思考と心の矛盾 | 思いつくままに

思いつくままに

ブログは自分の気持ちを吐露するために書いてます。自分の内面を知りたくて、一応メンタルカウンセラーの資格は取得してます。ブログを読んで感想や反論ありましたらお気軽に。

現実は諦めるしかないと考えてる。

この土地を去ったことが、決定的な理由のはずだ。なのに…心が割り切れないだけ。


忘れられないというのは、思い出がある以上はどうにもならないことだ。それは、ある意味彼女だって誰だって同じ。記憶を消し去ることはできない。


その時の会話、感覚を忘れられないというのが異常だ。頭では無理にでも考えないように、ツインレイなんかじゃないと否定するのは、、、ある意味そんなに難しいことでもない。


が、あの時の感覚を忘れるというのは難しい。感触なら忘れられるかもしれない。一瞬の感覚だ。感情ではない。

五感では感じられない何かがあった。


ほんの少し会ってるだけでも、その記憶と一緒に感覚は刻まれてる。


それが、彼女を忘れ去る邪魔をする。

40年前の事なのに鮮やかに思い出せる。むしろ、かつて交際した女性とどうやって出会ったのか、、、記憶はおぼろげなのに、交際もしてない彼女だけは今でも色褪せないのが苦しい。


そうは言っても目の前が現実だ。

バイトの準備に取りかかろう。


そして今は一服してる。

出勤前に買物があった。プリンターのインクが空で昨夜完成できなかった書類があるから急いで買ってきた。


途中で彼女のおふくろさんの店舗に灯りが点いてるような気がして立ち寄ったが不在。灯りは見間違いだったようだ。

隣はおばさんの親戚にあたるから、少し寄った。


彼女の事務所があった頃に何度が顔を会わせてるから面識はある。

孫と暮らしてイラつくというのは、心配ないらしい。案外うまくやってるようだ。


娘しか育ててこなかったから、男の子の食欲に呆れてる。。。これが正解のようだった。


が、娘の所へ行こうかとグチをこぼしてもいたようだ。


今さら東京に行ってどうするの?

今のような友達だっていないだろうし、第一…その足で電車で移動するの?と話したようだ。


が、それはわからないのだ。

おふくろさんが、不自由でも娘の近くで暮らしたいと思えばいずれこの地から去るだろう。


東京へは移住しません。。微かにそんな鑑定の記憶はあるが、それだってどうなるかは、おふくろさんの気持ち次第だ。


彼女のことは何も話題にならなかった。あえて彼女の名前を口にする必要はないから。

チラッとだけその名前は出た。◯◯ちゃんもいなくなったし。それだけ、自分と彼女がどんな関係か、全く知らないわけではないだろう。頻繁に訪れてたことは知ってるだろう。


だからその名前は口にしなかったのかもしれないし、全く無関係かもしれない。

それでも作業中は色々考えてしまった。近所だから親戚まで話題にしないよう口止めしてる?

実は彼女は結婚してるのか?


考え出すとキリがない。


無理に彼女を考えることに蓋をしなくていいんです。とは鑑定士の言葉だった。

考えてもどうにもならないのに。。そして一服してる。


実際は彼女がどこで何をしてようが自分とは無関係だという現実だけだ。


彼女の情報…自分にとってプラスになる何かを知る可能性があると鑑定されてるからかもしれない。会う確率は五分五分になってます。

それが、最後の彼女との接点に関する鑑定だった。


聞いた以上は忘れられない。。。

ただ、過度に期待しないように自分をセーブするだけ。


そして、これから入浴するだけになってる。1日がかりのブログだ(笑)


夜も暮れると、嬉しい、少し怖い…そんな感覚と少しの涙。悲しいは、なぜか全くない。これが思考と相反する。。。

もう会うはずがないと割り切ろうとしてる。会うどころじゃない。彼女のおふくろさんまでもがこの地を去るかもしれない可能性さえ聞いてきた。それはまだ現実化はしてないとしてもだ。


なのに感覚だけは違う。

会える…何かしら連絡がある、、、そう感じてしまってる。鑑定が頭に焼き付いてるだけだと思いたいが、感覚はそうはいかないから厄介だ。


思考のように振り払えない。

勝手に心はドキドキする。それは辛いとか悲しいとかの類いではない。。。確かに苦しいのだが、悲しくはない。ウキウキではなくドキドキだ。


まぁ、それもいい。何とか無視してブログに集中したい。


競輪はここ2日は勝ち越してる。少し前のように間違った車券ではない。狙った車券だ。だから満足してる。推し選手ではないが、車券を買えばその選手が推しになる(笑)


1つだけ今になって気になってるのは、バイトの帰りに挨拶せずにタイムカードだけ入れてきたことだ。いつもの部長は休みだったから、さらにその上司にまで帰りの報告は考えなかった。現場には出てかこないから。

これまた、今さら仕方ないこと。

月曜まで気になったら、たぶん寄ってくるだろう。

来週は水曜までバイトはないからだ。


月、火曜はいつもの勤務だ、、デスクワークが2日その後は4日連続でバイトだ。しかも水曜は雨らしい。最大の難関だ。体が悲鳴をあげてしまわないか。


今度は就寝前だ。

なぜかまた彼女が思い浮かんでくる。彼女のことなんて考えもいないのに、突然勝手に思い出す。これが潜在意識というのか?


彼女は今夜は飲み会だった。なぜそう感じるのかわからない。そして無性に昔を思い出した。そんなイメージが勝手に入ってくる。

頭の中は明らかに違ってる、どうしてこんなに涙が滲み出てくるのか?


紫外線の影響なのか心配になってる。やっぱり明日にはUVカットのサングラスを注文しよう。。。金曜には休みをもらわないと薬が足りなくなる。。。でも、火曜の勤務終わりに高速を飛ばせば間に合うかな??そんなことしか考えてないのに。


なぜいきなり、とんでもない彼女のイメージが入ってくるのかわからない。


もう少しゲームをしたら寝よう。