキーゴージャス を勝利に導いた 川田騎手 。

あの時は 川田騎手 が 師匠の 安田隆調教師 に 引退祝 をプレゼント。

あのレースでの 気迫(オーラ)が モノ凄かった ことを覚えています。

まぁ、川田騎手 の オーラ は いつも凄いですけどね。

今日も あの日に近い オーラ を魅せてくれそうな予感。

エーデルブルーメ は この春 引退された 安田隆厩舎 からの 転厩馬。

確か... 福永調教師 が「前走で負けていてもココを使う予定だった」と。

要は、転厩 当初から 予定していた ローテーション。

そして、川田騎手 が 連続騎乗。

この流れから 妄想 出来るのは...

川田騎手 が 福永調教師 への 開業祝(重賞初制覇)をお届けするというシナリオ。

雨が降って 馬場が渋れば 紛れることもあるかな?... でも 今日は 良馬場。

外枠が当たったら 紛れることもあるかな?... でも、前走で予行演習を完了。

荒れる重賞ではありますが、今年は 1番人気 の 川田騎手 で良い気がします。

大体の場合、ハンデ戦 で 1番人気 の 川田騎手 は トップハンデ 。

でも、今日は トップハンデ じゃないんですよね。

恐らく、シナリオ通りに ことが進むはず... という希望的観測。

 

今年の マーメイドS は 1番人気 の相手探し。

 

○ セントカメリア

京都コース に若干の不安はあるものの...

少しだけ流れてくれれば 自慢の末脚 が 炸裂するはず。

 

▲ マリネロ

昨日(土)、ゴールドシップ産駒 が 2000m(京都9R) で勝利。

理由は それだけ。

この馬が マーメイドS的 狙い馬。

 

△ ベリーヴィーナス

週初めは(雨用)本命候補 でした。

馬場状態は誤算でも 枠順 は最高です。

藤懸騎手 が 3年前の再現 を狙ってくれれば。

せっかく獲れる ハナ ですから、譲る必要は無いですよ。

 

△ アリスヴェリテ

前日発売 で 4番人気... これが マーメイドS 。

オッズ を見て 馬券 から 外そうかな... と迷いました。

ただ、冷静に考えれば 当馬の安定感 は特筆モノ。

なるほど、上位人気 になるワケだ...と納得。

ただ...

枠順が決まる前、調教師からは「逃げて欲しい」とのリクエスト。

枠順が決まってからの プラン は どうなったんだろう??

ナニガナンデモ ハナ を主張したら...危険。

永島騎手 が 独自の判断で 騎乗してくれれば 好結果 が待っている気がします。

そもそも 逃げなくても 好走 出来てますから。