2024年5月5日(日)

 

今朝は ケンタッキーダービー をTV観戦。

凱旋門賞 で オルフェーヴル を応援した時と同じくらい力が入りました。

フォーエバーヤング(3着)・テーオーパスワード(5着)

2頭の奮闘に感動しました。

頑張ってくれた2頭とチャレンジしてくれた関係者の皆さまに心から感謝します。

 

観戦に力が入り過ぎて とてつもない脱力感に襲われておりますが...

次は 日本の「GI」で 楽しみたいと思います。

 

 

安全祈願

 

  NHKマイルカップ

昨年は 雨→ピンクカメオ→内田博騎手→ ◎ シャンパンカラー で「偶然の幸運」。

古くは ◎ ジョーカプチーノ や ◎ ホウオウアマゾン で 成功(偶然)体験。

この GI は 極々 稀に「偶然」が嵌るレースです。

今年も 例年通り、色んな角度から「偶然(穴馬)」探し!?

が...

どう考えても 今年の NHKマイルカップ は 例年とは 様相 が違います。

3歳 春 の 若駒 の1戦...

今、頭と心に こびりついている この 固定観念 は 正しいのかどうか?!

 

東京11R

 

NHKマイルカップ(GI)

 

◎ ⑯ ジャンタルマンタル

○ ⑭ アスコリピチェーノ

▲ ⑨ キャプテンシー

△ ⑥ ロジリオン

△ ② ノーブルロジャー

△ ⑦ チャンネルトンネル

△ ③ ディスペランツァ

△ ⑩ ウォーターリヒト

△ ⑫ ゴンバデカーブース

 

<馬 券>

「三連単 ⑯⇔⑭→②③⑥⑦⑨⑩⑫」

「馬 連 ⑨-⑭⑯」

「三連単 ⑨→⑭⑯→⑭⑯」

「馬 連 ⑥-⑭⑯」

「三連単 ⑥→⑭⑯→⑭⑯」

 

◎ ジャンタルマンタル

2歳マイルチャンピオン が 遠回りをして マイルGI に戻って来ました。

要は レコード決着 だった 皐月賞(3着)の 疲れが残っていないのかどうかだけ。

この どう考えても 答えが出せない(見えない)部分で 悩むのは止そう。

流れ的に「負けられない」馬に 川田騎手 ...それだけで 充分。

 

○ アスコリピチェーノ

2歳マイル女王が 復権をかけて登場します。

前走の 桜花賞(2着)は 負けて強し。

ただ、やりようによっては 勝てたレースだったことは事実。

だから 非情でも 今回は ルメール騎手 。

叩き2走目、地元での1戦、鞍上強化、斤量差...

普通に考えれば この馬が 一番 でしょう。

 

結局、「今年は この2強(支持率)で 堅い」... これが僕の 固定観念。

 

でも、それだけじゃ あまりにも...

 

ここで 余談。

唐突ですが、自分が ジョッキー だったとして...

今年のメンバーで どの馬に騎乗したいですか?!

僕なら 前出の2頭は人気だから 圧 に負けるので嫌... 笑

だから 迷わず シュトラウス 。

シュトラウス に騎乗して 思いっ切り 逃げたい です。

(でも、今日は逃げてくれそうにありませんね...)

 

▲ キャプテンシー

万が一があるとすれば 2強 が 牽制し合って 前を捕らえ損ねる?!

ゲートが開いて2~3秒で終るかも知れませんが...

もし、スッと先手が獲れれば... の希望的観測。

 

まぁ、川田騎手 ですから...

「後ろ(ルメール騎手)を 気にして仕掛けを遅らせる」ことは無いでしょうね。

むしろ、早目 早目 の競馬で押し切りを狙って来るでしょう。

 

でも、これが もしも裏目に出たら...

 

△ ロジリオン

このレースは 外枠有利 が 過去のデータ。

ただ、東京マイル は 内が不利 とは思えません。

前走は 全く追えず で参考外。

戸崎騎手 で 内目の枠を活かせれば... の希望的観測。

 

この2頭(⑥⑨)が今年の「偶然」狙いです。

 

あとは...

 

△ ノーブルロジャー

昔、クロフネ が 勝った時の2着が グラスエイコウオー でした。

2頭は 共に 父 フレンチデピュティ でした。

今年は パレスマリス かも知れません。

 

△ チャンネルトンネル・△ ディスペランツァ・△ ウォーターリヒト

この3頭は 末脚 に警戒

 

△ ゴンバデカーブース は モレイラ騎手 恐怖症。

 

 

  新潟大賞典

頑張れ! カラテ 君。

 

新潟11R

 

新潟大賞典(GⅢ)

 

◎ ⑮  レーベンスティール

○ ⑬ キングズパレス

▲ ⑨ カラテ

△ ⑪ リフレーミング

△ ⑭ マイネルクリソーラ

△ ① ヨーホーレイク

△ ⑤ ダンディズム

 

<馬 券>

「馬 連 ⑮-①⑤⑨⑪⑬⑭」

「三連複 ⑬⑮-①⑤⑨⑪⑭」