2023年12月24日(日)

 

中山11R 有馬記念(GI)

 

◎ ⑯ スターズオンアース

○ ⑬ タスティエーラ

▲ ⑤ ドウデュース

△ ⑩ ジャスティンパレス

△ ⑧ ライラック

△ ⑮ スルーセブンシーズ

 

<馬 券>

「馬 連 ⑯-⑤⑧⑩⑬⑮」

「三連複 ⑯⑬-⑤⑧⑩⑮」

 

週初めから「今年も相手探し」と思っていました。

ところが木曜日の夜から様相が一変...。

 

前日(土)オッズ...

枠順が決まるまでは1番人気の雰囲気だった馬が7番目へ急落。⑯

実際の1番人気は2番目からの繰り上がり馬でなるほど。⑩

5~6番人気の雰囲気だった馬が2番目に急浮上。⑤

2~3番人気もある得ると思った3歳馬は5~6番目。①⑬

同じ8枠でも支持が下がらず3番目なのは摩訶不思議。⑮

「有馬記念」は "国民的行事" 

"この辺" が影響しているのかな...?!

 

有馬記念の「8枠」...

過去10年、延べ20頭の成績は(0.0.1.19)で なるほど。

延べ20頭の人気を調べてみると...

1番人気は1頭、2~3番人気は1頭。

4~9番人気が6頭で、10~16番人気が12頭。

二桁人気の12頭の内、15~16番人気が4頭。

8枠に入ったから人気が下がったのかも知れませんが...

事実として 殆どが人気薄。

 

因みに...

過去10年、ルメール騎手 は「8枠」に入ったことはありません。

 

◎ スターズオンアース

寧ろ、「ジャパンカップ」からの中3週の方が心配。

ただ、「JC」は万全な状態ではありませんでしたからね。

俗に言う "見えない疲れ" は僕には見えないので...

1度叩いて "上昇" している方に1票投じます。

要は...「有馬記念」の「8枠」は ルメール騎手 でもダメなのか?!

レース後に『さすが ルメール騎手』と賞賛する方に1票投じます。

 

枠順が作り出した 今年の「有馬記念」の "妙味" は...

"下位人気で 気楽に乗れる ルメール騎手" だと思います。

どんなレースをしてくれるのか本当に楽しみです。

 

勿論、「ルメール騎手 でもダメ」な場合は...

来年以降の「有馬記念」は フルゲート14頭だと思うことにします。

 

ある意味、僕は戦う必要のない相手と戦っているのかも知れません。

素直に ○ タスティエーラ に切り替えるべきなのかも知れませんね。

 

ただ...

「菊花賞」は 大外枠 を軽視してアウト。

「マイルCS」は 大外枠 でも押さえておいてセーフ。

「チャンピオンズC」は 大外枠 を嫌ってアウト。

この流れで 大外枠 を理由に 本命馬 を切り替える 勇気 がありません。

 

<おまけ>

 

「三連単 ⑤→⑩→⑯」

「三連複 ⑤-⑩-⑯」

 

ウデュース

ジャスティンパレス

スターズオンアース

 

ドジャース 馬券も買いました。

 

お祭りですから。