愛馬近況報告(2009/8/6) | Positive Thinkingじゃなきゃ!

Positive Thinkingじゃなきゃ!

大好きなゴルフや日常生活のことなどを綴っていきたいと思います。お付き合いいただきありがとうございます。

【今週のトピック】
・アースガルド日曜日初陣です!
・サブコンシャス復帰戦予定明らかに!
・未入厩2歳馬近況更新!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ウインパトリオット(牡4)


8/5(水)

 現在、茨城県・潮来のミッドウェイファームにて調整中。ウォーキングマシンを30分消化しています。
 担当者は「先週末からウォーキングマシンでの運動を始めています。患部に関しては、まだ腫れも残っていて、痛みもあるようですから、ショックウェーブ治療を行うのは状態が落ち着いてからということになります。獣医師も『もう少し大事を取って様子を見ましょう』と、慎重になっています。ただ、『運動はOK』となったのは良かったことです。ずっと舎飼だと腹痛を引き起こす可能性もありますし、この暑さの中、一日中馬房の中にいるというのは馬にとっては辛いことですからね。少しでも馬房から出してあげられることになったのは大きなことなんです。幸い舎飼の時からパトリット自身は元気一杯で、腹痛の傾向すらありませんでしたけどね。でも、やっぱり馬房から出るとさらに元気が出てシャンシャンと歩いていますよ」と話していました。
-------------------------------------------------------------------
なんとか快方へ向かってると信じます。



ウインオーシャン(牡4)

8/5(水)
美浦坂路良 4F~68.1~50.9~34.1~17.1 (2) 楽走
美浦坂路良 4F~65.3~48.2~32.5~16.2 (3) 楽走

 今朝の美浦TC馬場開場時間午前5時の気温23度、天候は晴れ時々曇り。雲の切れ間から太陽が顔を出すと一気に気温も上がり、夏らしい暑い一日になりました。馬場状態は、すべて「良」となっています。
 先週、宗像厩舎へと戻ってきたばかりのウインオーシャンですが、先週末日曜日に左ヒザの上部に軽く水が溜まるような症状が見られました。そこで、すぐにレントゲンでの検査を行ったところ、「特に異常はありません」という診察結果が出たことに、宗像調教師から「ひとまずはホッとしました」という報告が届いています。
 今朝は、多少のシコリが残っている状況ではありますが、歩様などに問題はなく、元気もあるということで、獣医師からも「乗り進めていい」という判断をもらっているそうですが、宗像調教師からは「しっかりと様子を見ながら、ジックリと進めていこうと思っています」と、慎重な方針が伝えられています。せっかく中央競馬への再入厩を果たしたばかりですから、なんとか乗り越えてもらたいものです。
 そんなオーシャンは、今朝は坂路2本で調整。1本目、2本目ともに楽走といった軽めのメニューですが、2本の登坂を完了していることからもヒザの状態は深刻なものではないようです。

8/6(木)
 今朝の美浦TC馬場開場時間午前5時の気温24度、天候は曇り。相変わらず湿度は高いですが、太陽が隠れている分過ごしやすくなっています。時折細かく降る雨も逆に気持ちよく感じられました。馬場状態は、すべて「良」となっています。
 ウインオーシャンは、北馬場の角馬場でダクと軽めのキャンターで調整を行いました。
 左膝上部の炎症について宗像調教師からは「まだ少し残ってはいますが、悪さをすることもなさそう」との報告があり、「調教もこのまま進めて行く予定」ということも伝えられています。非常に慎重な厩舎ですから、うまく進めていってくれることでしょう。明日は「軽めに時計を出そうか」というプランもあるそうです。
-------------------------------------------------------------------
膝に水って肥満児ですか!(笑)



ウインリスペクト(牡4)


8/5(水)
美浦坂路良 4F~75.2~55.8~37.6~18.9 (2) 楽走
南P良 矢原 5F~68.2~52.9~38.7~13.1 (5) 馬なり
5F併せの内、外3歳未勝利マシュー一杯追うと併入。

 今朝の美浦TC馬場開場時間午前5時の気温23度、天候は晴れ時々曇り。雲の切れ間から太陽が顔を出すと一気に気温も上がり、夏らしい暑い一日になりました。馬場状態は、すべて「良」となっています。
 今朝のウインリスペクトは、矢原騎手の騎乗で坂路1本を登坂した後、津調教助手が騎乗する3歳未勝利マシューと南馬場で合流。ニューポリトラックコースに入って、併せ馬で追い切りがかけられました。今日は兼ねてから計画のあったパシュファイアーを着用して臨んでいます。
 マシューの内に体を併せてスタートすると、その後も手応え良く直線へ。リスペクトは最後まで馬なりのままで、一杯に追われたマシューと併入フィニッシュしています。
 「まだ出走が決まっていないから、余裕を持たせたメニューでやりました」と話す清水英調教師ですが、パシュファイアーについては「動きも良かったし、耳の向きなどを見ても効いているように感じる」と、早くも効果に手応えを感じているようでした。

8/6(木)
 今朝の美浦TC馬場開場時間午前5時の気温24度、天候は曇り。相変わらず湿度は高いですが、太陽が隠れている分過ごしやすくなっています。時折細かく降る雨も逆に気持ちよく感じられました。馬場状態は、すべて「良」となっています。
 ウインリスペクトは、昨日の追い切りでも手綱を取った矢原騎手が騎乗して南馬場へ入場。角馬場を常歩とダクでジックリと乗り込んでいました。
 騎乗を終えた矢原騎手は「順調です。昨日はパシュファイアーを着用しての追い切りでしたが、今までは手綱を緩めるとすぐに気持ちも緩んでしまうようなところがあったのに、昨日は手綱を緩めても止めようはしませんでした。パシュファイアーはかなり有効かもしれません」と、語っていました。
 次走は、地方競馬での中央交流戦を中心に検討している段階ですが、パシュファイアーの効果が見られそうなだけに楽しみです。
-------------------------------------------------------------------
パシュファイヤー装着決定みたいですね。でも馬具って絶対能力は落ちるものでしょうから残念ですが、能力を出せない現状から仕方がありません。次走に期待します。



ゴールドデイ08(牝1)

1歳の為、まだ情報なし
-------------------------------------------------------------------



サブコンシャス(牡4)


8/6

5日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒6-57秒3-43秒5-13秒5)。6日は軽めの調教を行っています。「時計にはなっていなかったのですが、先週末に15-15くらいのところを乗っていて、今週は水曜日には5ハロン72秒台とそこまで速いものではないですが、追い切りを行っています。年齢を重ねてよりわかっているのか、ウッドチップに入るとテンションが高くなりがちなので、そのあたりをうまくなだめながら取り組んでいかなければいけません。現在550キロくらいで、馬体重は大きいのですが、男馬にしては線が細いタイプです。やればやるだけ減ってしまいがちな馬なので、少し余裕を持たせて調整をしています。その甲斐あって今は体の張りもありますので、維持しつつ進めていきたいですね」(池上助手)今のところ22日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2200m)に出走を予定しています。
-------------------------------------------------------------------
思ったより早めに復帰戦が迎えられそうです。意外と内回りでいいかも!



ネオディメンション(牡3)


8/6

5日は函館ダートコースで追い切りました(58秒7-43秒4-14秒6)。「先週函館に入って様子を見ながら進めています。トモの蹴りがもうひとつなので、課題は変わらずあるということですね。ウッドチップを使うことも考えていましたが、チップは滑ったりして変な負担がかかるときもあるので、今はしっかり地面をとらえて走ることができるダートコースで調教をつけています。今週の時計は少し遅かったので、週末にも時計を出して、負荷をかけていきます。仕上がり次第で来週の競馬も視野に入れていましたが、残りのチャンスもわずかですので、万全な状態で出すということを考えると、5週目の2000mを狙うことになるでしょう」(坂本師)仕上がり具合を見ながらですが、今のところ30日の札幌競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。
-------------------------------------------------------------------
さーていよいよ運命の復帰戦です。芝2000はサンデー天国ですから望むところです。



アースガルド(レディフェアリー07)(牡2)


8/6

5日は美浦南Pコースで追い切りました(78秒6-63秒7-50秒4-37秒2-12秒9)。「先週お話ししたとおり、今日は蛯名騎手に跨ってもらって追い切りました。前2頭から離れた位置を進み、徐々に差を詰めていって直線で内に潜り込むという内容だったのですが、まずまずですね。反応も先週より良かったですよ。ジョッキーは『まだトモなどが甘いかな』という辛口のジャッジをしていましたが、それは今に始まったことではありませんし、現状では仕方のないことです。少しカッとするところがあるので、この馬の性格を掴んでもらえたことも良かったと思います。何も考えずにスタートからガーッと行き過ぎるようだと、後々苦しくなってしまいますからね。初戦は結果というよりは内容が大事ですし、どういう走りを見せてくれるか今から楽しみです」(勢司師)9日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に蛯名騎手で出走いたします。
-------------------------------------------------------------------
本日正式に確定しました。18頭立てです。多い・・・・揃っちゃったな~
2歳勢の先陣を切るのでドキドキです。力関係はまったくわかりません。
血統的にはロベルト系がよさそうで、豊さんが乗るのがクリスエス産駒・・・強敵?



ゴルトブリッツ(レディブロンド07)(牡2)


7/15 馬体重492kg(+10kg)

7/31

屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000mの後、屋内坂路でハロン17秒(週2日はハロン15秒)のキャンター1本を行っています。しっかり乗っている中でも馬体減りはなく、体を大きく見せています。疲れを見せることもなく、速めを継続できているので、今後もじっくりと乗り込んでいきます。
-------------------------------------------------------------------
特に変化はありませんが、順調に進められてます。よしよし。



スペシャルグルーヴ(ソニックグルーヴ07)(牝2)


7/15 馬体重468kg(+10kg)

7/31

蹄も順調に伸びてきたことから、この中間から乗り運動を再開しています。開始して間もないということもあり、まずは常歩程度を行っています。休養期間の成長が今後に結び付くように、焦らずによく様子を見ながら取り組んでいきます。
-------------------------------------------------------------------
やっと乗り運動再開。しかしかなり出遅れてます。





以上の情報は、ウイン/キャロット両クラブの転載許可をいただいております!