今週は ジャパンカップ(GⅠ)。
イクイノックス・タイトルホルダー・ドウデュース が出走しないからか?
近2年が凄かったせいか?
今年は「低レベル」という気がしてなりません。
まぁ、ハイレベルでも低レベルでも...
当てられないことに変わりは無いんですけどね。
普通に考えれば シャフリヤール か(と)ダノンベルーガ ですよね。
メンバー構成上、"繰り上がり" 的に コレが「正論」だと思います。
でも、この2頭で万が一 ハズレ たら...
恐らく自分を責めることになるだろうなぁ...と。
要は...
この2頭に "仕方が無い(逆らえない)" というイメージが無いってことです。
それなら...
この2頭で決まったら「やっぱりね」と諦める方が精神衛生上は正しい選択かも。
はい、この "思考" こそが僕の妄想が当たらない要因です。笑
春先から「目指せ!JC!」と応援してきた テーオーロイヤル 。
天皇賞・春は本当によく頑張ったと思います。
この秋はオールカマーからの始動でしたが見せ場の無い5着。
まぁ、休み明けだし仕方ないか...で次走に期待。
その次走はアルゼンチン共和国杯。
小柄な当馬に57.5kgの斤量は気になりましたが、
ジャパンカップで勝負するには丁度よいハンデだと。
が...結果は伸びずバテずの6着(0.2差)。
あの瞬間「とてもじゃないけどJCには足りない」...と。
ただねぇ...
仮に テーオーロイヤル を応援しないとなると、
ワクワク感を持って期待を寄せるような馬が見当たらないんですよね。
そうなると前出の「正論」2頭になっちゃいます。
余談
もう1頭応援している馬はカラテです。
カラテは「中山記念」での走りを観て "距離延長" を願っていました。
そして「大阪杯」「宝塚記念」を走って欲しいと想ってました。
が、適性の無い(私見)「安田記念」に出走...。
でも、夏からは待望の中距離路線へ。
で、「新潟記念(1着)」「天皇賞・秋(6着)」は上々。
僕は「有馬記念」に出走してくれることを願っていました。
が、ココへ出走。
イイんです、ここを使って「有馬記念」にも出走してくれるのなら。
でも、ココ(JC)が勝負というなら "違うんだよなぁ..." の気持ちです。
ただ、馬券には入れる予定です。
なんせ、応援馬ですから。
話を テーオーロイヤル に戻します。
考え方を変えてみようと思います。
果たして、オールカマー を使うときから「ジャパンカップ」が視野にあったのか。
この秋の目標が「ジャパンカップ」だったのか?
若しくは、惰性でココを使うことになったのか?
要は「ジャパンカップ」が目標だったのなら、
近2走の "大凡走" には目を瞑って引き続き "本命" として応援しようと。
あと5日、その辺の情報収集に努めようと思います。
答えが分からないまま週末になってしまったら...
おとなしく、ダノンベルーガ から5点に流そう...
・テーオーロイヤル
・カラテ
・ボッケリーニ
・オネスト
・ハーツイストワール
それでは。