愛馬近況報告(4/30) | Positive Thinkingじゃなきゃ!

Positive Thinkingじゃなきゃ!

大好きなゴルフや日常生活のことなどを綴っていきたいと思います。お付き合いいただきありがとうございます。

【今週のトピック】
・ウインリスペクト復帰戦後状況!
・サブコンシャス裂蹄状況に進展
・2歳馬の最新情報更新!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ウインパトリオット(牡4)

4/29

栗東坂路良 4F~71.1~52.8~34.9~16.9 (4) 楽走

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前6時の気温5度、天候は晴れ。昨日の肌寒さがそのまま残っている朝でしたが、初夏を思わせる日差しがポカポカした空気に入れ替えてくれました。馬場状態は「良」ですが、週末の雨が路盤に残っているのか、坂路は先週より1~2秒時計を要しています。
 先週末日曜日に坂路で軽く時計が出ているウインパトリオット。帰厩後は、週2本を確実に追われていますから、ゆったりとした立ち上げの中にも順調さが見て取れます。
 今朝は古閑調教助手が騎乗して角馬場からDWコースを1周、最後に坂路を楽走で1本というメニュー。坂口大調教師は「明日、軽く追ってみるつもりです」と、明日の追い切りを示唆していました。

4/30

栗E良 助手 ゲート~13.7~13.9~15.8~止め 発馬練習

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前6時の気温5度、天候は晴れ。ヒンヤリとした朝でしたが、まるで昨日のコピーのようにすぐに暖かな空気と入れ替わっていきました。馬場状態は「良」です。
 ウインパトリオットは、持ち乗りの古閑調教助手が騎乗して角馬場での乗り込み。そのあとEコースを半周してゲートに移動すると、寄り付きと駐立を確認。締めに飛び出しも軽く行い、13秒7→13秒9→15秒8という時計にもなっています。
 坂口大調教師は「明日はCWコースで速いところを追うことにしたので、今日はそのウォーミングアップみたいな意味合い。久々だったけどゲートはなんの問題もなさそうでよかったです」と、嬉しそうでした。
-------------------------------------------------------------------
発馬練習してくれると、いよいよ感が高まって来ます。さらに速い時計を出すとなれば復帰戦が現実的になりますね。




ウインオーシャン(牡4)

4/29

 現在、茨城県・潮来のミッドウェイファームにて調整中。常歩運動後、角馬場にてハッキングを15分、坂路をキャンターにて2本、ウッドチップコースにてダクを800m、後運動としてウォーキングマシンを30分消化しています。
 担当者は「順調ですね。角馬場でジックリと体をほぐしてから、坂路を2本というメニューを毎日しっかりとこなしています。まだペース的にはハロン20秒くらいですが、それでも大きなフットワークで、ダイナミックな動きを見せています。それより、なにより、脚元に不安が出ずに進められるようになったというのは大きなことですね。以前のオーシャンは常にソエのことを気にしながらの調整でしたから、どうしてもビシッとはできなかったんです。今後はハロン15~15秒も含めてドンドン進めていきますよ。順調に稽古をこなして、カイバも残さず平らげていますから、体に関しては各部に筋肉が乗ってきました。今は細い印象は払拭できました。毛ヅヤも良くなってきていますし、全ての面で上向いています」と話していました。
-------------------------------------------------------------------
なーんか期待させるじゃん!



ウインリスペクト(牡4)

4/29

 今朝の美浦TC馬場開場時間午前6時の気温5度、天候は晴れ。早朝は放射冷却で冷え込みましたが、すぐにポカポカ陽気に。まさに行楽日和というお天気です。馬場状態は、すべて「良」でした。
 先週の福島「浄土平特別」に出走したウインリスペクトは、出走翌週にも関わらず今日から早くも会津調教助手の騎乗で南馬場入りをしています。角馬場での常歩とダク中心のメニューながらも、元気一杯の姿を見せていました。
 「中央復帰戦の着順は14着と振るいませんでしたが、これは道悪でノメっていたのが大きな原因ですから仕方ないでしょう。それより前半である程度の位置で競馬を進めることができたのは収穫。次はまた違ったレースが見せられると思っています」と、清水英調教師は前向きに明るい表情で語っています。そして、「芝の中距離でも新潟なら間隔がそれほどなくても出走できそうです」と続け、続戦の方針を明らかにしていました。

4/30

 今朝の美浦TC馬場開場時間午前6時の気温8度、天候は晴れ。昨日に引き続き朝からきれいに晴れ渡り、穏やかな一日。気温もちょうど良く快適で、まさに調教日和でした。馬場状態は、すべて「良」です。
 ウインリスペクトは、昨日同様に南馬場の角馬場で、常歩とダクを中心にしっかりと乗り込まれました。
 「レース後、少しテンションが上がっている感じが見受けられたのですが、それも徐々に解消されてきています。先週は道悪でしたからあの結果は仕方ありません。良馬場でどんな競馬ができるのかを見極めたいところですが、力はあるのでいい競馬ができる感触は持っているんです」と、菊地調教助手は語っていました。
 昨日作成された出馬想定表では、新潟の芝の中距離戦は出走表明してきた頭数が少ない状況でしたから、残念ながら前走で次走の優先出走権利をゲットできなかったリスペクトでも状態に合わせてレースが選べそうです。
-------------------------------------------------------------------
敵は天気ですね・・・・新潟が頭数揃わないってのは朗報です。



ゴールドデイ08(牝1)

1歳の為、まだ情報なし
-------------------------------------------------------------------



サブコンシャス(牡4)

4/28

常歩運動を行っています。「先週まではマシン運動を行っていましたが、少しずつながら蹄の状態も良化してきたので、乗り運動を開始しました。まだ常歩のみですが、少しでも前進できていることは間違いありません。まだ本格的な乗り込みを行うには時間をかける必要がありますから、今後も慎重に取り組んでいきたいと思います」(山元担当者)
-------------------------------------------------------------------
乗り運動開始ですね。季節もいいし頑張ってもらいましょう。



ネオディメンション(牡3)

4/28

ウォーキングマシン調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。まだ移動してきてから日も浅いですし、少し日にちを置いてから改めて歩様をチェックしていこうと考えています。それなので今週はまだマシン運動のみ。股関節などに傷みが出ていることも考えられますから、しっかり見て、場合によってはショックウェーブなどの治療も検討していくことになるでしょう」(山元担当者)
-------------------------------------------------------------------
ん~患部がハッキリしてないんだな・・・これは。時間かかりそうだ。



ゴルトブリッツ(レディブロンド07)(牡2)

4/15 馬体重478kg(-3kg)

4/30

屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター1200mの後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本を行い、週2日はハロン15秒を計時しています。まだキレやスピード感に乏しいところはありますが、血統的にも夏以降の伸びシロは大きいと思われるので、今後も焦らずじっくり乗り込むことでよさを引き出していきます。
-------------------------------------------------------------------
あまり早いデビューはなさそうですね。さすが藤澤厩舎(笑)
でもいいんです。一発で決めてくれるであろう厩舎ですから。



スペシャルグルーヴ(ソニックグルーヴ07)(牝2)

4/15 馬体重441kg(-4kg)

4/15

屋内周回コースでダクとハロン22秒程度のキャンター1600mを行っています。毎日スムーズに乗り運動を行うことができていますが、ここまでの経緯と全体的な成長度合いを考え、もうしばらくはじっくり乗り進めていくことにします。
-------------------------------------------------------------------
よしよし。頓挫がないのが朗報です。



アースガルド(レディフェアリー07)(牡2)

4/15 馬体重476kg(+16kg)

4/30

屋外周回コースでハロン18~19秒のキャンター2000mの後、屋内坂路でハロン15~17秒のキャンター1本を行っています。トモ脚の増強に力点を置いて調教を重ねていることもあり、着実に脚取りには安定感が増しています。これまで理想的な形で来ているだけに今後もスムーズに乗り進めることができるでしょう。
-------------------------------------------------------------------
いいですね。秋には十分間に合う感じですね。



以上の情報は、ウイン/キャロット両クラブの転載許可をいただいております!