2023年3月19日(日)

 

阪神11R 阪神大賞典(GⅡ)

 

◎ ① ボルドグフーシュ

○ ③ ジャスティンパレス

▲ ⑬ ディープボンド

△ ⑧ アイアンバローズ

△ ⑭ アケルナルスター

 

馬券「馬連 ⑭-①③⑧⑬」「三連複 ⑭-①③⑧⑬」

 

恐らく「天皇賞・春」でも1番人気になるであろう ◎ ボルドグフーシュ

昨年の「菊花賞」「有馬記念」の結果からもココでは1枚上。

今日は休み明けと、その脚質から勝ち切れるかどうかの問題だけ。

いずれにしても、本番は次。

 

逆転候補は ○ ジャスティンパレス

今回の鞍上は、2戦2勝と好相性の ルメール騎手 。

恐らく「天皇賞・春」とのセット依頼(妄想)。

こちらも本番は次であることは明確ですが、その脚質から押し切りも充分。

今日の結果次第では本番での1番人気も有り得ますね。

 

頑張って欲しいのは3連覇を狙う ▲ ディープボンド

2走ぶりに 和田竜騎手 に戻るのも楽しみです。

恐らく ▲ ディープボンド より前に ○ ジャスティンパレス の隊列。(妄想)

本番を見据えて早めのスパートは間違いなく、あとは捕まえられるかが焦点。

ただ、当馬ももう6歳...。

悲願のG1制覇を狙えるのは条件的にも「天皇賞・春」であることは明確。

どこまで仕上げてくるのか注目です。

 

万が一の 一角崩し があるとしたら...

昨年2着の △ アイアンバローズ と考えるのが普通。

当馬ももう6歳ですね...。

2番手で運んでロングスパートを試みれば可能性も無きにしも非ず?!

 

以上の通り、搾り出せる妄想は極々普通のガチガチ決着。

僕の予算では「馬券は買わずに観るレース」とするのが正解。

 

少額遊者である僕が「阪神大賞典」の馬券を楽しむとすれば... 

"玉砕覚悟" の "無謀な無駄遣い" しかありません。

 

距離を延ばして安定感が出た △ アケルナルスター で楽しむことに。

▲ ディープボンド と △ アイアンバローズ が早めに仕掛けてくれれば...

無欲の追い込みが届かないかな?!...無いか。笑

終ってみれば4歳馬3頭の決着!?...無いか。汗