ニュースや新聞で情報を目にする度、胸が痛む。


阪神の時も鉄道がストップしてしまい、職場まで歩いていった事を思い出す。

また繰り返す余震が本当に怖くて、電気消して眠れなかった。


被災地の皆さんも不安で眠れない日々を送っておられるのだろう…


知人が千葉の親戚のところにお手伝いに行ってしまった


お手伝いをすることは悪いことではないが、バタバタしてるときに来られてもありがた迷惑になるのではないか?

新幹線のチケットもその人が行かなければ、本当に必要な人が乗れたかもしれない。


わたしらにできることはそういう気配りではないだろうか。