エリアル パラドロンタイプ! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 まさにトイズドリームな我らの女神!

 スーパーリンクよりエリアルパラドロンタイプのレビューだ! 

 

◆トランスフォーマー スーパーリンク EX02 戦略員エリアル 限定パラドロンタイプ

 

 スーパーリンクに登場し玩具化したエリアル。そのリカラー品としてトイズドリームプロジェクト限定で発売されたのがこのエリアルパラドロンタイプです。TFに詳しい人ならピンと来ると思いますが『2010』に登場したパラドロンメディックをモチーフにしたカラー!

 

 パッケージのブリスターを剥がすと台紙に描かれていたエリアルの下半身が丸見えになるという仕掛けつきだ~っ! イラストやカードは通常カラーのものと全く同じなものの、買ってお家に帰って箱を開けるとエリアルの下半身が見えるぞ!というすばらしい販促効果。

 戦乙女的な役割もあるエリアルらしい「私に続け!勝利はすぐそこだ!」という台詞も非常に嬉しい。設定上は仲間のオムニコンに向けられた台詞かと思いますが捉え方によっては玩具で遊ぶユーザーに向けられた台詞ともとれ、「エリアル様が語りかけてくるパッケージ」としてえも言われぬ魅力を放っておられます。

 

 箱から出して、エリアルパラドロンタイプ、ロボットモード!

 ベーシッククラス(今で言うスカウトとかそのへん)でありながらもこの肉感的な体躯! ロボットとしての鋭角さを持ち合わせつつ露骨にボンキュッボンとメリハリのついたシルエットをお持ちです。ビークル系ではおそらくTF史上初の完全女性体型玩具であり、もとのエリアルの時点で相当エロさを放っていましたが、パラドロンタイプとして優しい色合いになったことでさらに女性としての柔らかい一面が強調され、こっちは逆に固くなってしまうことうけあい!

 

 横から。足裏やカカトの面積が小さいのでポーズによっては転びやすくもなりますが、安定感を多少犠牲にしてでも現場にハイヒール履いてくるパラドロンタイプ様のことを思うと興奮で鼻息が荒くなり付属のカードが飛んでいってしまいますね。

 

 後ろから。人体を構成しないパーツとしてタイヤとカウルを背負っていますが比較的気になりません。

 

 正面から。変形機構の影響もあり肩幅はそれなりにありますが、見てくださいこのウエストの細さとそこから一気に広がる腰幅とのギャップを! この安産型の骨格の上にムッチムチのふとももが乗っていて非常に女性的というか母性的。エリアルというキャラはオムニコンたちの気持ちを鼓舞するための『姫』としての役割と彼らを温かく迎え入れる『母』としての役割とを担うために女性の形をとって生まれてきたというめちゃくちゃエロい存在なので、この造形の色っぽさにも納得がいきます。

 

 顔アップ! いかにもトランスフォーマーらしい朴訥な顔をベースにしつつもそれをかなりの勢いで美人にアレンジしましたというような顔つき。顔の塗装がかなりメタリックな銀色であるのもあいまって、「女性型」の「ロボット生命体」であることが強調されているようでもあり非常にセクシーな顔になっております。夏場に未開封でしばらく置いておいたせいか鼻の先の塗装がちょっと剥げてましたw

 

 胸アップ! この型の胸は双丘造形ではなくロボロボしい台形型でありオッパイは無い……かと思いきや左右の張り出し部分はあからさまに胸として作られており、まるでドラクエの女僧侶の服のような、横乳だけ強調されたデザインにも見てとることができ、いったいオムニコンの何を刺激するために生まれてきたんだこの人……といたく興奮を覚えます。サイバトロンエンブレムが谷間部分にあしらわれているのもエッチすぎ!

 

 胸の下にはエネルゴンポケットと呼ばれる凸造形があり、その中を覗き込むとクリアパーツの球体の中に浮かぶサイバトロンエンブレムを確認することができます。パラドロンタイプさんの所属を確認するには胸の谷間を見るかローアングルで胸を見上げるかするしかないということでありこれはかなりのスケベギミック。

 

 腕はこんな感じ。ビークルのシート部分がそのまま腕になっているという処理ですが途中から超かわいいちっちゃい手がちょこんと生えており、腕としての説得力向上に一役買ってます。いやほんとちっちゃくてかわいいw

 

 股間ブロックは黒成型となっており、白成型の胴体やふとももとの対比でまるで黒ビキニを着用しているかのような、もしくは股間部分だけ外装を付け忘れて丸出し状態であるかのようにも見え、まさにエキサイティングトランスフォーマーといったところ! また股間にはビークル時の計器類も付いていて、いったい股間でなんのスピードを計るのかな?と想像すると思わず夜のブンドドが始まってしまうこと必至!

 

 そしてふともも!

 ふとももというのはある意味オッパイやケツよりも女性型として重要なパーツであり、そこがどんな感じなのかというと見てくださいこんな感じ! バイクのサイドカウルそのままなのに遠慮なしにムッチムチダイナミックであり、もうここだけで「オンナ!」って感じがビンビン伝わってくる造形!

 

 ふとももの内側部分は肉抜きではなく専用のパーツがネジ留めされていて、最近のTFと比べると豪華な作り!

 その分可動が少なかったりと色々比較的な欠点もありますが、このムチムチスベスベの内もものエロさの前にはそんなことはどうでもよろしい! 自分は肉抜きをあまり気にするほうではありませんが、それでもこうしてミッチリ作られたふとももには感嘆の息とかその他色々なものが漏れます。

 

 そして尻!

 垂れ下がったカウルが尻隠しの役目を果たしているのかなと思いきや尻よりずっと下のほうに配置され、結果その尻は常に丸出しになっており、しかしながら尻の間の大事な部分はしっかりとガードしているので、ちょっとしたふんどしというか大事なトコしか隠してないスカートのようなスケベ衣装の趣もあります。大変よい玩具に思います。

 

 膝下はハイヒールブーツのような造形。ブーツっぽくありながらもしっかりと細く作られており、相対的にふとももの見た目のボリューム感が増すという効果もあります。

 下半身周りは女性記号の塊といってもおかしくない作り!

 

 リカラー元の通常版エリアルと比較!

 色としては通常版よりも黒の割合が減っており、また色も淡いものになったため、全体的に優しげな雰囲気になりました。ふとももが膨張色でまとまっているのも個人的には嬉しい!

 

 カラーリングのイメージ元であるパラドロンメディックというかライフラインと比較! ライフラインと比べるとパラドロンエリアルは頭部や足首などに黄緑に近い色が使われていたりでメリハリのある感じになってます。

 

 このパラドロンエリアルは箱もカードも通常版の流用であり特に独自のバイオや設定なども無い(ひょっとしたら雑誌記事とかで出てるかも?)ようなんですが、この体色とパラドロンタイプという名称からして、おそらく「傷ついた仲間の手当てに奔走するエリアル」なのではないかと予測できます。もともとエリアルはオムニコンの男たちに希望を与えるべく女性の姿をとって生まれてきたという存在なので、戦場においての「白衣の天使」役になるのは自然な流れ。

 今日も傷ついた男どもをやさしく迎え入れ、治療を終えたら即座に「立て!男たち!」と初登場時の決め台詞を言い放つぞ!

 

 大きさ比較! ベーシッククラスなのでデラックスよりもひと回り小さい、かわいくも扱いやすいサイズだ!

 

 可動の話。

 まずは首が左右に回転!

 

 自慢の主砲と自慢のツノの長さ比べをする男どもを見て、まったく男たちはすぐ大きさ比べして……とあきれる情景が再現できるんだ!

 

 変形機構を使って上を向かせることも可能ですが、首が沈み込む形になるので可動として使うにはちょっと無理があるかもw

 

 肩はボールジョイント! 前後には後ろのタイヤに当たるまで、左右には水平まで動きます。

 

 変形機構を利用して肩基部のパネルを開けば、肩をガバッと90度以上まで広げる事も可能!

 

 そのおかげで擬似的にワキ見せポーズができるぞ~っ!!

 ちょうどワキにあたる部分にはビークルモード用のビスのような造形があり、そこが偶然にもワキ毛の剃り跡や剃り残しのように見えるという奇跡の構造! いったいこのワキで誰のエネルゴンをどうしようとしているのか、いちユーザーの自分にはまったく想像ができなくて困惑するしかありません!

 

 肘は軸で90度曲げることが可能!

 上腕にも肘にもロール軸が無いので、肘は必ず体の内側へ向かって曲がることに。最近のデラックスクラスなどと比べると可動の窮屈さがあるものの、それでもこうして腰に手を当てるというセクシーポーズがとれるので大変嬉しい可動! 細いウエストとダイナミックなふともものおかげで腰に手を当てるポーズがすごく似合うんだ!

 

 肘の先には手首というか前腕?パーツがボールジョイントで接続されており、さらに90度プラスして曲げることも可能!

 

 これにより口元に手を持っていくというお色気モーションが実現するんだ! 

 はぁ俺もオムニコンになってパラドロンエリアル様のこの動きを一日一回見て仕事と私生活に精を出したい……

 

 ボールジョイントのところでひねることもできるので、このように両胸を下から持ち上げるようなポーズもとれるんだ!

 戦場で倒れた戦士に対し、その意識レベルを確認するためにパラドロンエリアルはこうして胸を揺らしてみせることもあるとか!? そんな現場ならぜひとも敵に特攻していきたいね!

 

 脚の可動!

 脚の付け根はボールジョイント。左右に広げる動きは45度くらいが限界なものの、脚を上に動かすのは得意なので……

 

 そのまま脚を上げると、このようにダイナミックおっぴろげV字開脚ができるぞ~っ!!

 丸出しの股間ブロックはもちろん、ふともも裏、いやほとんど尻といっても過言ではない位置に付いたハンドルもバッチリお目見え! 対象年齢本当に5才以上で大丈夫なのか心配になるレベル!

 この可動により、

 

 と、男たちを勝利に導くためのV字開脚として遊ぶこともできるんだ~っ!

 パッケージに書かれていた「勝利はすぐそこだ!」の台詞は、早くお家に帰って開封してV字開脚させて遊んでね♡というサインだったのかもしれない……

 

 膝は軸で曲げることが可能。二重関節となっており、上の関節は40度くらいしか曲がらないものの下の関節は90度以上曲がります。

 

 なので正座も可能!

 正座というのはふとももが強調されるポーズでもあるので、非常にボリューミーかつみっちり詰まったふとももを持っているこのエリアル型が正座できるというのはもうこのポーズとらせてふとももをたっぷり味わってねと言っているも同然の仕様!

 

 戦いで疲弊した戦士も、パラドロンエリアルのふとももにダイブすれば生物のオスとしての本能が刺激され即座に回復、また戦場に戻れるのだ! 立て! 男たち! おや? そんなところを立たせてどうする! 男たち!!

 

 膝が二重関節でよく曲がり、脚も上にグッと上がるので、ある程度高さのあるものも存分に踏みつけることが可能!

 そのハイヒール造形、惜しげもなくあらわになるふともも、そしてその裏のハンドル……エリアルに踏まれているという事実だけではなく単純に視覚的にも非常に盛り上がることうけあい! 夜のブンドドにも力が入るぞ!

 

 付属品の話!

 エリアル含むオムニコン(とテラーコン)は本体サイズは小さめなものの、エネルゴンウェポンと呼ばれる組み換え可能なクリアパーツの武器が多く付属するのが特徴。エリアルには造形の違う銃が2つと、そこに接続できるマフラーが2本、そしてミサイルとエネルゴンスターが付属します。

 

 手の下、服の裾のような部分に5mm穴が開いているので……

 

 そこに銃を5mmジョイントで接続して装備させることが可能!

 この銃は『ハンターバズーカ』という、ああ~パラドロンエリアルに看護されるのもいいけど獲物となってハントされちゃうのもいいかも……と逡巡させてくれる悩ましい名前となっております。

 

 もうひとつの銃も5mmジョイントで裾に装備可能。こちらは『ガイアランチャー』といい、地母神、大地の女神であるガイアの名前がついているあたりにエリアルの包容力の高さが表れておりこちらもスケベな名前に思います。

 ちなみにジョイント位置や干渉の関係で持たせ方はかなり限定されます。前に向けて銃を構えるということはできず、基本的にこのように横に向けて伸ばす形に。ここはちょっと窮屈なところ。

 

 一応小脇に抱える形にすれば銃口を正面に向けて持たせることも可能!

 一生懸命持ってるみたいになってちょっとかわいいですねw

 

 ガイアランチャーには付属のミサイルを装填しスプリングで射出するギミックも完備!

 ミサイルギミックを持つ女性型TFは意外と少ないので結構嬉しいポイント。

 

 武器類は使わないときには脚の横にそれぞれマウントしておくことが可能!

 角度を変えれば自立も大安定するし玩具として好きな部分。

 

 マフラーは5mmで接続してあるだけなので、取り外して鈍器として持たせることも可能!

 パラドロンエリアルに持たせると武器というより治療器具のように思えたりも。

 なので、

 

 と、男たちを奮い立たせるためのリペア器具として遊ぶのも楽しいぞ~っ!

 ちなみにエネルゴンウェポンはオムニコンたちが精製したエネルゴンで作られた武器ということに(確か)なっているので、このクリアグリーンの美しい武器はもともとエリアルが精製したものでできているのだと意識すると、もうそんなの治療という名のマーキングといっても過言ではないのではないかという思いが脳をかけめぐります。

 

 さらにエネルゴンウェポンは全合体も可能!

 ハンターバズーカとガイアランチャーを平行に接続し、マフラーを垂直に組み込めば……

 

 うおお~~っ巨大なボウガン『エナジーアロー』の完成だ~~っ!!

 女戦士といえば弓! これはたまらない!

 

 かなり巨大な武器になるものの、きっちり弓のように構えることが可能! というよりその構え方が基本姿勢になる感じ! 上の方で「銃を横にしか向けられない」と書きましたが、パーツ数など制限のある中、この合体武器をカッコよく持たせられるような構造に整えた……のだと思うと、トランスフォーマーってちゃんと考えて作られてるんだなあと今更ながら思います。

 

 エナジーアロー装備状態で通常版エリアルと比較。通常版エリアルの武器はクリアレッドでしたがパラドロンタイプのはメロンジュースのような優しい色合いなので別の美しさがあります。いやほんとこの武器がエリアルのメロンジュースから作られているのだと思うとはあ~~エネルゴンウェポンほんと最高……ってなりますね。

 

 上でも言いましたが弓を使う女戦士というのが本当いい感じ! 女戦士といえば弓のイメージが一定量あるので、このエリアル型は設定も造形も武器もすべてが女性イメージで作られているという非常にエロい男児玩具となっているのが実感できます。さらにこのパラドロンタイプは看護婦のイメージもプラスされているので男が女に抱くイメージそのものを具現化した存在といっても過言ではありません。男に希望を与えるために生まれたというアニメでの設定と、男児コンテンツの中の女性キャラ玩具という要素と、限定カラーのコンセプト元という3要素がそれぞれ合致し、「男にとっての女」感が色々な角度から味わえる非常にすばらしい玩具となっておられます。

 

 ちなみに手というか裾の部分にはビークルのマフラーがそのまま付いているので、武器が無くてもこれを銃に見立てれば射撃遊びができるのが地味に嬉しいところw

 

 銃ではなく注射器に見立てることもできるぞ!

 想像力を膨らませて他のところも膨らませていっぱい遊ぼう!

 

 そして武器ではないもののこれも大事な付属品、エネルゴンスター!

 これはどういうものかというと……

 

 なんと胸部のエネルゴンポケットにカポッ!とハメることができるんだ!!

 本当にただそれだけのギミックでありハメることで何かが作動したりするわけでもないのでかなり地味なギミック! 「ロボに変形しないプライムマスター」といってもいいかもしれません。

 

 ハメると凸部のレンズ効果により中のエンブレムが拡大されて見える……という仕掛けもあるっぽいんですが全然見えませんw

 しかしながらこのエネルゴンスター、アニメでは確か太陽の光を浴びているとオムニコンのエネルゴンポケットにじわ~~…とエネルギーが溜まっていき固形化されて他のTFに渡してパワーアップさせる、という描写だった気がしますが、そうするとこれはエリアルの体液的なものが太陽光線で固まったものとして捉えることもでき、しかもポケットの場所が胸のあたりなもんだから、エッエッエリアル様のミルク飴!!として非常にエキサイティングなものに映ります。

 

 エネルゴンポケットはすべて共通規格なので、テラーコンなどに付属するエネルゴンスターをエリアルにハメることも可能!

 好きなエネルゴンスターを付けてアナタ好みにいっぱいデコってね♡

 

 そしてもちろん他のTFのエネルゴンポケットにパラドロンエリアルのスターを付けてあげることも可能だ!

 エリアル様の分泌物が固形化したものを体に取り付けてもらえる喜び……俺もスーパーリンクのキャラに生まれたかった……

 

 そして女性型TFの何よりのメインギミック……変形!

 エリアルはオートバイに変形します。

 エリアルパラドロンタイプ、トランスフォーム!

 

 のちにMA-11アーシー型にほぼそのまま受け継がれる、無駄なく完成度の高い変形。

 手順的にも多くなく気軽に変形遊びを楽しめる良作。それでいてパーツの移動も派手なので、「変形させてる感」もバッチリです。

 

 エリアルパラドロンタイプ、ビークルモード! オートバイに変形完了!

 全体のデザインはカッコいいんですが独特の丸みとその小さめサイズのおかげでかなりかわいらしい印象のあるビークルモード。パラドロンタイプは色もあいまって余計にかわいく感じます。なんかこうプリッとしてる感じ!

 

 後ろから。よくよく見ると体を思いっきり反らせて脚畳んでバンザイしてるのがわかるんですが、それをほとんど感じないデザインになっているのがすごい。そこまでビークルモード優先という造形ではないのにロボットモードのパーツ感が無くなってしまっているのが見事です。

 

 横から。脚が畳まれてサイドカウルを構成しますが位置決めのためのロックが弱く、遊んでいるうちにズレてしまいがち。ですがバイクとしての形が崩れてしまうほどではありません。

 つま先を伸ばしてスタンド代わりにすることが可能! 

 

 風防は武器と同じくクリアグリーン成型で綺麗。

 小さいながらもミラーのような造形もあり、バイクとしてのらしさに一役買ってます。

 

 サイドカウルはふとももが丸ごと配置されておりムッチリ感がそのまま味わえる仕様に!

 ビークルモードでも女性的な丸みが感じられる女性型TFは数多くあれどここまで露骨にボーン!とメスアピールの強いパーツがあるものはなかなか珍しく、その面からもほんと女性性の権化のようなTFだなと思います。 

 

 ハンドルは握れるように飛び出してはおらず、ハンドルの外周部分が車体に直接くっついている感じの処理。リアルさには欠けますが強度面での不安が無いので個人的に嬉しいところ!

 そしてそんなことより重要なのがハンドルがくっついている位置! 上のほうで触れましたがハンドルが付いているのはロボットモード時のお尻であり、そこを握って運転するのがエリアルの正しい乗り方なのだと思うと、もうスーパーリンクだというのにこっちのマイクロンジョイントが持ち上がってきてしまいます。

 

 シート部分。両腕が合わさってシートを作っているんですが、よく見ると手パーツがほぼそのまま当然のようにくっついてますw 一応表裏反転させるということになってますがそれが逆に「手じゃないよ~」と主張しているかのようでとても微笑ましいw

 

 タイヤのホイール部分は薄緑で塗装され、キャラ性と色気を同時に放っておられます。

 何度か言ってますがビークルモードでここに塗装が乗るのって人間で言うところのマニキュアのようなワンポイントセックスアピールのように感じられて自分はとっても大好きなのでございます。

 

 ガイアランチャーとハンターバズーカは車体横にセット可能! 巨大なマフラーとサイドタンクを追加した改造バイクっぽくなってイカス!

 ロボットモードでの脚のマウント箇所と同じなのでこのまま変形も可能。

 

 エネルゴンスターはロボットモード時と同じ胸元に取り付け可能。ここも付けたまま変形可能なので、こんだけ付属品いっぱいありながらすべて装着したままで完全変形が可能という優れた変形玩具になっておられます。

 

 フル装備状態でリカラー元の通常エリアルと比較!

 メインカラーの変更はもちろん、ロボットモードと同じく黒の面積が減ったおかげで優しい印象になりました。

 

 パラドロンエリアル、戦場を駆ける!

 

 時に強く、時に弱く、男たちを守る存在であり守られる存在でもある女性の象徴エリアル!

 パラドロンタイプとなった彼女は戦場を駆け回り、傷ついた男たちを優しく看護する白衣の天使となるのだ!

 

 ちなみにビークルモードのまま手パーツを展開させることも可能!

 これにより…

 

 と、走りながら男たちの元気スイッチに次々と触れてゆくモードとして遊ぶことができるんだ!!

 男を立たせることに関してはまさにプロ並みだね! 

 

 スーパーリンクより、エリアルパラドロンタイプのレビューでした。

 

 記念すべき完全女性金型ビークルTF第一号!の初リカラー品!

 パラドロンタイプという名前で色がライトグリーンという、「昔からのファンにはわかる」ネタを入れてきているのがまさにスーパーリンク感あって楽しいところ。リカラー品としての独自設定が(少なくとも玩具パケ等には)無いのが残念なところですが、そこは想像で簡単に補えます。男たちの太陽として生み出されたというエリアルの設定と、「白衣の天使」をイメージさせるパラドロンカラーとが見事に合致しているのもリカラー品として最高に好きなところ!

 玩具としては通常エリアルと同じ。適度に手軽な変形、両モードでまとまった外見に加え、豊富な付属品による武装遊びも楽しい。現行のTFと比べると腕や脚にロール軸の類が無いのでポージングは制限されますが、逆にプラを豪華に使ったみっちり感はこの時代のTF玩具ならでは。特にふともものどこにも肉抜き穴が無いのは嬉しいポイントです。

 欠点を挙げるならビークルモードのサイドがきっちりロックされないこと。カタチが崩れてしまうようなものではないんですが、ビークルにしてから武器の装着をしようとするとサイドがズレてしまうことがちょくちょくあります。そこまで気にはしませんが何かしらカチャッとハメて固定できるとなお嬉しかったかもです。

 エリアル型は待望の女性型ビークルTFだったこともあったのかリカラー品がまだまだ豊富にあるので、いずれ色々と紹介できればと思います。

 では!