瞬間 | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

人は大事なことを知るのは、、 

その時でしかない。



その後でも、その前でもダメだ!


昨日の投稿を読んだ人にしかわからない話だが、、

彼女をバックハグするチャンスがあった。


もしバックハグしてたら。。。


張り倒す、、 

やってみなきゃわからない、、


これは、あくまでも後日談だ。


その瞬間、彼女は何を感じてたのか?

何を思ってたのか?

自分が後ろに立ってたのは知ってたはず、、、

 

自分はチャンスとは考えなかったが、、、、

果たして彼女は?


その瞬間にしか答えはない。

後日なら何とでも言える。 


その前なら、これも推測で何とでも言える。

いや、、、逆に…良いよ!という女性は。

恋人関係でなければ、、、数少ないと思う。


大事な事は、、、その瞬間にしか答えはない。


全く違う話だが、、、親父が息を引き取る前、、

今となれば、あれが最後の言葉になったのだが、、

自分は…あ、、、「あ」しか聞き取れなかった。

いや、正確には聞こえなかったのかもしれない。


女房は言った。。。

「ありがとう」と言ったんじゃない。。。


それは推測かもしれない、、聞き取れたのかもしれない。

その後、意識を失い眠るように亡くなった。

聞き直すチャンスは失われた。


大事な事は、常に瞬間にある。


何を感じるか?

何を思うか?

どう動くか?



まさに、、、今さらだ!


あの時どう思ったのかは、あの時にしかわからない。


彼女との数十年に交わした言葉は、、2人にしかわからない言葉も多い。

おそらく、、、時間的には、どの交際相手より長い時間の会話があっただろう。


第3者は存在しない。。。何を言ってたのか誰にも聞けない。

自分と彼女にしかわからない言葉。


会話は、、、その瞬間に出た言葉だ。。。


全ての会話に意味があっただろう。  


その全てが大事な事だったかもしれない。 

言葉だけじゃない、雰囲気、状況。。。


それは今だから感じること。

音信不通になる前には、、、その言葉の重大さに気付いてない。。。


今さらと言えば、後悔だ。

事前にと言えば、気付けない。。。。


大事な事、大切な事は、今にある。。。


が、それを感じて1日を1秒を過ごせる人はどれだけいるのだろう?


もちろん自分は気付けなかったから、今がある。

いや、、、、

それは、、、今は否定しておこう。


ひとまず、今はツインレイという言葉を知ってるから。その言葉に逃げられる。


それが、今でありり、、、、

それを信じても後悔はないだろうから!