GA-FCの今更の気付き | 静寂の中の雑音

静寂の中の雑音

ただの感想文。自己満足の忘備録。

KATANAアンプのGEN3モデルが発表されてから、


初代モデルでも十分満足する音をつくれているよなー


でも新しいのが欲しい気持ちもあるなー


で揺れ動いております。


そんな中、フットコントローラGA-FCの操作で新しい発見がありました。



EFFECTSモードでは左側から3番目のTAPとなっているスイッチがディレイのタップテンポスイッチになっているのですが

EFFECTSモードに切り替えたときはDELAY1のタップスイッチ、

TAPスイッチ長押しでDELAY2のタップスイッチとして機能すると自分は認識していました。


※KATANAは出た当初ディレイはひとつしか使えなかったのが、アップデートでふたつ使えるようになった。

左から2番目が「DELAY/FX」のどちらか、4番目が「REVERB or REV+DLY or DLY」のいずれかをセット出来る。

KATANA Mk IIからはそれぞれ独立の仕様に変更。


が、長押し切り替えせずTAPスイッチ操作してもDELAY2に効くことを発見。


いや、このアップデートされた当初は確かに長押し切り替えしないとDLY2のタップテンポとして機能しなかったはずなんだけどなー。



と思いつつもこれは嬉しい発見でした^ ^


今更ながら初代KATANAの機能について個人的大発見です。笑