くねり出される尻! N.E.S.T. シャドウストライカー | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 実写世界のまな板少女!

 ROTFのNESTよりシャドウストライカーのレビューだ! 

 

 

◆TRANSFORMERS REVENGE OF THE FALLEN N.E.S.T. GLOBAL ALLIANCE

 BAMBLEBEE / SHADOW STRIKER

(トランスフォーマーリベンジ N.E.S.T.グローバルアライアンス バンブルビー/シャドウストライカー

 …より、シャドウストライカー)

 

 リベンジのEZコレクション2体セット!

 NESTグローバルアライアンスというのは、実写のリベンジオブザフォールン(ROTF)にて展開された玩具シリーズ。この玩具はバンブルビーとシャドウストライカーの対決セットのような趣!

 

 シャドウストライカーの足元にはターゲット限定であることを示すシールが。

 現地に行ったことはないのでターゲットというのがどんな店舗なのかはわかりませんが、シャドウストライカーが棚に並ぶということはすばらしいお店なのだろうと思います。

 

 パッケージ裏にはそれぞれのテックスペックと、2体同時扱いのバイオも。

 注目したいのは『HER』という単語。そう、このシャドウストライカーは玩具のバイオで女性だと名言されている貴重な実写の女ディセプティコン兵士! 他コンテンツによる後付け設定とかも好きですがやっぱりこうして玩具のバイオで女性だと示されているとなんというかこう合法な感じがして遠慮せずにそういう目で見れるのでとっても嬉しいですね。

 ちなみにバイオの内容を簡単に訳すと、『バンブルビーは簡単にブチギレたりはしないがシャドウストライカーの前では別だ。なにせ彼女は卑劣な表現と皮肉をふんだんに使いビーをからかってくる。めちゃくちゃムカつく。その発言の数々を後悔させてやる!』みたいな感じ。相手を侮蔑して皮肉っぽく罵倒するのが得意な女性型TFとかもうたまりませんね。

 

 箱から出して、シャドウストライカーロボットモード!

 玩具としてはこれは新規金型ではなく、それどころか実写系のEZのリカラーですらなく、なんとユニバースで(国内だと変形!ヘンケイ!で)出たレジェンドクラス『ウィーリー』のリカラー品。いくら実写の商品点数を増やしたいからってヘケヘケウィーリーまで持ち出してくるなんて……と最初は笑いましたが、この若々しい顔、頼りなげな上半身、突き出した腰となだらかに角度のついたふともも、そしてちょこんとついた足など、女性型TFの体型としてはなかなかどうして悪くありません。カワイイ! こんなディセプティコンになら俺もビーのように罵倒されたい……

 

 後ろから。変形は簡単なのに背負いものが極端に少なく、なんとフロントガラスのみ!

 上半身の背中にあたるパーツがなく赤いボディフレームが丸出しになっているのが無防備で大変よろしく思います。

 

 横から。足は小さいものの体のバランスがいいので自立力は上々!

 

 正面から。もともとは男性キャラの型なので肩幅広かったりはするものの、そのもともとのウィーリーが少年キャラということもあり、男らしいマッシブ体型ではなくまだ未発達の骨っぽさのようなものがある体型なので、女性型TFの体としていい感じにスッと入ってきます。第二次性徴期を迎える直前のロリ体型! こういうテイストの女性型TFはあまりいないので嬉しいところ!

 

 顔アップ! ここもウィーリーそのままですが、この絶妙にカッコよくないヘルメットがとっても愛らしいw への字になった口元とあいまって、なんだか着たくない制服を着せられてムスッとしてる少女のようで思わず頬が緩むことうけあい!

 そんななか顔面がゴールドに目が真っ赤に塗られているおかげでああTFとしてはまだ若いっぽくてもやっぱり人間なんかよりも数倍強い異星の機械生命体なんだなと実感させられ、少女を見下ろす視点と巨女を見上げる視点、その2つを同時に楽しめる作りとなっております。わかりやすく言うとカワイイしエロい顔!

 

 胸アップ!

 男性素体リカラー系女性型TFの中においてもここまでの逸材はなかなか見ないというレベルの絶壁っぷり! 鎖骨のあたりからスットーンと下りていてまさにまな板です。ですがさっき言ったようにこのシャドウストライカーはフェロモンムンムンのムチムチ美女ではなく未発達なボディのロリ少女なので、むしろ胸がまな板というのは諸手を上げて歓迎すべき要素なのでございます。ロリ巨乳もそれはそれでいいですがそれはまた別のお話なのでございます。

 

 腕は車の外装の内側に一体成型で造形されている感じ。EZはほとんどそうですが。

 よく見ると指の造形もあり、キュッと拳を握っているのがかわいらしい作り!

 

 ロリ体型と言いましたがウエストはめちゃくちゃくびれてます!モデル並み。

 腰ブロックのみが赤成型となっており非常に意味深。そしてそれよりももっと意味深なのが……

 

 下側に空いているこの穴!! ワオ!! ディスイズベリベリデンジャーホール!!

 玩具的に特に何かの役に立っているわけではなく、成型の際の都合でできた穴かなにかではないかと思いますが、こんな位置にこんな穴が空いているなんてもうこれはユーザーの皆さんでそれぞれ好きな穴に見立てて遊んでくださいねということに違いありません。ありがとうNESTの人……

 

 脚アップ。

 基本的には四角い形をしてますが、前面が丸みを帯びた形状になっており、ふとした時にめちゃめちゃエロいふとももとして目に映ります。ナナメから見ると特にそんな感じ。まだまだ子供だと思ってたらいきなり女っぽいところが目に入ってアチャー困ったなあという体験をトランスフォーマー玩具で味わえるとは思ってもみませんでした。Transformers......More than meets the eyes......

 

 膝下は車のリアを履いたような形でアーマー状になっており、ふとももをむき出しにしている感がバッチリ出ていて個人的に嬉しい限り。さらにそこから小さな足をちょこっと出すことにより、『膝下アーマーによるふともも丸出し感』と『女性らしい小さな足』を両立させることに成功しています。いや別に女性として設計された型ではないのでぜんぜんそういう意図はないんですがリカラーで女性キャラとなった結果そういう風に見れるようになったというのが非常に感動的。

 

 右肩のガワ内側にはY字状の何かが造形されています。これは何なのかというと実はパチンコ!

 リカラー元のウィーリーにはアニメにてパチンコを使用するシーンがあり、玩具のヘケヘケウィーリーにも武装はできないながらも装備品として造形でパチンコが表現してあるという開発者の粋な計らいなのです。が、そのままリカラーしただけのこのシャドウストライカーにも結果としてパチンコの造形がついてくることに。こういうリカラーやリデコの都合でナンダコリャみたいになるのはTFならではの面白さがあります。

 

 実写の女性ディセプティコン兵士集結! 左はオーバーライド、右はフラクチャー

 自分が把握している限りでは実写シリーズにて商品化された女性型TFはこの3体のみ(まだいたら教えてください)。

 レジェンドクラスながら権力のありそうな雰囲気のオーバーライドやレースの女王感のあるフラクチャーに比べると、やはりシャドウストライカーはなんとなくまだ未熟な兵士といった印象。カワイイ感じが強いです。

 ところで『シャドウストライカー』の名前に聞き覚えのある人がいるかもしれませんが、過去に一度、同名の女性キャラが玩具化しておりこのブログで紹介もしております。誰なのかというと…

 

 そう、OFTCC2003(ボットコン2003)限定で販売されたシャドウストライカー

 両者の間には名前だけではなく『赤い瞳』『ゴールドの顔面』『黒い自動車に変形』といういくつかの共通点があるので、同一系統キャラとして見なすことができます。

 2003のシャドウストライカーは「幼い頃に故郷を襲撃され、その後いろいろあって悪堕ち」という設定があるので、今回のROTFシャドウストライカーは2003版の少女時代の姿(悪堕ちホヤホヤの姿)として同一人物扱いで遊んでみるのも面白いんじゃないかと思います。いやユニバースと実写作品とで住んでる世界はぜんぜん違うんですが、容赦ない実写世界でディセプティコンとしての修行を積んでボットコン版の姿に成長したぞ!などと自分なりに設定を考えてみたりするのもまた楽しい。

 

 何よりこの穴!

 股間の下側にポッカリと謎の穴がその入り口を広げているという共通構造! かたやヘケヘケウィーリー型かたやカーロボスピードブレイカー型というまったく別のシリーズの別のキャラがリカラー元になっているのにも関わらずこのような股間の穴が共通しているというのはほとんど奇跡! これはどう考えても同一人物に間違いありません。

 

 大きさ比較! 旧レジェンドクラス(現リージョンクラス、EZコレクション)なので手の平サイズのかわいいボリューム!

 

 可動の話!

 まずは頭部が固定だ!

 

 首が回らないので、立派なディセプティコン兵士になるための『横から変な奴が近寄ってきても一切目を向けない訓練』を、彼女は一発でクリアしたぞ! フラクチャー教官もこれには花マルをあげたんだ!

 

 腕はボールジョイントで接続! 干渉するものもないので前後には自由に動かせます。

 

 横方向にはボールジョイントではなく肩アームの根本がスイングする形で可動!

 

 何気なく腕を上げるたびにツヤツヤ赤成型のワキ&脇腹が丸出しになり、ディセプティコン兵士たちの目の毒になっているぞ! 

 

 肩はボールジョイントなので腕を前に折り込む動きもすこし可能。

 フ~ンだどうせあなたみたいに巨乳じゃないですよ! とスネて、オーバーライドを困らせよう!

 

 脚の可動。付け根がボールジョイントで前後に元気よく動くぞ!

 

 横方向にはこのくらいまで。脚の付け根と股間ブロックが干渉するので、脚をやや後ろに曲げながらでないと脚を広げられないという欠点があります。画像のは避けて広げた状態。

 

 しかしこうして思いっきりおっぴろげられる脚とその間に鎮座する例の穴を見ているとそんな欠点はどうでもよくなってしまうことうけあいだ!

 

 膝は基本的に無可動!

 曲がる事は曲がるのですが逆向きにしか曲げられません。

 しかしそれを利用して……

 

 と、相手の方を向かずにぞんざいに踏みつけることができるぞ~っ!!

 ため息つかれながらめんどくさそうに適当に扱われるのってとっても嬉しいよね!

 

 そして足首が可動!

 つま先を伸ばす方向へスイングが可能だ!

 これを使って…

 

 と、対象の小さな急所を的確に刺激することができるのだ!

 足首の可動を活かして細やかな攻撃をしかけるシャドウストライカー、カッコイイぜ!

 

 さらに足首の可動を膝の逆関節と組み合わせれば、脚を前後に伸ばしつつ足の裏をぴったり接地させる、という芸当も可能に!

 

 そのおかげでこのように脚をクロス気味にしたグラビアポーズで自立が可能!

 シャドウストライカーさんはこんなに若いときからセクシーポーズが大得意だったんだ!すごいぜ!!

 いや実際EZでこういうポーズで自立できるのはマジですごいぜ!!

 

 そしてオマケの……いやメインとも言える可動!

 腰のロックを外すと、背中の軸を使って腰ブロックを後ろへ移動させることが可能。

 同時に脚の角度を調整すれば……

 

 このようなポーズが可能に!

 横向きだとなんだかよくわからないかもしれないが、後ろから見てみると……

 

 そう、腰を後ろに突き出して尻をプリッと上げたポーズになるんだ~っ!!

 

 本当にただの男の子向けロボット玩具なのかと疑ってしまうほどあまりにエロすぎるこの可動! シャドウストライカーちゃんはこの尻の動きでいったい何を誘っているというのか!?

 

 腰を反らせることができる女性型TFといえばLGブラックウィドー(アニメイテッドブラックアラクニア型)がいますが、軸の位置の関係でブラックウィドーは腰を反らせるというより背中を反らせて傾けるような動きが得意。一方このシャドウストライカーはそれより下の腰のところから曲がるので、尻を突き出すというポーズに限ってはシャドウストライカーのほうが一枚上手です。

 LG漫画で女性型TF達がよく取るこの『腰を反らせて尻を突き出す』というポーズを、まさか玩具でここまで表現できる女性型TFがいるなんて……しかも女性金型じゃなく男性素体のリカラーで、そのうえレジェンドクラスだなんて……

 

 しかもご覧下さい例の穴を。

 ついさっきまでは純然たる股間の穴として見立てられる位置にあった穴が、この可動によりそれとはまた別の穴として配置されるという奇跡の構造! やっていることは腰ブロックの移動という単純な動きでしかないはずなのに、あの穴からこの穴へとトランスフォームしているという、『形の変わらぬ変形』が今ここに生まれています。

 本当トランスフォーマー玩具は何がどう作用してどういう遊びが生まれるかが予測不能すぎて超楽しい……

 

 せっかくなので穴を見せ付けるポーズで2003版と比較。

 どちらも別の良さがある穴ですね。

 

 ちなみにこのポーズで正面から見ると前傾しつつ上半身を立てるようなポーズになるので「だっちゅーの」な情景にすることも可能!

 まっ平らなまな板ですがそれなのにこうしてがんばって胸を強調するシャドウストライカーちゃん、そのギャップが別のエロを呼ぶ! 無乳だと侮っていると痛い目を見るぞ!

 

 さらにオマケの可動。

 上半身前面をパカッと上に開くことができるので…

 

 うつぶせから上体を持ち上げているようなポーズがなんとか可能!

 戦闘や訓練のない日は、お部屋でひたすらスマホをいじるぞ!

 

 スマホではなく人間の男をいじるときもあるぞ!

 彼女が戦うのはオートボットと人間の協力戦線なので、人間はどこをどう刺激すればダメージを与えられるのか、どうすれば無力化できるのかなどを知っておく必要があるんだ! これも訓練のひとつ!

 

 さて変形。

 このシャドウストライカーに明確な変形モード名はありませんが、架空の乗用車らしきものに変形します。 

 シャドウストライカー、トランスフォーム!

 

 基本的にはEZらしいカンタン変形ですが、背骨を軸に腰ブロックをスイングさせフロントガラスの内側に滑り込ませるという『ひとひねり』が用意されてます。『カンタン変形+ひとひねり』なTFは個人的に大好き!

 

 シャドウストライカー、ビークルモード! 乗用車に変形!

 もともとかわいらしさがありましたがビークルになるとコロコロしてもっとかわいらしくなります。ボンネット周辺はけっこうカッコイイデザインなんですが大きめのフロントガラスがとっても幼く見え全体のシルエットも丸く収まっているのでどこかデフォルメしたかのような雰囲気! カラーリングは黒と赤でとってもワルそうですが、むしろそれが小悪魔のマスコットキャラのようなかわいさに繋がっておりチャーミングな感じです。

 

 後ろから。

 前輪に比べて後輪がかなり大きく、チョロQ的な雰囲気も!

 

 横から。フロント以外の窓は塗装で表現。

 この真っ赤な車内に連れ込まれてしまったら僕らはいったいどうなっちゃうのかな!?

 

 裏から。腰を入れ込み、膝を逆関節に曲げ、上半身全体を上下半回転させるという変形なので裏から見ても丸出し感はほとんどありません。そんな中で奥のほうに見えるふとももが実に魅惑的で、モザイクを前にしたときのように意味もないのについつい目を細めて見てしまうことうけあい!

 

 特徴的なフロントのアップ!

 なにが特徴かって見てくださいこの不思議な縦長の溝というか穴というかスリット! ここはロボットモードで腰ブロックとジョイントさせるための凹で、つまりビークルモードにおいては仕方なく開いてしまっている穴なんですが、こんな形の穴がビークルのフロントのド真ん中に丸出しになっているなんてどういうことなんでしょうか想像つきますでしょうか。さっきビークルの雰囲気がカワイイとか言いましたが撤回します。カワイイ顔して穴を見せ付けるどえらい女、それがシャドウストライカーのビークルモードの正体です。ロボットでもビークルでも穴見せてきます。

 

 よくよく見てみると丸く盛り上がったリアフェンダーなどもめっちゃセクシー。黒と赤のカラーリングもなんだかんだで効いていて、悪い女感はなかなかのもんです。 

 

 大きな尾灯に赤の塗装があるのも嬉しい。

 エンブレムっぽいものがあったりと、リアの造形は意外に凝ってます。

 

 実写シリーズにて販売された旧レジェンドクラスの乗用車型女性TFということでオーバーライドと比較!

 リカラー元も実写キャラであるオーバーライドに比べると、へケヘケウィーリーのリカラーであるシャドウストライカーのビークルはやはりリアル調ではなくアニメっぽい感じ。

 

 実写のEZ乗用車たちと並べてみると世界観の違いがモロに出ます。

 この場違い感がカワイイですねw

 

 2003版のシャドウストライカーと比較!

 差し色が違うというのもありますがもう雰囲気から何から全然違います。あんなにかわいかった子がいつのまにかこんなフェロモンムンムンに……という流れを読み取ることもできて楽しい。大人の色香を得たと同時に、丸出しだった穴をしっかり隠すようなマナーも身に着けたともとれますね。

 

 シャドウストライカー、夜の街を疾走!

 

 対決相手であるバンブルビーに皮肉を利かせた罵声を浴びせて煽りまくれ!

 

 ところでシリーズ名にもあるN.E.S.T.というのは、オートボットと人類との共同組織のこと。

 ディセプティコンはこれに追われ狩られる立場であり、つまりシャドウストライカーの敵はオートボットだけでなく人類も含むということになります。

 人類をも敵に回すのはディセプティコンにとってつらい戦いとなりますが、逆に考えるとオートボットと戦うために人類という狙うべきウィークポイントを得たということでもあります。

 なので……

 

 こういった活躍を想像して遊んでみるのも、とっても楽しい!

 キミの手でNESTの隊員を好きなように制圧しよう!

 

 ちなみにこのセットにはNESTのエンブレムのシールが付属。

 これはNESTシリーズの商品に封入されているシールで、米国にて複数枚集めて応募することでリーコンラヴィッジが貰えるというキャンペーン用のもの。

 

 キャンペーンが終了した今、もうこのシールの使い道は無い……と思いきや、そのへんの人間フィギュアにシールを貼り付けることで視覚的にN.E.S.T.隊員となり、シャドウストライカーの標的にすることができるぞ~っ!

 ロードレイジもそうでしたが人間と戦うことが想定されている女性型TFって本当に想像のしがいがあって大変よいものですね。

 

 そして俺変形! 腰を縮めて、少女時代より更に昔の幼女時代モードだ~っ!

 

 実は俺変形ではなくある意味公式の変形!

 パケ裏の宣材画像では腰を出し切っておらずこのような姿に! いわゆる蓮変形というやつでEZコレクションですら間違うのかよと笑ってしまうものの、これのおかげで幼女モードが生まれたのだと思うと感謝してもしきれないぞ!

 

 さらに俺変形! 肩を縮めて脚を畳んで……幼女よりさらに昔の赤ちゃんモードだ~っ!!

 おくるみに包まれたカワイイ姿を表現しているぞ! バブ~ッ!

 

 ねんねんねんころねんころり~♪ と子守唄を歌ってもらおう! 世話する方も世話される方もうらやましいね!

 

「あの時の貴女はエネルゴン哺乳瓶に吸い付いてとってもかわいかったのに今はユニクロンなんかの手下になって股間にボウガンをマウントなんてしちゃって……」

「やめて!昔の話しないで!ハズカシーッ!」

 などと遊んでみるのも楽しいぞ!

 

 リベンジのN.E.S.T.グローバルアライアンスより、シャドウストライカーのレビューでした。

 

 まさかのシャドウストライカー!

 念のため言っておくと同一人物とみなしているのは自分の勝手な独断で、公式的には2003版のシャドウストライカーをモチーフにした別キャラだと思いますが、それはともかくとしてまさかリベンジにてシャドウストライカーが新たに商品化されるとは……TCC系発のキャラクターは基本的にあまりハズブロの玩具ラインに取り入れられたりはしないので(何体か例外はありますが)、その意味でも寝耳に水、しかも甘くておいしい水といった感じ! 

 変形玩具としてはEZウィーリーそのままで、カンタン変形にひとつアクセントを加えた絶妙な変形工程が魅力。ビークルモードでのコロ走行もスムーズです。可動に関しては肘も膝も曲がらないものの足首の可動が魅力的で、脚を前後に流した状態でピチッと接地し自立するという強力な武器を持っています。

 女性型TFとしては、ウィーリーのリカラーでありながらも頼りなげな上半身や不機嫌そうな顔でちょいワル少女感が出ているのが面白い。ふとももの丸みもあり、男性素体リカラー系の中では結構なレベルで女性らしさのあるTFです。しかるべき箇所の穴も魅力。何より変形の軸を利用した腰の可動がたまらなくエロい。そしてその動きにより穴の種類が変わって見えるという副産物という言葉で片付けるにはパワーがありすぎるギミックも、非常に趣深く思います。

 では!

 

(↑今amazonには高いのしか残ってません。自分はeBayで買いました)