2023年6月25日(日)

 

 

阪神11R 宝塚記念(GI)

 

◎ ⑤ イクイノックス

○ ⑭ ブレークアップ

△ ② カラテ

△ ⑪ ジェラルディーナ

△ ⑨ ジャスティンパレス

△ ③ ダノンザキッド

 

<馬券>

「馬連&ワイド ⑤-②⑭」

「三連複 ②-⑤-⑭」

「三連単 ⑤→②③⑨⑪⑭」

 

◎ イクイノックス

世界一の競走馬が阪神2200mの「宝塚記念」を走ってくれることに感謝。

万が一(負けること)があったら "事故" として処理します。

とにかく無事に...それだけです。

 

○ ブレークアップ

この1週間、愛用の某サイトで想定オッズを確認すると、ずっと5番目でした。

僕的にも「まぁ、川田騎手 ということを加味すれば それ位だろう」と。

フタを開けたら13番人気(驚)...。

これが何を意味するのかは考えないことにします。

僕は 馬キャラ・鞍上・枠順 から "来る" と思えてなりません。

 

△ カラテ

僕にとって カラテ の「宝塚記念」出走は "悲願" でした。

・「安田記念」はスピード負けしてしまう。

・コーナー4つの内回りコースの方が機動力が活かせる。

・「大阪杯」→「宝塚記念」に出走して欲しい。

・「大阪杯」はスピード負けしたとしても「宝塚記念」なら。

昨年の「中山記念」を観終わった瞬間からの想いです。

(しかしながら、昨年は規定路線の「安田記念」へ...)

1歳年齢を重ねてしまいましたが "待望" の1戦を応援します。

そもそもダメ元ですし、7歳馬の活躍が無いGIであることも承知の上。

勿論、◎ イクイノックス に勝てるとも思っていません。

ジャンダルム(スプリンターズS)で1年待てなかった僕。

あの後悔は今でも心に残っています。

そんなワケで、ココは僕の "ロマン枠" での選出です。

前走(鳴尾記念)は内枠が仇となり最後まで追えず終いで9着。

それでも着差は0.5差で悲観する内容ではなかったと思っています。

むしろ、疲れを残さず "コーナー4つ(阪神内回り)" を試走できたのは好都合。

今回も内枠ですが、前走を踏まえて 菅原明騎手 も同じ轍は踏まないでしょう。

 

△ ジェラルディーナ

昨年の「有馬記念」を観れば一目瞭然。

本当は...当馬が正解(相手筆頭)だと思っています。

レジェンド 武豊騎手 がどう乗るか、凄く楽しみです。

 

△ ジャスティンパレス

ディープインパクト産駒 で「天皇賞・春」の勝ち馬 で 鞍上が乗り替り。

週初めから、この3点を理由に "消す" つもりでした。

が、あまりにも ○ ブレークアップ の人気が無かったので...

終ってから2番人気が "抜け" で「偶然の幸運」を取り逃すのは痛恨の極み。

大体の場合、僕が気にしながら消す人気馬は "来る" んです...(恐)。

そんなワケで、馬券作戦上の選出です。

 

△ ダノンザキッド

最後の1頭は5頭で迷いました。

前走ではなく昨年暮れの「香港C(2着)」が印象的です。

その時の鞍上 北村友騎手(1.2.0.1)に手綱が戻るのも好印象。

阪神コース(1.1.2.0)なら未知の200m延長も克服してくれないかな。