2023年3月26日(日)

 

中京11R 高松宮記念(GⅠ)

 

◎ ⑧ ロータスランド

○ ⑫ アグリ

▲ ④ ダディーズビビッド

△ ⑤ メイケイエール

△ ⑥ ナランフレグ

△ ⑮ ナムラクレア

△ ⑬ ファストフォース

△ ⑦ ヴェントヴォーチェ

 

馬券「単勝 ⑧」「馬連 ⑧-④⑤⑥⑦⑫⑬⑮」

 

◎ ロータスランド

昨年は5番人気で5枠9番から2着、鞍上は 岩田望騎手 でした。

今年も5番人気で4枠8番からのスタート、鞍上は 岩田康騎手 です。

前走(京都牝馬S)を見る限り、昨年から力が落ちているとは思えません。

昨年は斤量が55kgで、今年は56kg。

ただ、これは全馬が1kg増ですから問題ありません。

今年も馬場が悪化。

どう考えても僕には ロータスランド しか見えません。

 

○ アグリ

4連勝で重賞制覇。

馬場悪化で時計がかかれば1200mでも押し切りの可能性は充分です。

 

▲ ダディーズビビッド

中京コース(2.4.0.4)との相性は悪くありません。

でも、ベストは1400m(2.2.2.1)であることは明確な事実。

なのに、何故か、今回やたらと気になります。

 

△ メイケイエール

まともなら断トツで強いのはこの馬。

ただ、戦績(7.0.0.7)が示すとおりのピンかパー。

軸にしてはいけないことは昨秋の「スプリンターズS」で得た教訓。

 

△ ナランフレグ

中京巧者(2.2.1.1)で昨年の優勝馬がこの人気。

今年も神騎乗があっても不思議じゃありませんから。

 

△ ナムラクレア

僕の「応援馬」です。

いつ「GⅠ」を勝っても不思議じゃないと思っています。

当馬自身は重馬場もへっちゃらです。

ただ...、この枠順は...残念で仕方ありません。

あとは "運" の問題。

 

△ ファストフォース

中京コース(0.3.0.2)、重馬場(1.1.0.1)。

どちらも特別に強調するほどではありませんが...

前走(シルクロードS)を観ると怖くて消せませんでした。

 

△ ヴェントヴォーチェ

15戦目にして左回りを走るのは今回が初めて。

そこだけがピンと来なくてこの順番に。

でも、重馬場はかなり合いそうです。