2023年12月3日(日)

 

中京11R チャンピオンズC(GI)

 

◎ ⑨ クラウンプライド

○ ⑧ アーテルアストレア

▲ ④ テーオーケインズ

△ ⑪ ハギノアレグリアス

△ ⑥ グロリアムンディ

△ ⑤ ドゥラエレーデ

△ ⑭ アイコンテーラー

 

<馬券>

「三連複 ⑨-④⑤⑥⑧⑪⑭」

「馬連 & ワイド ⑧-⑨」

 

ダートのマイル王 が 初の 1800m(コーナー4つ)にチャレンジ。

鞍上 が 坂井瑠騎手 ですし、血統的には ダメ とも思えません。

僕は この挑戦を応援したい気持ちで一杯です。

水曜日までは 本命 にしようと思っていました。

が...よりにもよって 大外枠...もう1つ乗り越えなければいけない壁が。

メンバー構成(各馬の脚質)を考えると 大外枠 は キツイ 気がします。

しかも、当然ながら 上位人気 ... 

それでも相手に入れておくべきかを考えましたが...

それはそれで 王者 に失礼なような気がして...

⑮ レモンポップ が(馬券圏内に)来たら 人馬に脱帽、清く諦めます。

 

 

◎ クラウンプライド

昨年(3歳時)の2着馬。

今期(4歳)は海外修行を経て着実に強くなっていると思います。

今年の鞍上は 川田騎手 。

6月の「帝王賞(2着)」で川田騎手 から 合格 を頂きました。笑

ココで何も考える必要はありません。

 

○ アーテルアストレア

中京ダート1800mが得意(4.0.0.1)です。

僕は、この手の "巧者" に弱いんです。

牝馬であることは忘れることにしました。(呆)

 

▲ テーオーケインズ

ココか次で 引退 とのこと。

シニスターミニスター産駒 の 出世頭。

最後に もう一花 咲かせて欲しいです。

 

△ ハギノアレグリアス

何度も長期休暇を余儀なくされながも一歩一歩 階段を上って来ました。

中央の「GI」を勝てるところまで来ているように思います。

メンバー構成と 枠順(並び)を考えると "絶好" のチャンスかも知れません。

 

△ グロリアムンディ

どうしようか迷いましたが ルメール騎手 ですからね。

よくよく考えたら ダートでは底は見せていませんから。

ただ、川田騎手 が あっち ◎ を選んでることは気になります。

 

△ ドゥラエレーデ

父 ドゥラメンテ × 母父 オルフェーヴル

血統だけで言えば この馬が大好きです。

現に「ダービー」でも期待しました。

今度は ダート の「GI」に挑戦。

昨年の暮れの「GI」は14番人気で1着でしたね。

今回の「GI」は恐らく9番人気。

昨年も今年も鞍上は ムルザバエフ騎手 です。

当初は ムーア騎手 の予定でしたよね。

これを "ご縁" というのでしょう。

展開的には 簡単では無い気はしますが楽しみです。

 

△ アイコンテーラー

正に "砂を得た牝馬" 。

ホント、よくぞ ダート路線 に切り替えましたよね。

ただ、この馬も 8枠 です...。

王者 を 枠順で消した僕... 凄く悩みました...。

○ に期待している手前、前走 で完勝された相手を無視するワケには...

ただ、もっと上位に指示されているものと思い込んでいたんです。

でも、確認したら 7番目 。

それなら たった5点 をケチる方が おかしい でしょ。

まぁ、結局のところ、モレイラ騎手 が恐いのです。笑