先週(土・日)の妄想は今年一番のトンチンカン。

まぁ、ハズレはハズレ...

ハズレに惜しいも何も無いのですが、

アレだけ的外れが重なると、さすがの僕も凹んじゃいます。

 

 

それでも週末になれば何事も無かったように競馬新聞を広げる僕。

それなら前を向いて "楽しむ" ことに専念しよう。(呆)

 

 

 

 

今週の重賞は「マイルCS」と「東京スポーツ杯2歳S」の2つ。

土日で4重賞はキツイ...土日で2重賞は気持ち的にも助かります。

 

2歳重賞は嗜む程度に止めておいて、「マイルCS」に全力投球。

 

とは言え、先週の「エリザベス女王杯」に負けず劣らずの大混戦。

大混戦ゆえ、上位人気馬の「箱詰め(BOX)」では妙味なし。

少額投資家の僕がワクワクしながら馬券を買うには、"絞る" ことが必要です。

 

シュネルマイスター

3歳時に思い描いていた "未来" には追い付いていない感じがしますが...

普通に考えれば "1枚上" だと思います。

ただ、海外遠征後、なんとなくリズムが悪いのが気になります。

前走(スプリンターズS)は間違いなくココへの叩き台。

狙い通り1200mを使った効果が出てくれれば...。

まぁ、ルメール騎手に手綱が戻るので不安より期待の方が上ですね。

 

ソダシ

前走(府中牝馬S)は完全なる試走で2着という結果は上出来。

マイル戦は4戦4勝とパーフェクト。

このレースが「牝馬に厳しい」という以外、何も不安が見出せません。

 

ダノンスコーピオン

安田隆厩舎・川田騎手・ロードカナロア産駒・3歳マイル王

3歳馬の勝利があるならこの馬でしょう。

ココを見据えた仕上げの中、56kgの斤量でキッチリ走った前走は見事。

充分な上積みが見込める状況で富士Sの着順は入れ替わる可能性大。

ただ、安田隆先生のコメントが「来年以降」のニュアンス...?!

 

ソウルラッシュ

6走前からマイルに矛先を向けたのが大正解。

1勝クラスから4連勝で重賞(マイラーズC)を勝利。

いかにも阪神マイルが合いそうな印象。

前走(富士S)は前哨戦仕様のなか57kgで強い競馬(2着)。

外差しが決まりそうな今の阪神コースもアドバンテージとなりそうです。

遅まきながらの距離短縮が功を奏する...

僚馬ジャンダルムと重なるイメージも良いですね。

 

サリオス

前走(毎日王冠)見事に復活を果たした当馬。

復活というより「やっと万全な状態でレースに出れた」が正しい表現かも。

過去2回の「マイルCS」は完成前と割り切ればアッサリ勝利しても納得です。

とにかく、ムーア騎手ですしね。

 

セリフォス

前走(富士S)を快勝。

ただ、斤量は2着馬と3kg差で3着馬と2kg差。

1~3着馬が揃って前哨戦仕様だったと考えれば "分が悪い" のは明らか。

厩舎の傾向から前哨戦を勝ってしまったことが気になります。

それでも鞍上は "レーン騎手"。

スパッ!と消せないのは "ココ" なんです...。

 

ココまで(6頭)が僕の考える "常識の範囲" です。

(気になる順番に書き込んでみました。)

 

まぁ、恐らくこの6頭が1~6番人気でしょうね。

 

心と財布に余裕があれば、この6頭を「箱詰め」。

そうすれば、日曜日の夕方は気持ちよくお風呂に浸かっているでしょう。

 

 

心と財布に余裕が無い上...

「そもそもの問題(競馬センスの無さ)」を抱える僕は...

 

ホウオウアマゾン で楽しもう。

 

水曜日の僕は "勇者" なのです。

 

週末、どうなっているか自分でも分かりません。汗

 

それでは、今週も競馬を楽しみましょう!!