天皇賞(春)① | Positive Thinkingじゃなきゃ!

Positive Thinkingじゃなきゃ!

大好きなゴルフや日常生活のことなどを綴っていきたいと思います。お付き合いいただきありがとうございます。

第139回天皇賞です。10Rです。気をつけましょう!そしてプレミアムですね♪

 本当なら過去の成績上位馬の血統構成なんか書いてマジメに予想してもいいのですが、何故かわかりませんが、今回はチョットいつもと視点を変えて予想をしてみたい気分になってます。

 この休みの間にもの想いにふけってみて(笑)、「もう俺の競馬歴って四半世紀近いんだな・・・・」なんて気づきながら、「そりゃ能力指数やデータ、血統で予想するのも素晴らしいことだよ」
 「でもさ伝統のレースやGIなんか、まずは競馬を楽しんでワクワクするような馬券を買ってもいいんじゃないかな?」ってなことを思ってしまったのが、こんな気分にさせているのかも知れません。

 もちろん「みんなそうしろ!」って言ってるんじゃないですよ?
 そんな影響力があるとは思ってませんけど(汗)

 誰かの予想に乗ったとしても、自分で決めて後悔しない馬券を買うことが最も大事なことですから。


①ファーストインプレッション

 若い頃はこれがハマる時が一番儲かる時ってな感じでしたが、やはり年とともに、第6感系の感性って落ちるのでしょうかね?

 今回登録馬を見たファーストインプレッションは・・・・・・

 スクリーンヒーローで決まりじゃん。

 これは僕がアサクサキングスが嫌いだからです(笑)


②ロマン

 これを語るのはふさわしくないキャラなんですが・・・・・

 今回ってどう考えてもホクトスルタンに勝って欲しいでしょ?

 何かの本で読みましたが、どんな大種牡馬でも孫が種牡馬になることはあっても、ひ孫が優秀になることって、かなり稀なんだそうですよ。

 4代天皇賞制覇・・・・・見たいじゃない!

 それ以外にロマン感じる馬います?
 コスモバルク?もうムリでしょ?って思ってます。


③騎手

 「馬7/人3」と呼ばれる競馬ですが、長距離はさらに人の要素が強まりますよね?

 過去の3着以内馬のジョッキー並べてみましょうか?

 08年 岩田/武豊/四位
 07年 石橋/福永/池添
 06年 武豊/横山典/ボス
 05年 安藤/和田/藤田
 04年 横山典/オリヴァー/四位
 03年 角田/後藤/武豊
 02年 蛯名/武豊/渡辺薫
 01年 和田/安田康/渡辺薫
 00年 和田/武豊/渡辺薫
 99年 武豊/河内/横山典

 どうです?ほぼリーディング上位の騎手ばかりですよね?

 そうでもないのは、和田の2勝(オペラオーGI7勝)、渡辺の3着3回(トップロード:菊花賞馬)、安田康の2着(メイショウドトウ:宝塚記念、前年にGI2着4回、重賞3勝)、石橋の1勝はメイショウサムソン。

 そうでもないのは、「馬7」部分が「人3」部分を大きく超えたってことでしょう。

 とは言え武豊の2勝は、スペシャルウイークとディープインパクトじゃないか!ってのはごもっともです。
 しかし「平成の盾男」と呼ばれるだけあって何勝してるんでしたっけ?彼に関しては別格とします。

 しかもアンカツさんのスズカマンボや、典ちゃんのイングランディーレ、岩田のアドマイヤジュピタは、騎手の腕の要素満載ですし、騎手の要素無視出来ません。

 注:安藤勝、和田、岩田、武豊、横山典、四位
 次点:小牧、後藤、福永、蛯名


④トニービン

 一応血統予想なので(笑)

 実は、トニービンって一見長距離向いてるなんてことを書いている記者さんもいますけど、証拠は提示出来ないんですけど2500mを超えるとまったく来ないイメージがものすごく強いんです。

 ウイニングチケットやジャングルポケット。他にもたくさんいます。
 2400は滅法強いのに、2500から異常に弱くなる。不思議が満載です。

 なのでジャガーメイルとヒカルカザブエは切ります。

 ただ正直に言うと、この考えは自分で買ったレースにおいて、去年の菊花賞までは完璧でした。オウケンブルースリに壊されました。そうジャングルポケット産駒ですね。
なので無謀にもあのレースでは軽視しました。さすがに力が違うとは思いながらも・・・・そしたら力の違いが血統を超えました(汗)

 ですから、トニービン直子だけの話で、ジャングルポケット産駒には通用しないかも知れません。でも今回は切ります。

⑤展開

 ホクトスルタン単騎逃げ?
 コスモバルクが競るかな?いやもうやらないでしょう。
 テイエムプリキュアもいるね。シルクフェイマスも行けるな。
 となると有力どころは前ノーマーク濃厚だ。
 どんなペースになるか・・・・全然わかんねー(爆)
 ホクトスルタンが、マイペースで事実上の逃げで、そこから離れて有力勢。
 こんな感じでどう?そしたら残り1000mの競馬になるんじゃないかな?
 残り600や800の競馬にはならないと決め打ちます。


⑥それぞれの馬に対する僕の私見

では、展開予想と調教後馬体重発表結果を踏まえて1頭ずつ・・・・

①サンライズマックス(牡5、栗東・増本厩舎)  462(+8)

 ⇒中距離馬でしょ?ドスローで600mの競馬にならなきゃ来ないでしょ。

②マイネルキッツ  (牡6、美浦・国枝厩舎)  502(±0)

 ⇒母父サッカーボーイの血が京都の長距離で・・・・って感じがある。

③ジャガーメイル  (牡5、美浦・堀 厩舎)  482(+12)

 ⇒切ります。香港帰り初戦だし。好きな馬ですが。ここはあえて。

④アルナスライン  (牡5、栗東・松元厩舎)  550(+4)

 ⇒どうしてもヨーイドン向きな感じが否めないんだけどな。

⑤シルクフェイマス (牡10、栗東・鮫島厩舎)  480(+2)

 ⇒もう終わってるってことで。

⑥テイエムプリキュア(牝6、栗東・五十嵐厩舎) 518(+22)

 ⇒もうお母さんになりたいんじゃない?この体重増。

⑦ポップロック   (牡8、栗東・角居厩舎)  510(+12)

 ⇒こちらも終わってるってことで。

⑧トウカイトリック (牡7、栗東・野中厩舎)  458(+6)

 ⇒気になる。過去3回で一番相手弱いだろうし。3着はあるんじゃないかな?

⑨ホクトスルタン  (牡5、栗東・庄野厩舎)  514(+10)

 ⇒ロマンのみ!

⑩ゼンノグッドウッド(牡6、栗東・浅見厩舎)  520(+8)

 ⇒3連勝中だね。最後方からはキツいぞ。でも連勝中馬は理屈を超えるから。

⑪ネヴァブション  (牡6、美浦・伊藤正厩舎) 485(-1)

 ⇒あらら関東馬がマイナス体重。絞ったのかな。日経賞が不可解。

⑫ドリームジャーニー(牡5、栗東・池江寿厩舎) 440(+12)

 ⇒母父マックイーンだからとか大笑い。小回り(内回り)限定!

⑬デルタブルース  (牡8、栗東・角居厩舎)  530(+6)

 ⇒こちらも終了!

⑭コスモバルク   (牡8、北海道・田部厩舎) - (-)

 ⇒体重測れよ!終了!

⑮モンテクリスエス (牡4、栗東・松田国厩舎) 552(+18)

 ⇒おーえらく馬体増。使い過ぎが心配。

⑯スクリーンヒーロー(牡5、美浦・鹿戸厩舎)  498(+10)

 ⇒もしかすると「普通に弱い」かも知れない。
   だって過去の名馬は、59kgなんか言い訳にしないから。

⑰アサクサキングス (牡5、栗東・大久保龍厩舎)512(+4)

 ⇒嫌い。外々回って伸びきれず。3着まで。

⑱ヒカルカザブエ  (牡4、栗東・岡田厩舎)  486(+14)

 ⇒切ります。


後でグリーンチャンネルの調教見たりして、血統ももっと考えてから決めますけど、

1着候補 ホクトスルタン、モンテクリスエス、スクリーンヒーロー
2着候補 マイネルキッツ、トウカイトリック
、ゼンノグッドウッド
3着付け アルナスライン、アサクサキングス

こんな感じです。長文お付き合いありがとうございました。