アルクスポンド宇都宮釣行2022.10.1 | 越谷タックルアイランド・トラウトのブログ

アルクスポンド宇都宮釣行2022.10.1

 

昨日スキマルサポートスタッフ加納氏とアルクスポンド宇都宮さんに

遊びに行かせて頂きました♪

 

 

アルクスポンド宇都宮

〒321-0902 栃木県宇都宮市柳田町253

028-616-8558

釣り場営業時間
3月~11月
7:00~20:00
12月/1月/2月
7:00~18:00

受付開始時刻
土日祝:6:30~ 平日:6:45~

フェイスブック

 

朝は少し肌寒いので上着が有るとちょうどいいですよ♪

自分は大丈夫だと思って半袖短パンの夏スタイル・・・。

寒さにやられました(;´・ω・)

 

開始早々にヴァルケイン ハイバースト1.6g ユカメロン

カウント1で釣れました('◇')ゞ

※水がまだ濁りきってないのと朝のやる気がある魚を狙って

魚にアピールしてくれるハイバーストで幅広いレンジを探る為の1.6g

魚を寄せつつ喰わせられるユカメロンを選択しました♪

 

日が上がるにつれて魚が下の棚に移行して行っていたので

ボトム攻略をすることにしました♪

※加納氏がマイクロクランクでしたのレンジでアタリが出ていたのと

フルサイズクランクで真中より下目で好反応だったの見てレンジ変更しました。

 

魚のやる気のチェックをするため

先発はヴァルケイン ヴァルキャノン2.8g

動きの切れとトラブルレスでストレスなく使えるルアー!

投げるとすぐ反応があり魚をヒットに持ち込めました♪

ヒットカラーはロイヤルブラウン

アクションはロッドで跳ね上げさせるのではなく

ロッドワークでブルブルさせてストップさせての繰り返し

ロッドの動かす幅を毎投変えるのがオススメです♪

 

 

反応が少し鈍くなってきたので

ヴァルケイン ライオーム 天照を使用( *´艸`)

樹脂成型ルアーなのでメタルバイブよりアピールを下げてみて

魚の反応を見るのと食わせる間や魚のやる気スイッチを入れるための

シェイクをする為に使用しました。

色はレッドグローベースなのでアピール力も有りつつお腹の色で喰わせたいので

天照を使用しました♪

数匹釣ると魚の反応が鈍る為ルアーローテ

 

お次はヴァルケイン シャインライドにチェンジ!

今回はズル引きやシェイクや移動距離が少ないストップ&ゴーで

使用しました♪

魚を寄せて口を使わせる場合はダートさせて魚を寄せて

口を使わせる使用方法もあります♪

カラーはパンプキンチョコ

理由は・・・BOXに地味系がこのカラーしかなかった(;゚Д゚)

 

お次のローテの答えは・・・もちろん・・・。

ヴァルケイン シャインライドナノ

動きや使用方法を変えずにサイズダウンで

魚に口を使わせる方法で使用しました♪

カラーはアーマーブラウンパンプキンチョコを使用

カラーローテで透け感が欲しかったので

ヴァルケイン スタッフカラーマウンテントリュフを使用しました♪

 

10時過ぎにトラック放流があり魚が周り出したので

本日の目標の釣りたいルアーで魚を釣る!

今回はヴァルケイン トワイライトXF=クロスフアースト 5.2g

※キャストする時はキャスト切れ注意してください。

ただ個人的に好きなんです♪

フォール中に魚にしっかりアピールしてくれて

誘いを入れると不規則な動きや立泳ぎさせると回転とスライドが魅力なスプーン♪

 

ボトムまでしっかり落として3回転~5回転巻いたら誘いを入れて

巻き始めるといいあたりが出ます♪

放流が終わってもジワリジワリ釣れました♪

 

のんびり釣りができ施設も綺麗なので夫婦カップルやお子様を連れたオススメな

釣り場さんです♪

丁寧にルアーローテやカラーチェンジ等すればしっかり答えが返ってくるので

いい勉強になりました♪

 

 

 

 

#ヴァルケイン

#アルクスポンド宇都宮

#シャインライドナノ

#シャインライド