2023年10月22日(日)

 

 

京都11R 菊花賞(GI)

 

◎ ⑪ サトノグランツ

○ ⑰ ドゥレッツァ

▲ ⑧ サヴォーナ

△ ⑭ ソールオリエンス

△ ⑦ タスティエーラ

 

<馬券>

 

「単勝 ⑪」

「馬連 ⑪-⑦⑧⑭⑰」

「三連単 ⑪→⑦⑧⑭⑰→⑦⑧⑭⑰」

 

いよいよクラシック最終章の「菊花賞」です。

今年は23年ぶりに 皐月賞馬 と ダービー馬 が出走してくれるので「菊花賞」の重みが増したように思えます。

 

「菊花賞」と言えば、血統表 を眺めながら リアルシャダイ や ダンスインザダーク の名前を見付けては 心を躍らせていたことや、夏の間に 北海道(札幌)で2600mを勝って来た馬なんかにも注目していたことを想い出します。

でも、現代競馬の「菊花賞」に於いて これらの想い出は何の役にも立ちません。笑

 

とりあえず、距離(3000m)に関しては全馬が未知。

いつも "自分の競馬" が出来る馬にチャンスがあると思います。

そう言った意味では △ 皐月賞馬 と △ ダービー馬 に逆らう理由は見出せません。

問題は、それ以上の馬が居るのかどうか...?!

 

◎ サトノグランツ

「神戸新聞杯」を観るまでは 皐月賞馬 or ダービー馬 の二馬選択の予定でした。

はい、僕は「神戸新聞杯」を観て "これだ!" と思った1人です。笑

無いと思っていた末脚の "キレ" が有ることが分かりました。

何より、エンジンのかかりが遅く、トップギアに入ってからの持続力が魅力です。

在り来たりですが、3~4角に下り坂の有る 京都外回りコース にピッタリ。

枠(6枠11番)は希望よりは少し外ですが、並びを見ると早い段階で内に潜り込めそうな気がします。(希望的観測)

祖父 ディープインパクト ・ 父 サトノダイヤモンド との 三世代制覇 を楽しみにしています。

 

○ ドゥレッツァ

水曜日の夜から木曜日の午後までに 何度か気持ちが揺れました。

在り来たりですが、「菊花賞」と言えば ルメール騎手 です。

しかも 当馬は3連勝中で、その内容も "強い" ですから。

当馬が8枠でなければ、この時間(前日)に投稿することは無理だったと思います。

 

▲ サヴォーナ

「神戸新聞杯」の走りから当馬が7番人気になるとは思いませんでした。